【デレステ】特技レベル最大までの必要素材早見表

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ふみふみ特技レベル10

デレステの特技レベルMAXまでに必要な素材の一覧表。

自分の目標でもあるので作成してみました。

条件など

手に入りにくいSR・マストレを極力節約する方針での数字。

全てレベルアップ確率100%にするために必要な分を使用します。そのため、余剰分が出て期待値的には多少損をする可能性もあります。

SR・マストレを多く使ったり、特技レベル2以上の素材を利用したりするなど、以下に挙げた数字以外にも有効な数字はありますので、他の方法を試したい方は上昇率一覧から各々で計算することを推奨。

詳細な計算式などはこちら

SSRアイドルの特技Lv上げに必要な素材

特技レベル上昇率

特技レベル R・ベテトレ SR・マストレ
1→2 10% 30%
2→3 6.6% 20%
3→4 5% 15%
4→5 4% 12%
5→6 3.3% 10%
6→7 2.8% 8.5%
7→8 2.5% 7.5%
8→9 2.2% 6.6%
9→10 2% 6%

特技レベルアップ100%に必要な枚数

特技レベル R・ベテトレ SR・マストレ
1→2 10枚
2→3 15枚
3→4 20枚
4→5 16枚 3枚
5→6 15枚 5枚
6→7 11枚 8枚
7→8 10枚 10枚
8→9 6枚 13枚
9→10 5枚 15枚

特技Lv100%アップに必要合計枚数

  • R・ベテラントレーナー・・・108枚
  • SR・マスタートレーナー・・・54枚

意外と多いです。大体の期待値として10連ガシャ25回分、シンデレラキャラバン300周分くらいです。

同属性ボーナス

アップデートで追加された「同属性アイドルでのレッスンは特技レベル上昇率が+20%」というボーナスが加わったので、そちらを加味した分の数値は以下。

特技レベル 同属性R 同属性SR
1→2 12% 36%
2→3 8% 24%
3→4 6% 18%
4→5 4.8% 14.4%
5→6 4% 12%
6→7 3.4% 10.3%
7→8 3% 9%
8→9 2.7% 8%
9→10 2.4% 7.2%

特技レベル 同属性R 同属性SR
1→2 9枚
2→3 13枚
3→4 17枚
4→5 18枚 1枚
5→6 16枚 3枚
6→7 14枚 5枚
7→8 13枚 7枚
8→9 11枚 9枚
9→10 9枚 11枚

同属性で必要合計枚数

  • 同属性R・・・120枚
  • 同属性SR・・・36枚

異属性やトレチケと比べるとRが12枚増えてSRが18枚減りました。極力SRを節約するようにということでこんな計算になっていますが、SRとRの価値の違いはガシャで約8倍、キャラバンで3倍くらいはあるので「ピッタリ100に調整」するよりは「多少溢れてもRを多く使う」方が多分効率が良いはずです。

SRアイドルの特技Lv上げに必要な素材

特技レベル上昇率

特技レベル R・ベテトレ SR・マストレ
1→2 30% 50%
2→3 20% 33%
3→4 15% 25%
4→5 12% 20%
5→6 10% 16.7%
6→7 8.5% 14%
7→8 7.5% 12.5%
8→9 6.6% 11.1%
9→10 6% 10%

特技レベルアップ100%に必要な枚数

特技レベル R・ベテトレ SR・マストレ
1→2 4枚
2→3 5枚
3→4 7枚
4→5 9枚
5→6 10枚
6→7 13枚
7→8 15枚
8→9 17枚
9→10 17枚

特技Lv.100%アップに必要合計枚数

  • R・ベテラントレーナー・・・97枚

こちらはSRやマストレは必要無いようです。普段のトレチケタイムや60ガシャでちょいちょい上げていくことが可能かと思います。

シンデレラキャラバンでしたら150周分のRを使用して、SRが20枚ちょい余るくらいです。

同属性ボーナス

こちらも同属性ボーナス考慮分を追加。

特技レベル 同属性R 同属性SR
1→2 36% 60%
2→3 24% 40%
3→4 18% 30%
4→5 14.4% 24%
5→6 12% 20%
6→7 10.3% 17.1%
7→8 9% 15%
8→9 8% 13.3%
9→10 7.2% 12%

特技レベル 同属性R 同属性SR
1→2 3枚
2→3 5枚
3→4 6枚
4→5 7枚
5→6 9枚
6→7 10枚
7→8 12枚
8→9 13枚
9→10 14枚

同属性で必要合計枚数

  • 同属性R・・・87枚

10枚お得。ほぼ10連ガシャ1回分と考えるととても大きいので大事です。こちらもSSRと同様「ピッタリ100」よりも「Rだけ使う」方が良さげなのでそれで計算をしています。

その他の選択肢について

素材の特技レベルを上げることについて

先程も触れましたが、特技レベルが2以上のアイドルを素材にすることで、普段よりも若干上昇率を上げることが出来ます。

【デレステ】特技レベルの効果時間、発動率、レベルアップ率など
デレステの特技レベルなどについて調べたのでまとめ。 特技レベルを上げることのメリット、レベルアップ率と素材などについて。 必要素...

こちらに関しては、期待値で言えば確実に効率は落ちます。単純にRの特技レベルを1→2にするために必要な素材が他にRが3~4枚必要になりますが、そこまでして特技レベルを上げても効果としては元の1.5倍程度です。個人的にはオススメしません。

ただ、「期待値」や「最低必要枚数」という視点で見れば効率は劣りますが、SRの必要枚数を下げるという意味では人によっては候補に挙げても良い選択肢かと思います。たくさんガシャを回す人などは特に。

確定上げ以外について

個人的には後悔したくないので確定上げ以外は好きではありませんが、期待値で考えれば同じです。

100%を1回でも20%を5回でも長い目で見れば変わらないので個人の好みかと思います。一つ挙げるとすれば、確定上げ以外だとSRを使わないという選択肢が取れるところが利点かと思います。

まとめ

一応個人的には確定上げが好きなので必要枚数をまとめましたが、繰り返しになりますが期待値としては差がないので拘る必要もありませんのでどちらでも構わないかと思います。

ただ、96%とかで外すくらいなら、もうちょっと加えて100%にした方が安全かなとは思います。そもそも普段は1.5%や10%を引くためにガシャを回しているわけです。それを考えると特技レベル上げというのはSSRが引ける確率よりも遥かに高い確率で外すわけなのでやっぱり怖いなーと思います。

少なくとも一度95%以上を外してみると考え方は変わるかと思います(戒め

コメント

  1. ぜろそふ より:

    こんにちは。いつも読ませて頂いてます。

    特技Lv.を上げたアイドルをエサにすると特技レベル上昇確率はさらに上がったような…

    例:特技Lv.1のSRをLv.2に上げたい場合
    特技Lv.1のSRをエサにすると一枚当たり50%
    特技Lv.2のSRをエサにすると一枚当たり75%

    お節介とは思いますが一切言及がありませんでしたので少し気になって…失礼しました。

    • みたーそ@管理人 より:

      >ぜろそふ様
      コメントありがとうございます。拙いブログですが読んでくださって感謝です。

      ご指摘ありがとうございます。
      過去の「特技Lv.まとめ」的な記事にはその辺りも計算式も含めて書きはしたのですが今回省いてしまいました。
      期待値で劣るとは言え、実際は選択肢が存在するわけなんで確かに書き方としてちょっと不親切だったかもしれませんね。
      該当部分への誘導等含めて後日加筆修正させていただきますm(_ _)m

      元々は主に自分のプレイ日記的な備忘録なので、「とりあえずあと何枚集めればいいんだ?」を可視化させたくて書きました。
      なので自分のプレイ環境(食わせるほどのSRを持っていなかったり自分が期待値厨だったり)なども無意識に影響したのかもしれません。
      平等な目線で書くというのは中々難しいものですね、勉強になりました。

      今後とも応援してくださるとありがたいです。