【デレステ】「Nation Blue」とか「ゴキゲンParty Night」と裏打ちの違い

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NBイベ

「NATION BLUE」とか「ゴキゲンParty Night」の裏打ちについて。

この辺難しいっすね。もやもやする。なのでちょっとコツを掴むニュアンスなんかについて書いておきます。といってもこれらの曲はその他の部分の方が難しい気もしますが。

裏打ちのコツ

こういうのってリズムが取りづらくて結果音ゲー的に叩きづらかったりします。なのでリズムが取れれば叩きやすくなるかと思います。

この2曲の裏打ちは共に同時押しと単押しが入り混じってるのですが、両方とも同時押しの部分に気分的なアクセントがあったりします。これのニュアンスについてです。「同時押しに意識を集中させる」という点に関しては以前に書いてあるのでそっちを読んでくだされ。

http://mitasonet.com/game/deresute/alternately/

要は音楽的にアクセントを付ける部分が同時押しになっているということです。

「NATION BLUE」の裏打ち

譜面は転載許可を取るのが面倒なので省略・・・すまん。とりあえずサビを思い浮かべてくだされ。あそこの部分の裏打ちのお話。

譜面のアクセントは8部音符の裏にあります。同時押しも裏にあります。その同時押しを意識して叩いてみるとやりやすいです。

出来ないパターン

なんかやってるとだんだん左が遅れるんですよね、分かります。右手は8分で左手は4分、どう考えても右手の方が忙しいというか左ラク過ぎだろって思うけど何故か左が遅れる。「ンッタッンッタッ」って叩いてるのに「ンッタ(ラ)ンッタ(ラ)」ってなってきます。

これはまあしょうがないです。多分大体の人がなるんで。むしろならない人は逆に才能あるんでドラムやるべき。

改善方法は結局繰り返しになりますが「同時押しの部分に集中する」ことかなと。右手がちょっとくらい抜けても良いので「ンッタッンッタッ」の「タッ」の部分の同時押しだけはきっちり叩くようにしてあとは慣れるしかないです。まあ結局は練習あるのみなんですが意識とか気分の問題です。

似たようなニュアンスの曲で雰囲気を理解する

こういう曲が大体似たようなもんです。このリズムで膝でも適当に叩いてみると難しさと乗り越えるコツがなんとなく分かるかも?

「ゴキゲンParty Night」の裏打ち

デレステの譜面で言うと最後のサビの部分の裏打ち?まあ個人的には音ゲー譜面としては裏打ちとは言わん気もするんですけど一応。

あそこはたしかにまあ裏打ちと言えなくも無いんですけどなんとなく「Nation Blue」とは違う感じです。基本のアクセントは表にあるので。4分の裏と言えなくもないけどそれは普通の曲は全部そうなんで結局普通。

裏打ちっぽいニュアンス

こっちもなんとなく雰囲気を掴むためにそれっぽい曲を。

この曲もドラム的観点で言えば裏打ちなんですけど、曲のアクセントは明らかに普通の曲です。裏のおまけがちょっと強調されただけって感じで基本は普通のリズムです。

ゴキパもこんな感じってことです。

基本は普通の「うんたん!うんたん!」なんですけど「ん」の部分も規則的に叩きますよーって譜面です。もう完全にニュアンスの話しかしてませんねwwwこんなんで理解出来るのかな?www

でも音ゲーなんでニュアンス大事です(適当

音ゲーなのでリズムのニュアンスを大事に

同じ裏打ちでも意識する部分が違ったりします。まあノリを大事にして考えれば全部リズムを取ること自体は難しくないので、よく曲を聴いて頑張ってください。

そんで指が動かないのは仕方ないので練習してください。

自分も動かないので練習しますww

その他色々はこちら

http://mitasonet.com/game/deresute/practice-matome/

コメント

  1. より:

    >>なんかやってるとだんだん左が遅れるんですよね、
    >>~~~~~~~
    >>これはまあしょうがないです。多分大体の人がなるんで。むしろならない人は逆に才能
    >>あるんでドラムやるべき。

    全然遅れないしドラムやってるよ畜生

    逆に左主体で叩く時に右が遅れないのであれば、落ちる位置を左右反転させるのもアリ

    • みたーそ@管理人 より:

      >慶様
      コメントありがとうございます。

      勝手に雑魚ドラマーあるあるかと思っていたんですがどうやら自分の左手が予想以上にカスだったようで・・・失礼しました。
      ンタンタンタ・・・ってやってると段々ンタンタタンタタってなってしまうんですよね、どうしたものか。

      確かに左で均一に刻んだ方がやりやすい可能性もありますね。
      今度ミラーで色々試してみて何か書けそうでしたらまた何かしら書いてみようかと思います。
      ネタ提供どうもありがとうございましたm(_ _)m

      • より:

        音ゲーは某和太鼓から入った身ですがデレステは両手の使い分け効きませんからね
        正直音ゲーやるならデレステよりもやるべき音ゲーが沢山あるかなと
        その点太鼓はオススメだったりします

        下手でもキャラ愛と金で何とかなるし、上手ければキャラ弱くても何とかなってしまうのは魅力かなと思ってます

        • みたーそ@管理人 より:

          >慶様
          自分も他の音ゲーは和太鼓とドラムくらいしか殆どプレイしたことがありません。あとはスクフェスくらいです。
          太鼓って今キャラ愛とかそういうゲームなんですね、知りませんでしたww
          最後にプレイしたのがアニソンとか東方とか増え始めた頃だったので久しぶりにやってみたいですね。

          スマホ音ゲーは開発側もきっと難しいんでしょうね。
          プレイヤー側の端末がかなり幅が広いので、スマホ想定かタブ想定かだけでもかなり譜面の作り方が変わるかと思うので大変そうかなと。
          今後に期待したいです。