【デレステ】「Live Groove Vocal Burst」イベント効率などまとめ

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LGVBイベ

デレステのイベント「Live Groove Vocal Burst」のイベントについて。

別に記事でまとめました。第1回以外のことで総合的にはこちらへどうぞ↓

http://mitasonet.com/game/deresute/live-groove-event/

あまり評判が良くないイメージ(2ちゃんしか見てませんが)なんですが自分はとても楽しいです。

確かに不満(不具合以外で)の言い分も分かります。音ゲー上手すぎても下手すぎてもちょっとつまらないかもしれません。

程よく下手で、しかし上達の見込みのある層のプレイヤーにはかなり楽しいのではないかなと。程良いスリルが楽しいです。というか失敗するリスクが無いと作業になってしまいますしね。

メドレーイベント「Live Groove Vocal Burst」について

基本情報など

  • ランダムで選ばれる通常曲を3曲通してプレイする。
  • メドレーを完走してハコユレLv.が一定以上だとアンコールとしてイベント曲をプレイ可能。
  • ランダムの曲を見てからユニット選択可能。
  • アピール値の「ボーカル」が高い方が有利(後述)

というものです。加えてイベントの報酬などは

  • メドレー完走でイベントptが貰える。
  • アンコールのイベント曲クリアでさらにptが貰える。
  • ハイスコアランキングはイベント曲のスコアが反映される模様。

第1回の不具合情報

  • ボーカル特攻イベントということでボーカルのアピール値が+150%になるはずだそうですが不具合でならないようです。
  • サポートメンバーには反映されているようです。

「Live Groove Vocal Burst」イベントpt効率など

イベントpt効率について

イベントpt/スタミナ効率は高難易度の方が高い模様。

時間効率も考えると、自分の力量で可能な限り高い難易度で挑戦しよう。

また、第2回から「Groove変更」機能がついたことにより、多少は苦手曲を避けられるようになったので特定の曲のみが完走出来ない場合でも高難易度に挑戦しやすくなりました。

難易度と消費スタミナ、メドレー完走+アンコールスコアSランクのイベントptと効率

難易度 スタミナ 曲数 イベントpt
DEBUT 20 3 160(8.00)
REGULAR 30 3 262(8.73)
PRO 40 3 379(9.48)
MASTER 50 3 514(10.28)
MASTER+ 50 3 525(10.50)

イベントptは「メドレー完走分」と「アンコール分」の合計です。

メドレーで失敗すると0になり、ハコユレLv.が足りないとアンコールが発生しなかったり、アンコールが発生してもそこでLIVE失敗するとメドレー分だけしかptが入らなかったりと、獲得分が下がります。

いずれまとめる予定。

P経験値・親愛度などの効率

「P経験値」「親愛度」辺りに関してはメドレーの3曲の合計を貰えているようなので、イベント全体としてとても効率が良いです。

単純に3曲分よりも大分少ないスタミナで3曲プレイ出来るイベントと考えて良いかと思います。

以 下に消費スタミナと、以前書いたスタミナ効率を貼っておきますが、基本的にはこの辺の報酬のスタミナ効率に関してはものすごくお得です。

メドレーとしての消費スタミナと本来の消費スタミナ

難易度 イベント 本来の消費分
DEBUT 20 30~33
REGULAR 30 36~42
PRO 40 45~51
MASTER 50 54~57
MASTER+ 50 54~57

もともと経験値や親愛度の効率は低難易度の方が良いので、その分も相まって低難易度帯ではかなり効率が良いです。

イベント曲に関してはどうやらイベントptのみが加算されるようです。

音ゲーを楽しむ勢的な効率

「音ゲーを遊びたい」勢からすると、3曲分未満のスタミナで4曲も遊べてとても楽しいです。

簡単に言えば、MASTERを1曲あたり12.5のスタミナでプレイできるわけです。3割引きくらいのお得さということです。

正直自分はこの辺が一番好きですwww

まだまだ下手くそなので沢山音ゲーで遊びたいです。

「Live Groove Vocal Burst」ハイスコアランキング

イベントのハイスコアランキングに関しては「アンコール曲のスコア」のみで決まる模様。

また、Groove属性が最初に指定されるので、手持ちの最高編成以外が選択された場合は素直に消化試合を受け入れることも必要かもしれません。

第2回より実装「Groove変更」

第2回から、マニーを消費することで「Groove変更」が出来るようになりました。

また、この変更は「1度選択した属性は再選択しない」ので、最大2回変更することで属性だけは好きなものを選択できるようになりました。

しかし変更可能回数が最大2回までなので、苦手曲を延々と避け続けることは不可能なようです。

Coを選択したい場合などは、最後にCoが残ってしまった場合などは注意したいです。

「Live Groove Vocal Burst」イベント攻略法まとめ

イベントptランキング

自分のプレイした感じだと、特技が回復のアイドルが2人くらい入っていてもアンコールは余裕で発生します。

イベントptを稼ぎたい方は回復艦隊でも問題無さそうです。

スタミナやリアル時間の効率は高難易度の方が良さそうですので、PROでスコアSを取るよりはMASTERのAを目指した方が良さそうです。

ハイスコアランキング

スコア狙い編成で高難易度でフルコンボを取ることが第一歩なのですが、道中のメドレーで失敗する可能性も考えると多少は回復スキルを考えたり、スコア編成でPROでのフルコンを狙ったりなども考えた方が良さそうです。

アタポン形式イベントと違って、イベント曲を集中して連続でプレイできないということが最大の違いかと思います。

「変な編成の時に限ってフルコン」などということにならないよう、なるべく毎回全力で行きたいところです。

イベント全体のデメリットなど

  • イベントptなどの報酬のことを抜きにして考えるのならば、逆に「P経験値」などの報酬は時間効率的に言えば4曲プレイして3曲分の報酬しか貰えない。
  • トレチケタイムが反映されないのでトレチケが貰えない。
  • メドレー曲はクリア回数やハイスコアなどが加算されない。もしも未フルコン曲がメドレーでフルコン出来てしまったら悲しい。

などこの辺が挙げられるかと。

不満点としてもよく聞きます。

参加するしないも自由なので、報酬に興味のない方は参加しないというのも方法の一つです。

個人的感想

まあ不満も分からないでもありませんが個人的には楽しいです。

だって単純にスタミナ50でMASTER4曲も遊べるんでしょ?

オトメモリイベントが大体3曲分のオトメモリでイベ曲を1回プレイと考えると、一体何が違うんだとか突っ込みどころはありますが、まだまだ音ゲー下手な自分は回復キャラ無しでは大抵は3曲持ちません。

かと言って、回復艦隊でもクリアは容易でアンコールも出ますがスコアは伸びません。そして回復1人とかでプレイするとたまにスキルが全然発動せずに死にかけて、スキル発動待ち、それはでは1missで死ぬみたいな変な状況にもたまになります。あの緊張感が結構楽しかったりしますwww

不具合に対しての運営の対応が後手後手な感じもあって確かに印象は良くありませんでしたが個人的にはまだまだゲームを楽しめています。

まあ音ゲー余裕組とか全然クリア出来ねーよ組のヘイトが溜まるのは分からなくもないです。

自分は程良く上手く程良く下手で良かったなと思っています。