【クッキークリッカー2】シナジーアップグレードの詳細まとめ

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cc-hc-synergy

クッキークリッカーver.2のシナジーアップグレード(synergy upgrades)が意外とすごくて驚いた。

あまり気にしせず適当に置いてみたけどこれは結構ゲームバランスの改善にも役立っていて良いシステムだと思いました。しゅごい。

シナジーアップグレードの効果

前にも書いたけれども「2つの設備に同時に効果を与えるアップグレード」です。

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名声アップグレードを右上の放置系へ伸ばしていくと途中で取れる紫色のやつ。基本的には「○○1つにつき△△のCpSが+5%、△△1つにつき○○のCpSが+0.1%」という感じものの集まり。○○がFarmとかの下位設備で△△がPrismなどの上位設備。

これの積み重ねが意外に効果が大きくて馬鹿に出来ないです。

Prismだけ買うゲームじゃなくなった

正直バージョンアップ前はCpS伸ばすんだったらもう最終的にはPrismだけ買っておけば良いみたいな感じでした。「○○で何枚クッキーを焼く」系のアーカイブ取ったらもう別にそれ以上要らなくね?みたいな。Prismの前には皆が等しくゴミ、ギリギリ反物質装置だけあってもいいかな程度。

けれどもその辺がこのシナジーアップグレードで絶妙に調整されているっぽいです。

最初に気付いたのは初めてPrism250個買って、最後のプリズム2倍のアップグレードを買ったとき。今まではそもそもCpSの大半がPrismだったのでこれ系を買うと大抵CpSがほぼ2倍になってすげーってなっていました。けれどもこれを買ったとき、今回は1.5倍くらいにしかなりませんでした。シナジーで何となくその他の設備も強くなっているのは知っていましたがそれほどまでとは・・・。

実際に確認してみた

というわけで実際に見てみたけど本当に結構すごかったですww

cookie-synergy1

プリズムが現在1つあたり3.5e+23くらいだったのですが

cookie-synergy2

2番目に強い反物質装置が6.2e+22と約1/5くらいのパワーを持っている。元々はもっと差があった気がする(正確には今度調べる)。

そしてさらに驚くべきものはこちら。

cookie-synergy3

タイムマシンが約1.1e+23と反物質装置を超えている。これはしゅごいんじゃないか!?

まあよく考えたら下位設備って普通に400個とか買ってるわけだし、これだけでシナジー1つで40倍になるわけか。大抵2つで1組だから倍で80倍。あとはバランス調整のためか同じ設備で結構重複していたりする節も結構あったりするし。

ゲームバランスが大幅に改善された

というわけでシナジーのおかげで、最後はプリズムだけ買うゲームではなくなりました。詳細な効率は流石に計算は面倒ですが、とりあえず下位設備も適当に買っても意味あるっぽくて嬉しい。

シナジーアップグレード一覧

効果を受ける側だけまとめてみた。そのうちもっと見易くしたいな。

赤→+5% 青→+0.1%
Farm Tim Tem Wiz Por
Mine Wiz Shi Shi Alc
Factory Ant Tim Ban Shi
Bank Por Alc Ant Fac
Temple Por Ant Pri Far
Wizard tower Alc Pri Min Far
Shipment Tim Min Min Fac
Alchemy lab Ant Wiz Min Alc
Portal Pri Ban Far Far
Time machine Pri Far Fac Shi
Antimatter condenser Fac Tem Ban Alc
Prism Por Tim Wiz Tem

ふむ、こうやってまとめてみるとたしかに下克上くらい起きそうですな。下位設備なんて普通に400とかあるし、それ4つで+8000%って80倍じゃないか。結構強い。

というか永遠にやっていけばいずれFarmがPrismを超える日も来る・・・?まあ生きてる間にそこまで到達出来るか分からんがww

まとめ

まあ結局特に深く考えずに適当に全部買っていけばいいっすww

考えるようなゲームじゃないんでww

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