【デレステ】特技レベルの効果時間、発動率、レベルアップ率など

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デレステの特技レベルなどについて調べたのでまとめ。

特技レベルを上げることのメリット、レベルアップ率と素材などについて。

必要素材早見表はこっち

http://mitasonet.com/game/deresute/skill-level-max/

デレステの特技(スキル)概要

名前はアイドル固有でなんか可愛いやつがついてます。

基本的には「発動間隔」「発動率」「発動時間」「効果の種類(大きさ)」に分かれています。

スキル説明

特技の発動間隔

「○秒ごとに」という部分です。こちらは固有値なので特技レベルが上がっても変化はしません。

効果時間と比例してるような値です。

特技の発動率

「○確率で」という部分です。基本的にはおおまかにカードのレアリティで分類されており、「Rは低確率」「SRは中確率」「SSRは高確率」で特技が発動します(例外あり)。

この発動率ですが、こちらはレベルが上がることで上昇します

大体の実践値の発動確率はこんなもんらしいです。

内部データが分からないので推測なのですが、スターランクのレベル1が既に1.1倍の効果を発揮していることを考えると、特技レベルも同じようにレベル0を基準として内部でデータが組まれているのかなと推測してこのような値を仮定しています。

表記 特技Lv.0 特技Lv.10
低確率 30% 45%
中確率 35% 52.5%
高確率 40% 60%

特技レベルが最大になると発動率が1.5倍という感じです。

一説には「曲の属性とアイドルの属性が一致していると発動率が上がる」という説もあるらしいのですが、一人で検証するの結構大変なんでその辺はまだ保留ということで。DEBUT回しなら出来なくもないんですが正直クリア10回を超えた曲をそれ以上回すのがスタミナ勿体無くて・・・。

特技の発動時間

「○○の間」という部分です。こちらも特技レベルが上がることで上昇します。

レアリティなどは関係無く、発動間隔と合わせてバランスを取っているようです。それでも、間隔の短さと効果の長さの総合力ではやはりレアリティの高い子の方が優秀っぽいです。

こちらも同様に特技レベル0という存在を仮定しての値です。

表記 特技Lv.0 特技Lv.10
一瞬の間 2秒 3秒
わずかな間 3秒 4.5秒
少しの間 4秒 6秒
しばらくの間 5秒 7.5秒
かなりの間 6秒 9秒

こちらも特技レベルが最大で発動率が1.5倍という感じです。

特技の種類(効果の大きさ)

アイドル毎に固有で5種類くらいあります。

大きく分けて「スコアアップ」「コンボボーナス」「コンボ継続」「判定強化」「回復」「ダメージガード」に分類できます。

主にレアリティで効果の大きさが変わります。

スコアやコンボボーナスの上昇幅、判定をどこまで強化するか、回復するライフの値などが変わります。

こちらは特技レベルが上がっても効果は固定で変わりません。

デレステの特技レベル上げについて

前述の「発動率」「発動時間」に関しては、特技レベルを上げることで数字が上昇します。特技レベルを上げると、主にスコアが伸びることになります。

まだMASTERを安定してSランクが取れないという人でも、「音ゲーが上手くなる」こと以外でスコアを上げる方法です。

特技レベルを上げる方法

レアリティがR以上のアイドルをレッスンの相手にすると一定確率で上昇します。複数枚同時に使用することでレベルアップ率を100%にすることが出来ます。ただし一度に同時に使えるのは20枚まで。

また、ベテラントレーナーがRと同等、マスタートレーナーがSRと同等の効果になりますが、アイドルとの併用は出来ません。

特技レベルの上昇率

元のアイドルのレアリティが高いほど、また特技レベルが高いほど徐々に特技レベルアップ確率が下がっていきます。

SSRの場合

途中で法則性が見えてきたので後半は半ば推測ですがおそらくほぼこれで大丈夫です。

特技レベル R・ベテトレ SR・マストレ
1→2 10% 30%
2→3 6.6% 20%
3→4 5% 15%
4→5 4% 12%
5→6 3.3% 10%
6→7 2.8% 8.5%
7→8 2.5% 7.5%
8→9 2.2% 6.6%
9→10 2% 6%

合計が100になれば確実に特技レベルを上げられます。

SRの場合

特技レベル R・ベテトレ SR・マストレ
1→2 30% 50%
2→3 20% 33%
3→4 15% 25%
4→5 12% 20%
5→6 10% 16.7%
6→7 8.5% 14%
7→8 7.5% 12.5%
8→9 6.6% 11.1%
9→10 6% 10%

計算式

特技レベルを上げるアイドルがSSRの場合、素材がSRで60、Rで20を初期値として

上昇率 = 素材固定値 / 次の特技レベル

に大体なっているかと思います。

SRの特技レベルを上げる場合の固定値は、素材がSRで100、Rで60かと思います。

特技レベルの高いアイドルを素材にする場合

若干素材としての上昇率が上がります。

現段階では調査中ですが、おそらくは

上昇率 = 特技レベル1のときの上昇率 * ( 1 + 0.5 * 素材の特技レベル )

かなと推測します。

期待値的な効率は大分落ちることになりますが、後半になるほど必要な素材が膨大になるので、失敗した時の損失はとても大きいです。基本的には100%以外は信用出来ないのが確率というものです。

例え効率が悪くても、素材の特技レベルを上げることも一つ考慮に入れてみてはどうでしょうか。

Rなんて毎晩0時過ぎに1枚出てきますし。

特にシンデレラキャラバンのイベント時は大量にRが手に入るので、確定上げをしたいときは石を投げて走るのも一つの方法です。

効果の比較

実際に「曲中の発動時間の占有率の期待値」をちょっと計算してみました。

http://mitasonet.com/game/deresute/about-skill-2/

まあ結論だけ言えば「レアリティが同じなら大した差は無いので好きな子を使いましょう」ということなのですが、多少の差はあるようなので気になる方は詳細な数字のチェックでもしてみてください。