【シャドバ】シャドウバース、リセマラするとしたらどうする?

シェアする

スマホアプリゲーム「シャドウバース(シャドバ)」のリセマラに関して。

完全に個人の主観なのですがざっと書いておきます。

シャドバのリセマラ手順

手順は以下の通り。

  • ゲームをインストール
  • チュートリアルを消化(約10分)
  • プレゼントのカードパックを引く

インストールはこちら

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料

手順自体はラクなのですが、データのダウンロードにそこそこ時間がかかるかなーといった印象です。

シャドバにリセマラは必要なのか

まあ正直要らないとは思います。

カードのパックを買うとレア率は以下のようになるのですが、このレア率の中からさらに数十種類ある特定のカードを狙うとなると現実的ではありません。

レアリティ 確率
レジェンド 1.5%
ゴールドレア 6%
シルバーレア 25%
ブロンズレア 67.5%

なので、回数自体はそれなりに回せますが(期待値でレジェンド6枚分)、実質的には狙ったカードを当てるのは困難かと思います。

それにTCGは環境でカードの有用さがガラッと変わります。ゴミカードと思われていたものでも、組み合わせて相性の良い別のカードが実装されたことで急に神カードに変わることもしばしばです。なのでその当時の良さだけ見ても仕方ないところもあるので、そういう点ではリセマラは要らないかと思います。

リセマラするとしたら

それでもまあせっかくリセマラ出来るので仮にするとしたらでオススメをいくつか。

おすすめは

  • 特定のクラスのレジェンド複数
  • 「ニュートラル」のレジェンド
  • レジェンドの枚数

この辺のどれかが好条件になるまでくらいはやってみても良いのかなとは思います。以下詳細。

特定のクラスのレジェンド複数

シャドバというゲームは、デッキを組むときに最初にクラス(職業やタイプみたいなもの)を選択して、そのクラスのカードを使用して編成することになります。

要は「選んだクラスのカード以外は同時に使えない」ということです。

(デッキは複数組めるので他クラスのデッキを別で組むことは可)

基本的にはやはりレジェンドのカードは強いです。そんなものが複数入れられたらそれだけで強くなります。

クラスは全部で7つありますが、仮にレジェンドを6枚引くとして別々のクラスで1枚ずつ引くよりも同じクラスで2枚などと被った方が強いデッキが組みやすいです。

もちろん廃課金で揃えまくるのでしたら気にする必要はないです。

ニュートラルのレジェンド

前述のタイプである「クラス」の概念なのですが、どのクラスのデッキにも入れられる「ニュートラル」という属性のカードがあります。

ニュートラルのレジェンドはどのデッキにも入れられますし、これももちろん普通に強いです。ニュートラルがたくさんあればどのデッキでもある程度強いものが作れて楽しいので、この辺は狙っても良いかもしれません。

レジェンドの枚数

TCGは環境次第ですし、安定性なども考えると強いカードを1枚だけ持っていてもあまり意味がありません。そういう点でもリセマラはあまり意味が無いかなと思っています。

ただ、シャドバにはリアルTCGに近い要素である「分解」と「生成」のシステムがあります。要らないカードを分解すると「エーテル」が手に入り、そのエーテルを使用することで別のカードを作ったりすることも出来ます(レジェンドも作れます)。

要するにリアルTCGでカードを中古で売って別のを買う概念です。ガチャで言えば天井に近いニュアンスです。

当然分解と生成ではものすごくギャップがあります。レジェンドを分解しても1000にしかなりませんが、レジェンドを作るのには3500もエーテルが必要になります。

ただ、ここでワンランク下のゴールドなどを作るときには、ほぼそのまま使えるような感じになります。分解と生成のエーテル比は以下の様な感じ。

分解 生成
レジェンド 1000 3500
ゴールドレア 250 800
シルバーレア 50 200
ブロンズレア 10 50

カードゲームでデッキを編成する場合、キーとなるカードは枚数制限限界まで入れることがしばしばあります。シャドバで言えばデッキに同カードはMAX3枚なのですが、必要なカードはやっぱり3枚入れるものです。

そんなときに、そのキーとなるカードがゴールドレア以下である場合、パックを買って引くよりもレジェンドを割って作った方が早い場合があります。というかその方が早いです。

いずれ書きますが自分が使っている「エイラビショップ」の「エイラの祈祷」というゴールドレアのカードがまさにそんな感じです。3枚必要なんです。そういったときにリセマラでエイラが3枚出るのを待つよりも、多目にレジェンドが出た時に要らないものだったら割って作った方が無難。

もちろん全部欲しい人にとっては金額の期待値的にはマイナスです。割ると1/5以下になってしまうので。ただ、多くの人がそんな廃課金でもないかと思うので、ちょこちょこ要らないものが出たら割っていった方が良いです。

もちろんカードゲームは環境次第なので急に必要になるかもしれません。でも後で欲しくなったらまた作ればいいです。そこは仕方がないと諦めよう。

なのでリセマラで単純にレジェンドの枚数が多くなるまでねばるというのも、最初にデッキを作りやすくする上では結構意味があったりします。

まとめ

と言っても基本はカードゲームはやっぱり環境次第です。

それにどのクラスでプレイしてもだいたい全部面白いです。

余程レジェンドが少なすぎるとかでなければ、さほど気にせずに出たカードでデッキを組んで遊ぶのが良いかなーと思います。

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料

ちなみにこんなこと書いておきながら自分はどれにも当てはまらずでしたが始めたばかりだったので特にカードの強さも分からず始めてしまいましたww正直少し後悔しているしまだ700円しか課金してないから今からでもリセマラしなおそうかなと思うくらいその後の引きが悪くて泣きそうです。

やっぱりその後の引きのことを考えると、いくらでもやり直せる最初である程度アドバンテージを取っていくというのは無課金~微課金層には重要なのかなと思いました。

いや・・・これから色んなデッキ作るからバラけてたっていいんだ・・・。

でも最近300回引いてレジェ1は納得がいかない・・・。