【デレステ】経験値や親愛度の効率などまとめ

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アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージの消費スタミナと経験値や親愛度、それにスタミナ効率をまとめました。

一応他サイトにもあったのですが、正直見辛かったので自分用メモとして。

通常楽曲の経験値と親愛度の効率

消費スタミナは難易度で色分け(水色→DEBUT、ピンク→MASTER)

括弧内はスタミナ効率です。

スタミナ 経験値 親愛度
10 35(3.50) 9(0.90)
11 42(3.82) 10(0.91)
12 46(3.83) 14(1.17)
13 46(3.53) 15(1.15)
14 49(3.50) 16(1.14)
15 49(3.27) 20(1.33)
16 53(3.31) 22(1.38)
17 56(3.29) 23(1.35)
18 56(3.11) 26(1.44)
19 63(3.32) 27(1.42)

経験値効率はDEBUTとREGULARが効率が割りと高め、親愛度効率はMASTERが高いです。

イベント楽曲の経験値と親愛度の効率

通常楽曲でアイテムを手に入れて、それを消費してイベント楽曲をプレイする通称「アタポン形式」のイベントの、イベント楽曲の経験値と親愛度の効率。

難易度 経験値 親愛度
DEB 42(3.82) 10(0.91)
REG 46(3.83) 14(1.17)
PRO 53(3.31) 22(1.38)
MAS 63(3.32) 27(1.42)

基本的にだいたいこれですが、本実装時の消費スタミナで変わります。消費スタミナは楽曲レベルと対応しているので、楽曲レベルを見れば本実装時の消費スタミナが分かるので、そこから通常楽曲の効率表に当てはめれば大丈夫です。

アタポン形式イベントまとめはこちら

http://mitasonet.com/game/deresute/oto-memory/

楽曲レベルと消費スタミナの対応表

難易度 楽曲レベル 消費スタミナ
DEB 5~7 10
8~9 11
REG 10~11 12
12~13 13
14 14
PRO 15~16 15
17~18 16
19 17
MAS 20~24 18
25~ 19

メドレーイベントの経験値と親愛度効率

メドレー形式イベント「Live Groove」の、前半のランダムで選ばれた3曲をプレイするメドレー部分の経験値と親愛度の効率です。アンコールのイベント楽曲はイベントptのみが貰えて、経験値や親愛度は貰えません。

Groove曲はランダムで選曲され、それぞれの消費スタミナに応じた経験値や親愛度の合計がLIVE終了後に貰えます。多少上下に振れ幅がありますが、基本的には普通に3曲プレイする合計よりも少ないスタミナで3曲分の経験値や親愛度が貰えるのでお得です。

Groove経験値効率

難易度 スタミナ 経験値 効率
DEB 20 105~126 5.25~6.30
REG 30 138~147 4.60~4.90
PRO 40 147~168 3.68~4.20
MAS 50 168~189 3.36~3.78

Groove親愛度効率

難易度 スタミナ 親愛度 効率
DEB 20 27~30 1.35~1.5
REG 30 42~48 1.4~1.6
PRO 40 60~69 1.5~1.73
MAS 50 78~81 1.56~1.62

Live Grooveイベントまとめはこちら

http://mitasonet.com/game/deresute/live-groove-event/

その他

経験値やプロデューサーレベルに関してその他いろいろ。

時間効率について

1曲に掛かる時間は大体全部同じなので単純に1曲で多くのポイントが貰える高難易度が時間効率は良いです。まあそれぞれ出来る範囲があると思うのでその辺はお好みで大丈夫かと思います。

プロデューサーレベルのランクアップについて

プロデューサーレベルが上がるとスタミナが全回復します。

神アプデにより、ジュエルやスタミナドリンクでの回復に加えてランクアップ時の回復スタミナ分も上限を超えて蓄積されるようになりました。なので溢れるのが勿体無いから調節するなどといったことをする必要が無くなりました。適当に上げてしまって大丈夫です。序盤はモリモリ上がるので楽しんでください。

ランクアップ時のボイスはランクアップ時にしか聞けないのですが、後半は段々聞きづらくなってきて悲しいです。いつかボイス集のデータDVDとか発売して欲しい。