【シャドバ】安くて強いアグロヴァンプデッキレシピ

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シャドバのデッキ紹介。速攻で相手を倒すことを目的としたヴァンパイアのデッキ、「アグロヴァンプ(通称アグロヴ)」のデッキのレシピの紹介。

安い割に普通にマスターでもボコボコ勝てて強いです。初心者のBP稼ぎや、普段他のクラスをメインで使っている人のミッション用サブデッキなどにどうぞ。

アグロヴァンプ概要

ヴァンパイアでひたすた相手のリーダーの体力を削るフェイス系のデッキです。

(「フェイス」などの用語に関してはこちら)

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ヴァンプのカードの中には、自傷効果がある代わりにコストの割に強い効果のカードがいくつかあり、主にその辺を使ったりします。

戦い方

基本的にはひたすら相手を殴る。詳細な戦法は後述。

メリット

いくつかありますが

  • 安い(レジェンドは今のところ必要無い)
  • 相性次第ではほぼ勝てる
  • 相手が未対策でもほぼ勝てる
  • 速攻なので一戦が早くBP稼ぎ効率が良い

個人的にこの辺が挙げられるかなと。

デメリット

逆にデメリットはほぼメリットの真逆で、構成自体が極端なので相性次第では不利になります。この辺はまあこのゲームでは仕方のない部分でもあります。また、簡単な対策(たった1枚のカードなど)で一気に弱くなったりもします。

あとは一戦が早いのですが、慣れてくると勝敗が見えてくるのも早いです。3ターン目には大体分かります。これが「対戦ゲームとして面白いか」という部分で人によっては微妙かもとも思います。まあアグロ系のデッキではある程度宿命でもあるので仕方ないかも。逆に勝ち確を詰める楽しさもありますしね。

アグロヴァンプデッキの構成

自分が使っているものをざっと。入れ替え候補なども多少書いてみるので色々試してみてください。

カード構成

コスト カード名 タイプ レアリティ 枚数
1 蠢く死霊 F B 3
2 ブラッドウルフ F B 3
吸血姫・ヴァンピィ F G 3
レヴィオンデューク・ユリウス F B 3
血の取引 S B 3
鋭利な一裂き S B 3
眷属の召喚 S B 3
吸血鬼の古城 A G 3
3 吸血貴・ヴァイト F S 3
4 デモンストライク S B 3
夜の群れ S S 3
5 死の舞踏 S B 3
6 インプランサー F B 2
デモンストーム S S(P) 2

コストの構成

コスト 枚数
1 3
2 21
3 3
4 6
5 3
6 4
7 0
8+ 0

カードタイプの構成

カードタイプ 枚数
フォロワー 17
スペル 20
アミュレット 3

戦い方詳細

あくまで参考なので色々試してみてください。

基本

慣れない初心者のうちは何も考えずにコストを目一杯使って相手のリーダーをボコボコ殴ればいいです。低ランク帯ならそれで余裕で勝てますしAAランクくらいでもまあ勝てなくもないです。

進化は基本リーダーを殴るときの+2。とにかく残り少しまで削ればあとはゴリ押しでどうにかなります。終盤手札が無くなってもとりあえず次の1枚でスペルやら疾走やらファンファーレやらコンボやらでリーダーの体力を削れる可能性はあります。そのくらい適当で大丈夫。

慣れてきたら

慣れてきたら強ムーブ(強い動き、コンボなど)をいくつか覚えてなるべくそれを使えるように持って行きましょう。以下に多少書いておきます。

さらに勝つためには

ただ殴るだけだとオーバーキル過ぎる過ぎるし、自傷も相まってか押し負けたりします。盤面を考えたりして、盤面確保→余剰分で殴るくらいの方が勝てたりします。色々相手のデッキなどを予想してプレイできると勝率は大分上がるかなと。

強い動きなど

ざっと「強い動き」や各カードのこと。慣れないうちは「低コスから順番に出していってひたすら殴る」で良いのですが、もう少し上を目指すために色々と。

ヴァンピィちゃんとけんぞくぅ

ヴァンピィちゃんは場に眷属が出ると相手のリーダーに2ダメ与えられます。PP4あったら「ヴァンピィちゃん→眷属の召喚」とかすると強いです。

先攻2ターン目でヴァンピィちゃんが死ななさそうなら出してみて2→3ターン目でやってみても良いかも。まあ大体死ぬんですけど、一振りとかで。

他にもヴァンピィの次にヴァイトさんを出して、ヴァイトさんの出す眷属で殴れたりもします。大体焼かれますけど。

ヴァンピィちゃんと古城

このデッキで2種類しかないゴールド以上のカードのヴァンピィちゃんと古城。一応コンボというほどでもないですけど組み合わせて使えます。といっても特にお得とかそういうことでもないんですがww

古城は場の眷属の分だけ相手のリーダーにダメージを与えるのですが、眷属の数が少ないと弱くなってしまいます。大体相手も分かってるから眷属は優先的によく処分されてしまう。まあ元々弱いですし・・・。でもヴァンピィちゃんなら最後に増えた眷属の分だけ相手に直ダメあるのでトントンになります。決してお得なわけではなくあくまでトントンです。この「お得なわけではない」という辺りも重要です。

2コスのやつら

2コス勢の2ターン目の優先順位。あくまで相手のデッキや状況次第なのですが、基本的に

ユリウス>眷属>ヴァンピィ>ブラッドウルフ

くらいのノリで適当に出しておけば良いです。

序盤からとにかく削りたいので次のターンまでの残りやすさを重視。盤面を取るにしても数で上回れた方が次のターン以降の行動の選択肢が増える。

ブラッドウルフは基本的に死にやすいのでどうせ1回殴って終わりかなと。リーサル付近で使えばよろし。相手の場に1/1のフォロワーなんて居たらまず殴られます。自分が2点食らうことも考えるとツラい。けれども相手のデッキ次第で何となく死なないであろうなというときは出してみると強いかも。ネクロなんかは流行りのデッキではあまり除去が無かったりするので相手の場にフォロワーが居なかったら出してもアリ。疾走込みで2ターンで4点殴れるのは強い。というよりも自分が2点も食らってるのでせっかくだからお得に使いたい。

2コスは虹で戻されたり簡単に焼かれたり除去されたりしてしまいますが、1/1という弱さでも2体同時に除去されることはエンスナ*2くらいしか無いです。相手の場に1/2のフォロワーが居なかったりしたら眷属でも良いかも。ただまあ出来ればヴァンピィちゃんとセットで使いたい。

ヴァンピィちゃんも眷属を持っていて死ななさそうなら出すくらいで。基本的には進化させたい候補なので2ターン目にはあまり出したくないです。

大正義ユリウスさん。基本的に一番ウザいのはこの人なので。大体1ターンじゃ死なないので最低1点は殴れる。相手がフォロワーどうせ出すのでそこで殴れる。ヴァイトさんで守ってあげればもっと殴れる。すごい。

全体的な流れ

あくまでざっとなのですが全体の流れを簡単に。温存する順番でもある。

  1. 死ににくいフォロワーを出して殴る
  2. 疾走で殴る
  3. スペルやコンボで殴る

みたいな感じです。強い守護は舞踏以外で抜けないので最後はスペル頼りになることもしばしば。まあ6点くらいはわりといけたりします。

まとめ

本当はもっと相手のクラス別に色々あるんですが書くとめっちゃ長くなるので割愛。多分3万文字くらいになる・・・。まあ色々試してみて学んでください。

上級者様の難しい談義などは出来ませんが、初心者さん向けになら軽く解説したりすることくらいは出来るかもなので、コメント欄やツイッターなどで気軽に聞いてくださればと。

とりあえずアグロヴ強いです。以前は本当にウザいし使っててもつまらんと思っていたのですが、真面目に使ってみると色々と面白いなーと思いました。ゴールド6枚という安さで普通にマスターでガンガン勝てるというのはとても強い部類かなーと。しゅごい(こなみ