【追憶】エロコイントスに成り下がってしまったシャドバの愚痴をひたすら書く

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どうも、久しぶりにブログを書きます。久しぶりすぎて既に書き方がよく分かっていない感あるし久しぶりに書く内容がこんなくだらんことですみません。まあそんなに更新を楽しみにしてる人とか居なさそうだし別にいいかww

ツイッターでフォローしてくださってる方はご存知のように何故か最近病的にシャドバに取り憑かれていました。色々理由はあるのですがまあ全ては自分が厄介な性格をしているから。色々と悔しかったのでしょう。そしてシャドバの愚痴ばかり言っていました。まあいつまでも言っててもしょうがないのでここらで吐き切ってスッキリしようかと。

パワーカード(笑)の投げつけ合いのエロメンコからただの運ゲーのクソゲーエロコイントスに堕ちてしまったシャドバの愚痴をどうぞ。ついでにシャドバの代わりに無料で遊べるゲームを合間にちょいちょい紹介する。

【追記】

そもそも元々シャドバを始めたのってハースとかと比べてキャラが可愛かったりしたからなわけで。だから「萌え萌え坊主めくり」とか「エロメンコ」とかの蔑称は特に気にならなかったわけなんですが・・・。

エロコイントスなんて言ってみたけどよく考えたら今は普通にゴブリンコイントスだったのでシコアドも無くなってしまった。ゴブリントーブゴブリーアリス(唯一の癒やし)バフォ倉木だった。この辺がなんか記事タイトル詐欺でした、すみません・・・。

正しくはただのクソコイントスでした。

いや、萌豚ですがかっこいいカードも嫌いではないんですよ?倉木だって声は好きですわ。でもゴブリンじゃな・・・あかんわ・・・。

はじめに

まず最初に一応書いておくこと。

愚痴や文句を言う理由や心理

まずはじめに軽く触れておきたいこと。今でもシャドバ大好きな人には不快な内容かもしれませんが全ては自分もシャドバがなんやかんや好きだ(った?)からというのがあることだけ。可愛さ余って憎さ百倍とでも言うのでしょうか、本当に厄介な性格ですね。

でもまあ全てはなんというか「期待」があるから。本当にどうでも良かったら何も言わずに辞めます。そう思うと愚痴やら文句やらってあるだけまだマシなのかなと思って、少し他人のそういうものにも寛容になれました。好きの反対は無関心とはよく言ったものだなと思います。

まだコンテンツの終焉を願うほどのアンチにはなっていません。全部直るならいつでも戻るし、今でもやっぱ知人とルムマでまったり遊ぶ分には面白いゲームだなと思っていますしね。ネクロはおもちゃがたくさんあって面白いんだよなぁ・・・。

筆者スペック

特に超上手いわけでもゲーマーなわけでもないです。一応マスターですがまあ時間をかければ誰でもなれると思ってるんで。

ライトユーザーというほどでもないですがそんな感じなのでまあ的外れなことも言ってるかもしれません。その辺は適当にガンガン突っ込んでしまっていいです。

始めたのは昨年冬、DRK末期くらい。TCGは中学生の頃と社会人始めの頃にMtGをやってたくらいの浅い経験です。メインでビショップを使っていましたが一応全クラス触って遊んでいたりはしています。一応「全然勝てない勢」に向けてアドバイスをするなら、他クラスを使ってみるのはアリだと思います。そのクラスが「どんなことをされると嫌か」というのが使ってみるとすごく分かりますからね。遊びで他クラスを使ってみるだけでもメインで使ってるクラスで勝てるようになると思います。

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シャドバのクソさを語る

さて本題。こっからは延々と今のシャドバのクソさを語る。思いついた順に適当に書き連ねているのでまとまりは無いかもしれません。

クソカード多過ぎ、放置しすぎ

そんな感じでDRK末期くらいからシャドバを始めたのでそのあとわりとすぐROBが出ました。目玉カードはバハムート。

これがですね、初めて使われたときの率直な感想は「しょーもなww」「つまんねww」でした。本当にそれしか思わなかった。強いではありません。しょーもないです。

なんかバカらしくありません?それまでの9ターン全部否定してただ「ドーンww」って出てくるの。このカードを本当に面白いと思って考えたんだとしたらちょっと頭おかしい。思えば個人的にはこれがシャドバのクソさの始まりだった気がします。

クソをクソで塗りつぶすクソみたいな運営

そんでTOGですね。さらにクソカードが増えましたね。イージスとかウロボとか。

これがまたシャドバのクソさなんですが、「強さ」を勘違いしている感じがします。そしてその勘違いした強いわけではないクソなカードを、さらなるクソカードで塗りつぶしていく感じが今の酷い環境を作っている要因かと。

もちろん新しいカードは既存のカードより強くなきゃいけないってのはまあ分かるんですよ。一応商売ですしそうしないと新しいカードが売れませんからね。ゲームとしてもいつまでも同じカードばっかりが強くちゃ新鮮さもありませんし、それはそれで飽きる要因にもなります。

ただそれにしてもくだらなさが加速している感じがします。

「バハどーんww」で終わらないカード、破壊できないイージスと無限ループするウロボがTOGで出てきたわけで。これもホントクソカードですよね。ウロボなんて対策できないクラスもありますし、イージスに至ってはほぼ不可能っすからね。ミラーだとイージスとか先攻で先に出した方が勝ちとかいうくだらないゲームですし。アホくさとしか思えません。

【追記】まあ一流のビショカス的には後攻なら8ターン目獣姫割れとかで相手の先攻9ターン目にテミスせざるを得ない状況に持ち込むことで勝てはします。この頃は一応プレイングがそれなりに介在しました。

倉木とかいうクソカード

そしてもう個人的にシャドバがクソと思えた一番の要因が倉木ですね。対策できないカードの次は対策しても死ぬとかいうクソカード。1体処理して6点、2体目も処理して6点、最後進化殴りされて8点で終わり。ちゃんと処理したのに死ぬ。もうホントクソゲーっす。くだらねーとしか思えませんでした。

そもそもなんですが、TOGでゼルがワンパンで大ダメージを出しすぎてるからナーフしたというのにそれを上回るワンパンを実装した事自体が矛盾だらけで本気で頭大丈夫か心配するレベル。

新しいカードは強くて当たり前なんですが、つくづく斜め上の強さなんですよね。もちろん悪い意味で。

強さの勘違いについて

ビショカスの自分が言うのもなんなんですが、やっぱ一番アホくさいカードってイージスのような気もするんですよね。実際イージス自体には対策はほぼ出来ないわけで、モルが8/5/5というスタッツに対して9/8/8って明らかにおかしい。

ただ運営のインタビューで「最初はイージスのスタッツもっと控えていたんですが予想以上に弱かったのでこうした」みたいなのを読んだ気がします。

これは半分分かる。というのもイージスが強いっていうよりもイージスビショップは弱いです。使っていない人は分からずにイージス単体のみにヘイトを溜めがちですが実際ビショカスはイージスを貰っても弱いっす。

でもこれって使っていて何となく思うことなんですが、イージスが弱いんじゃなくて「1~8ターン目までのビショップが弱い」ってことなんですよね。

もちろん他のカードとの兼ね合いでカードを作るわけなんで、序盤が弱いビショに強いイージスをあげるってのはある程度は正しいです。ただ目先のことばかり考えていてその後放置するからこういうクソがどんどんと積み重なって今みたいな酷い惨状が出来上がるんだと思います。

何故か運営は頑なにレジェをナーフしませんが、別にそれ自体はいいんですけどだったらもう少しちゃんと考えて作ってくれって思います。なんだこの小学生が考えたようなクソカードの山々はww信じられんwwこんなことするくらいなら自分らの無能さをちゃんと認めてレジェでもナーフした方が良いと思います。

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1枚のパワーカードでひっくり返そうとしすぎ

バハにしろグリームニルにしろ、適当に放り投げて「はい勝ち~ww」みたいなことをし過ぎなのがそもそもくだらないんですよね。運ゲーが加速する。

ただカードゲームはある程度運ゲーっていうのは分かりますしトップ解決(神ドローで勝つみたいなもの)のロマンみたいなものも分かります。大会とか見ないけど結構盛り上がるらしいです。

でも個人的に、そういうトップ解決ってそれまでの積み重ねがあるから映えるんだと思うんですよね。たった数分ですが勝負にはそこまでのストーリーがあってそれらの結末として最後は運に頼るという。アグロヴが最後の2点をドローに賭けたり、置いてあったアミュの効果とかそういうコンボパーツの最後のひとつが揃うみたいな。エグゾディアのロマンみたいな。

そこまでの全てを無視して「バハどーんwwグリームニルどーんwwはい勝ち~ww」ってそれもう今までの9ターン全部要らないじゃんっていう。もう1コススペル「このゲームに勝利する」を実装して先に引けた方が勝ちでいいじゃんっていう。そういう馬鹿らしいトップ解決ばかりなんですよね。

んでこういう運ゲーになると何がくだらないって、勝っても「運が良かった」としか思えないし負けても「運が悪かった」としか思えないんですよね。運が絡むとかじゃなくて運しか無いんです。だから嬉しくもないし悔しくもない。もうなんだそれ、パチンコの方がまだマシでは?

レジェが強いってのは分かるんですが、それ1枚で勝てるようなクソカードは全部消していいのではと。まあグリームニルはゴールドですが。これも大概のクソカード。

なんというか、そこまでどれだけ良い対戦をしていてもバハグリムを出されるだけで一気に冷めるんですよね。つまらん。

ちなみに個人的に相手をしていて一番つまらんのがドラゴンです。でもPPブーストとか強いフォロワーとかが嫌いなのではありません。バハグリムがつまらんだけなんです。まあ水巫女ウロボも嫌いですけどww

【追記】ついでに言うならヘクターもクソです。まあ倉木のせいで許されてる感ありますが。

運ゲーを加速させるアグロ環境

今のWLDがさらにクソな理由のひとつがアグロ環境にあるなと思います。

これはこのゲームの欠陥でもあるんですが、そもそも手札が少なすぎ。だから出来ることが少なすぎるんですよね。これもプレイングの要素を狭めて運ゲーを加速させている要因。まあMtGと違って土地とか無いから手札枚数は適正なのかもしれんすけど。その辺はTCG分からんので誰か詳しい人突っ込んでください。

んで123アリスというクソムーブ。どのクラスでも出来るアグロムーブ。これが本当にクソ。

先攻有利過ぎとかそういう問題も色々あるんですが、個人的にはやっぱり一番ダメなのは運ゲーが加速しているという点。もちろん先攻123アリスが出来れば勝ちっていう運ゲーもあるんですが、アグロ環境がそれ以外を許さないようにしているのがクソ。手札が3枚しかないのに2ターン何も出来なかったら負けが確定するっていうのが本当にしょーもない。2/2/2を出せなかった時点で負けが決まるというのが本当にクソゲー。まあ出してもトーヴに取られるからさらにクソゲーなんですけどww

「出せるけど出さない」っていうのも立派なプレイングなわけで。レヴィとか出来れば進化させたいですしね。でも持ってたら出さないとダメなんですよ、そうしないと死ぬんで。その結果、2ターン目に出していいやつを必ず引かないといけない運ゲー、出せるなら出さないといけないただのコスト順七並べにしかならないのでドローで全てが決まる運ゲーになるわけで。むしろ七並べだって戦略的パスがあるわけでちゃんと機能してるし正直今のシャドバは七並べ以下。

結局12ゴブリーアリスを引ける人が一番シャドウバースが上手いってことになるわけです。ホントみんなシャドバ上手すぎだろ・・・。

もちろんダラダラ長引かせるのが不評ってのも分かるんですけどね、ドラゴンバハメンコ30分みたいなアレ。個人的には嫌いじゃないですけどアレはまあ良くはないっすよね。運営としても10ターンで勝負が付くように調整しようとしている意図は分かります。

でもだからといって極端すぎ。少なくともアグロ環境ってのは意図的にやるのはあかんなと思います。

そもそもアグロはライト勢につまらない

自分が初めてアグロヴに轢かれたとき、単純に「つまんな・・・」って思いました。DRK末期辺りで流行ってたアレ。まあ実際自分で使ってみたらアグロヴ自体は自傷なりハンド切れなりで結構リスクも負っているしちょっと回復されただけで終わったりするんでなかなか良いバランスではあったかとは思います。

ただやられてる側はホントくっそつまんないんですよねwwTCG自体が相手の嫌がることをするっていう点である程度までは仕方ないのは分かりますが、それにしても一方的に殴られて終わりってクッソしょーもないです。人によってはそのまま辞める。

それでもアグロヴはまだいいんですよね、自傷しすぎて気付いたら相手がリーサル入ってたりもしますし。今は相手のライフ20のまま一方的に後攻が殴られて終わりみたいなものばっかりです。もう単純につまらんのですよ、ゲームとして。

んでみんながそれをやるとホント4ターンリタイアばかりで。慣れてくるともう初期手札見ただけでリタイア余裕ですよね。何のためにやってるのかサッパリですよww

今の123アリスとか本当に考えたやつは面白いと思ったのだろうか?テストプレイしなかったのかな?純粋にクッソつまらんのだがww

この辺は単純に運営のセンスが絶望的。

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ニュートラル推しのクソさ

WLDのつまらなさのひとつがニュートラル推し。

ニュートラルの立ち位置をそもそも勘違いしているような感じですよね。ニュートラルって決してメインになるようなものではないような気がします。そのクラスで足りない特性を補ったりする、本職には劣るけれども欲しい効果を貰ったりするようなものがニュートラルの役目であって、ニュートラルが強くなりすぎるとみんな同じカードばかり使ってマンネリでつまらなくなると思うんですよ。

その一番分かりやすいのがグリームニルですよね。最後はみんな「グリームニルポイ~wwはい勝ち~ww」みたいな見飽きた光景。まあつまらん、冷める。グリームニル自体が冷めるのもそうだけど結局みんな最後はそれだから冷める。なんでロイヤルがいつもリーサルグリームニルなんだよwwアホくさwwwウザくてもアルベールの方がまだ分かるwww

エンハ無くても強いから腐らなくてみんな入れる。だからエンハも結局よく見る。みんな使う。クラス関係ない。

そんで今のアリスがそれ。みんな同じ。こんな環境作るとかセンス無さ過ぎて笑うww

クラスのカードだけだと特性も相まって似たような流ればかりになるからニュートラルで色を付けるみたいなのが理想なわけでニュートラル自体は必要だけどやっぱクラスカードよりも強くなっちゃいけないと思うんですよね。もう今全部同じデッキやんかね。勝ち方も負け方も同じ。作業以下で本当にクソ。

運営のセンスの無さ

これはなんかツイッターで見かけたんですけど、この現状が酷すぎて運営に「ニュートラル禁止みたいなルール作ったらいいんじゃないですか?」みたいなメールを送った人が居たらしいです。そして返ってきた返答は「面白そうですね、検討してみます」みたいな内容だったからみんな期待していいんじゃないかみたいなツイート。

もうね。

アホかとwwwww

面白いわけねーだろwwwwww

前述の理由でニュートラル自体は必須だと思うわけで。それ自体は個人的な意見だとしても、そもそもニュートラル禁止が面白いと思うなら最初からニュートラル推しとかするなっていうねww頭大丈夫かよwwまあその場限りで適当に返信してるんだろうけどww

このツイート見てから本格的に冷めた感はある。絶望的にセンスが無い。

ニュートラルってのはセラフに対してのオーディンみたいなもんでいいんですよ。セラフはクソだけど誰もが使えるニュートラルのオーディンで対策が出来るからあっていいわけで。むしろ無いと駄目なわけで。

はよ倉木を処理できるニュートラルカードでも作れ。エンハライブラを全員に配れ。

無駄にプライドが高いのがクソ

そもそもレジェをナーフしないとかよく分からないですよね。普通のTCGって最高レア度のカードの方がよく禁止カードになってるイメージあるんですが・・・。

サイゲのインタビューかなんかで見たんですが、運営としては綿密に調整してなるべく完璧な状態にしてナーフとかしなくて済むようにしているらしいです。なるほどその姿勢だけは素晴らしいと思います。

けれども実際それで全然ダメだったんならおとなしく非を認めて改めればいいのにと思うわけで。それがデジタルコンテンツの強みだと思うんですけどね、すぐ直してみんなに反映させられるっていう。

【余談】パズドラの話

ちょっと昔の話ですが、個人的にその辺パスドラはよくやっていたと思います。最初にユーザーの意見を聞いて修正したのってアスタロトのドロップ変換とかその辺でしたかね?

自分も最初はアレはどうかと思いました。キッズのゴネに屈してゲーム内容を変えるなんて情けないと。与えられた素材を組み合わせて頑張るのがゲームなんだからキッズは文句ばっか言ってないでもっと頑張れと。

でも今思えば結果的にはアレで良かった気もします。みんな満足したわけですし、それでコンテンツが栄えた感じもあります。そもそもスマホゲーやブラゲーなんてそんなもんでいいような気がします。堀井雄二様のような超一流クリエイターが3年間綿密に練って作ったドラクエとは違うわけで。サラリーマンたちが1年くらいで作っているものが完璧なわけがないわけで。だからこそユーザー意見をフィードバックさせてより良いものを作るくらいで調度良いのではないかと。

実際今のシャドバはクソ過ぎてアクティブめっちゃ減ってますし商業的にも大失敗ではないかと。そもそもゴネのレベルが違うんですよね。ゾーマが強すぎて倒せないから弱くしろとかそういうゴネじゃないんですよ。光の玉がレベル80くらいじゃないと取れないしこれゲームとしておかしくないかとかそういう次元の指摘なわけで、だったら素直に従ってバランスを調整しなくてはって感じのお話な気がします。

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意見を聞くことの大事さ

まあでもナーフとかって一応データとか見ながらやってはいるんで、データからフィードバックって言う点ではそれなりにやっているような気はします。

ただ結局なんか明後日の方を向いているような気がするわけで。

ナーフ理由の使用率や勝率とかその辺もそうなんすよね。たしかに数字の偏りってのは見えるわけなんですけど。でもそれ以上に数字から見えない感情ってものがあるわけで。

今のヴァンプの使用率ってかなり異常です。でもこれってやっぱ数字もそうですけど使用率の高さにも色々意味があるわけで。

もちろん強いから使うってのはあるけれども、ただ強いから使うイナゴも、ヴァンプじゃないと勝てないから仕方なく使う人も使用率の数字だけではひとくくりにされてしまうわけで。使ってて勝ってもつまらんっていう感想はこの数字からは見えてこない。そういうものを放置してきたからクソが積み重なってきたという面も絶対にあると思うわけです。

パズドラの山本Pがツイッターでキッズと絡みまくってるのって最初はどうかと思いましたけど、やっぱ生の声ってちゃんと聞くべきなんだなって今は思いますしその辺あの人は偉大だったなと思います。

先攻ゴブリーのクソさ

この手のターン制のゲームってまあ当然先行有利なわけで。その辺を別の部分で色々補うのが普通なんですがその点進化権とか手札枚数とかはそれなりによく考えられているなと思いました。

ただそのせっかく考えたアイディアを自ら潰しているゴブリーが最高にアホだなと思いました。処理を強要させるカード自体はまあいいんですけど、やっぱりユニコと風神シンシアでは中身が違いますよね。処理しないと相手を倒せないっていうものと処理しないと自分が死ぬっていうのでは重さが違うわけで。ユニコが勝負を決めることはまあそんなには無い。

そしてその処理しないと死ぬカードを後攻が進化権を得られる前の3ターン目に出せるようにしたっていうのが最高にクソ。こんなの先攻が圧倒的有利になるに決まっているわけで。

ゲーム性を考えたらこういう「処理しないと死ぬ」っていうカードは4ターン目以降にしか出せないくらいじゃないとダメかと。先攻が一方的に殴るっていうのがこの手のゲームで一番つまらんわけで。まあWLDのカードを考えたのはDRKの頃で当時は後攻ゲーだったらしいから多少は分かるんですが、それにしてもゴブリーを考えたのは本当にアホ。テストプレイしなかったのかよ・・・。

同じノリでトーヴもクソ。そもそも低コスでこういうことをするから運ゲーが加速する。

進化が勝負の鍵を握る(笑)

アホかww進化出来る頃には勝負ついてるっつーのwww

独自要素である進化を自ら否定していくスタイル。本当にクソ。

まとめ

なんか飽きてきたのでそろそろ適当に切り上げる。また思い出したら追記するかも。

あまりゲーム実況とか見ないんですが、今シャドバ実況をしてる人ってみんなイライラしながらやってるらしいですね。非常に分かります、自分もそうなので。

これって結局パチンコで負けてる人の心理。運ゲーでどうしようもならないクソみたいな負け方ばかりするからストレスが溜まる。実況者みたいなプレイングや構築に自信がある人ほどそれが全部無駄になって負ける。努力が実らないことほどつまらんものはないです。

(まあその辺パチンコは負けてる人は完全運ゲーだから少し違う気もしますが、一応彼らは彼らなりに波とか読んでるらしいので・・・)

全ては運ゲーにどんどん加速しているから。アホみたいなインフレが全ての原因かなって思います。一枚で全部ひっくり返る対策できないパワカを引けた方の勝ち、高速化でコストどおりの七並べが出来ないと負けみたいな。

その辺を直せば良いゲームになるとは思うんですけどね。

初めてシャドバをプレイしたときは感動しました。まあハースのパクリであることは知っていましたけど日本人受けしそうだなという点も含めて、これは末永く続きそうな良ゲーだなと本当に思いました。それがたったの1年でどうしてこうもクソゲーに成り下がってしまったのか、個人的には残念でなりません。

そんな思いが歪んでこんなことを書き連ねているわけですがww

あまりにも悔しくてせめてグラマスになってからこき下ろしてやろうかとも思いましたが正直ストレスで多少体調も悪くなりそうでしたしアホらしくなってやめました。

本質的には良いゲームだと思うのですが、バランス調整がゴミクズみたいなゲームっていうのが今の印象です。そしてそのバランスっていうのは変にプライドの高いサイゲ様の社員が考えているものを頑なに直さないから酷いままなのかなと。有象無象のユーザーの意見のまとめの方がよほど参考になるようと個人的には思っています。

もう根本的にカード100枚くらい修正しないと直らないくらいクソバランスになっているし、正直サイゲがそんなことするともとても思えないのですが、いつの日か直ることを多少期待してます。

とりあえず倉木がナーフされなかったらひとまず望み薄かなと思うのでそのときは個人的にアンインストール推奨ですwwミスは誰にだってあるものですが、認めない直さないはやはり未来に希望は持てませんからねww

バフォなどの関連する別カードをナーフするにしても、結局変なプライドの高さが見えてしまいますし、ゲームの何が問題かという部分を見抜くセンスに決定的に欠けていると思います。まあこの辺は自分の考えなのでアレですが、それにしてもヘクターイージスを放っておいてリーパー力比べをナーフするような考えではやっぱアホくさと思います。

【追記】

この記事を書いたその日に告知の告知(笑)がされました。どうやらレジェもナーフするらしいです。良かった良かったと思ったのもつかの間。構築済みデッキに異形と水巫女が入るらしいです。

もう本当にこの運営はセンスが皆無ですねwwwwww

何故バカみたいな特殊勝利を推すのだろうか。いや、異形は弱いですよ。正直どうでもいいです。ただ異形を面白いと思っているKMRの頭が馬鹿すぎる。強くてもつまらんし弱くてもつまらん。異形はそんなカードです。ホントつくづくアホくさいと思いました。

そして水巫女、これなんか真っ先にナーフすべきクソカードです。適当に能力詰め込みまくった小学生が作ったようなクソカード。なんで回復するんだよアホくさ。してもいいけど量がおかしい。

もうね、ナーフとかそういうの全部アンケートでも取ればいいと思います。なんか驚くほどセンスが無いんですもん、びっくりしますわ。

おまけに7月中旬に発表すると言っていた新リーダースキンの人気投票の結果は20日を過ぎても発表されませんしね。自分で言った期日も守れないとかwwいや、メンテとかそういうことなら延長とか分かりますよ。そういうのは仕方ないと思います。

でも人気投票の結果発表てwww数えるだけだしとっくに終わってるだろwww

アクティブ減りすぎて焦ってるんでしょうかね。告知の告知で「レジェも含む」とか言ってたりして焦りが見えてる感じ。とりあえず「レジェも含む」って言っておけば満足するだろうという舐め腐った感じ。ダサいなーって思いました。