【シャドバ】ミミココハウルアグロネクロデッキ

シェアする

シャドバのデッキ紹介。普段は糞デッキばかり作っている自分なので糞デッキ紹介をしたいのですがこれはあまり糞デッキじゃないかもしれません。本当にすまん・・・。

まあ自分で作って楽しんでみるのがこのゲームの楽しさかなと思っているのであまり丸コピとかを推奨するわけでもないんですが、まあ参考までにということで。

【スマホゲーム】シャドウバースの楽しみ方その1(超初心者向け)
スマートフォンのカードゲームアプリ「シャドウバース(Shadow verse)」の紹介と解説、初心者向けの簡単な楽しみ方(デッキ編成など)に...

ミミココハウルネクロ概要

以前紹介した御旗ロイヤルと違って別に安くはないです。レジェンド使ってます。まあでもAAランクでそこそこ勝てるので仕方ないです。まぐれで16連勝も出来たよ(本当にクソまぐれ

ダメージをちょいちょい詰めていく感じのデッキ。ダメージとネクロマンス(墓地の枚数)を計算しながらやるので少し頭を使うんですがそれが面白いです。

戦い方

本当にダメージを詰めていく感じとしか言えません。とりあえず理想形はこうなったら勝ち。みたいなものです。

ミミココハウルネクロ1

5ターン目に相手のリーダーの体力が11と墓地3以上になったら嬉しい。こちらはケルベロスを出してミミココを生産、進化して相手のフォロワーを殴って終了。相手が殴り返してきて墓地4。ミミでリーダーを2ダメ殴って墓地5でファントムハウル。ゴーストが5体出るので、1体進化とココを使って疾走で9ダメージ、合計11で相手は死ぬって感じです。

まあ相手もこっちのリーダーを殴りまくってくるときでないと5ターン目に11なんて滅多に行きませんがww

あと画像は別に勝ち確定でもなんでもなくて普通にこちらのケルベロスを殴って空いた場に守護置くだけで止まります。まあケルベロス2枚とデモンストライク持ってるんでこの状況じゃそうそう負けることはありませんが・・・。

ミミココハウルネクロ2

こんな感じで詰めていく。0コス握撃2枚と氷像というレアケースでなければ終わりです。何もされなかったらそのまま進化して殴る。全部除去されてもハウルで進化して殴って終わりです。

メリット

楽しい。これに尽きる。

あとは流行りのドロシーなど相手でもそれなりに戦えます。アグロヴや超越なんかも大丈夫。

デメリット

前述のとおり守護で止まります。回復されても止まります。

それとレジェンド3枚とゴールド3~6枚必要なんで超安いとかそういうものでもないです。まあそれでも全体から見れば安い方だとは思いますが。ドロシーがおかしいんだ・・・。

ミミココハウルネクロの構成

ざっと。いつもどおり面倒なので画像略。名前は(多分)正しいからカード検索してちょ。

コストの構成

コスト 枚数
1 9
2 14
3 3
4 6
5 6
6 0
7 0
8 2

まあ枚数はそれぞれ調整してちょ。

カードタイプの構成

カードタイプ 枚数
フォロワー 28
スペル 12
アミュレット 0

アミュレット無いね、まあ必要無いし余裕も無いんですが。

コスト1

スカルビースト・・・1/2のフォロワー。ラストワードで墓地+1(実質+2)

スケルトンファイター・・・1/1のフォロワー。ネクロマンス1で+1/+1される。1ターン目に何もしないよりはマシなので一応入れてるし持ってたら出してます。

ソウルコンバージョン・・・超キーカード。自分のフォロワー1体破壊してカードを2枚引けます。ラストワードを組み合わせて、墓地を増やしたりカードをさらに引いたり相手にダメージを与えたりと超有能。それにこのタイプのデッキは手札の枚数がそのまま強さに変わるのでドローソースは本当に有能。

まあゴーストに使うことが多いかとは思う。

コスト2

全部フォロワー。ここが一番多いし色々出来るので模索中。

スパルトイサージェント・・・2/2のフォロワー。ファンファーレで墓地を+1します。2ターン目に持ってたら一番出したいやつ。

スカルウィドウ・・・1/2のフォロワー。ラストワードでカードが1枚引ける。弱いからンバージョンでもいい。

レッサーマミー・・・2/2のフォロワー。ネクロマンス4で疾走が付く。有能なリーサル要因。まあでも序盤すること無いから普通に出してもいいです。

ダークコンジュラー・・・2/2のフォロワー。自分の場に進化後フォロワーが居るとファンファーレでゴーストを1体出す。出来ればこのファンファーレは上手に使いたい。

たまに進化後フォロワーで先に守護を殴って死なせてしまってゴーストが出なかったりというプレイミスをしてしまう可能性があるので要注意。

シャドウリーパー・・・2コス1/1のフォロワー。こちらのフォロワーが破壊されると+1/+1される。最初のターンだけ潜伏があるので1回はほぼ殴れる。

2体同時に場にあると片方処理するときに必然的にもう片方が強化されたりと、その辺高ランク帯でなければ相手がプレイミスをしやすくなったりしてお得。ただし自分がすることもあるのでなんやかんや難しいです。

ネクロシャドウリーパー

コスト3

ラビットネクロマンサー・・・3/2のフォロワー。ラストワードで相手のリーダーに2点ダメージを与える。こういうスタッツなのでまあ大体すぐ殴られるユニコポジション。ソウルコンバージョンと合わせると4コスでリーダーに2点ダメージを与えられるので意外とリーサルで役に立ったりする。

コスト4

ファントムハウル・・・ネクロマンス1でゴーストを1体出すのを繰り返す。まあ要は墓地の数だけゴーストが出る(最大5)。相手の場に守護が無い場合、普通に使って5点、進化して7点与えられるのでこの辺を基準に最後詰める感じ。まあネクロマンス5貯まったら適当に使っていいと思います(適当

ネクロファントムハウル

デモンストライク・・・ニュートラルのカードで、リーダーかフォロワーに3点ダメージを与える。アグロ寄りのデッキには大体入ってるウザいアレ。ただまあ正直別に無くてもいいのではと思っている。

コスト5

ケルベロス・・・3/3のフォロワー。レジェンド。ミミとココというカードを手札に加える。

ネクロケルベロス

ネクロミミココ

両方とも1コスでリーダーかフォロワーに2点ダメージを与えるのと味方のフォロワーのどれかを+2/+0するというカード。要するにファントムハウルと合わせることで2コスで4点もダメージが伸ばせるということになる。他にも普通に盤面を処理したりと色々役に立ちます。

死の舞踏・・・守護などその他厄介なフォロワーを破壊したり直接2点ダメージを与える手段にしたり。

コスト8以上

御守にサタンを入れてみたけどクッソ役に立たんwww何か他に考えてみようかと思っているのだがおすすめがあったらよろしくです。

具体的には、10ターンも時間がかかる時点で勝ち目が皆無なんですよね。オリヴィエの方がマシだろうか。というかこれを書いている現在役に立たんサタンで負けたので入れ替えた。

【追記】風神に変えた。結構役に立つ。いやマジで。まあ風神さんはコスト5ですけどww

枚数

基本全部3枚でコンジュラーと風神だけ2枚ずつ。まあこの辺は手持ちと相談して色々試してみてください。

戦い方詳細

まあ色々試してほしいです。でもとりあえず基本をば。

マリガン

序盤も戦えるようにコスト1~3があると良いです。

理想は「スカルなんちゃら、スパルトイなんちゃら、ラビットネクロマンサー」あたり。

1~4ターン目

基本的にとにかく相手のリーダーを殴る。

進化

基本的に相手のリーダーを殴るときのプラス2ダメに使いたいです。というか使う。リーダーを殴るときに進化したならついでにダークコンジュラーを出して1点足そう。

リーサル

もうとにかく殴る。脳筋。以上!

全体的に

進化も含め、殴れるときに殴っておこう。前述のとおり守護と回復で止まるわけですが、回復は両者共通だけれども守護は無視できるパターンがあります。ミミ、デモンストライク、ラビットネクロマンサーの自害辺りで直接ダメージを与えられたりします。これらは別に後からでもいいので最初はとにかく殴ることを優先。

進化は殺して欲しいやつから

進化は殴り殺して欲しい子からするのが効率が良いです。このデッキでは仮に選べるなら数少ないドロソであるスカルウィドウさんあたりは進化候補。強くして除去したくさせよう。

11ダメがしゅごい

最初に書きましたが、進化権アリで5ターン目にケルベロスを出した場合。その後は墓地が4あれば盤面ゼロからファントムハウルで1ターンに11ダメージを出せるあたりが本当にすごいと思います。アグロ寄りでこの瞬間火力は結構魅力的。ヴァンプなんかは復讐になると回復されたり黙示録されたりと厄介なんでこれは結構助かります。ケルベロスが複数あればその分だけすごく余裕が出来てエラいことになる。

アグロ寄りだけど少し遅くても戦える

アグロネクロって感じではあるんですが、手札が事故ったりしていてもケルベロスさえ引ければわりとミッドレンジくらいの相手でも同じような削り合いで勝てることも多いです。ミミココハウルがやっぱり普通にめっちゃ強いんですよね。

まとめ

そのうち改良したり環境が変わったりしたらまた追記したりするかもしれません。

とりあえず多少の相性はありますが「ほぼ勝てない」みたいな決定的な弱点デッキも無くてわりと安定します。ネクロがレベル100になるまで遊ぼうかなと思って軽く作ってみたデッキだったのですがめちゃめちゃ早く100になりました。100勝は全然してないかな?

このまま200勝くらいまで触ってみるかもしれません。リーダー殴るだけの脳筋っぽく見えますが、普通に色々頭をつかうので結構飽きません。

楽しいので是非おすすめです。