スマホRPG「グリムノーツ」が良くも悪くもスクエニで面白い

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グリムノーツ1

最近「グリムノーツ」というスマホRPGをやっています。あくまで個人的になのですが結構面白いので超おすすめです。なんというか「スクエニ」って感じです。古き良き時代のスクエニ。ストーリーが面白いです。

ただ、逆に「最近の悪いスクエニ」も思いっきり被っている気がします。まあ要はガチャ関連?この辺本当にクソクソアンドクソです。

でもストーリーは結構面白い(かもしれない)のでその辺オススメではあります。無課金で頑張りましょう。絶対課金するべきではない。

グリムノーツ
グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料

グリムノーツが「良いスクエニ」っぽくて面白い

このゲーム本当にワクワクする(した)んですよ。あらすじ自体は公式で読めるんですけど抜粋。

グリムノーツ
グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料

僕らは生まれた時、一冊の本を与えられる。
-役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐRPG

僕らは生まれたときから、
一冊の本を与えられる。

僕らの世界、生きる意味、運命、
それらすべてが記された戯曲、
『運命の書』。

全智の存在、ストーリーテラーが
記述したその『運命の書』に従い、

僕たちは生まれてから死ぬまで、
『運命の書』に記された役を演じ続ける。
それがこの世界のひとびとの生き方。

だからさ、教えて欲しいんだ。

空白の頁しかない『運命の書』を
与えられた人間は、

いったいどんな運命を演じて
生きていけばいいのだろう?

なんか面白そうな気がしてきません?いや実際ストーリーは面白そうなんですよ。というか実際面白いんですよ。オチがどうなるかは抜きにして今のところ普通に面白いです。

なんというか設定と世界観がとてもスクエニって感じで好きです。

絵もスクエニ可愛い

立ち絵などの絵柄もスクエニっぽい可愛さです。

あざといけどちょっと気取ってる感じ。他少年誌他社が萌えを毛嫌いしていた頃のガンガンって感じです。逆に今見ると少し古臭い萌えではある気がしますがまあ気にしなくていいやww

とにかく面白い

普通に面白いので是非楽しんで欲しいです。

ただし、面白いのはストーリーだけ(っぽい)です。

ガチャ周りとかイベントは本当にクソです。

悪いスクエニ

スクエニのスマホゲーと言えばガチャとかがクソで個人的にあまり良い印象を持っていません。

このゲームもそんな感じでした。ガチャ確率を見て「リセマラすらする意味無いなww」と思いました。

キャラは可愛くて魅力的

グリムノーツ2

立ち絵もゲーム画像も可愛いです。

前述のとおり「童話のキャラクター」をモチーフにしたゲームということで、この子はかの有名な「アリス」です。普通に可愛いので欲しい。

でも引けない

グリムノーツ3

アリスを引ける確率は0.006%らしいですよ。2万分の1ちょいくらいです。1回200円と安く見積もっても100万円以上かかりますね。アホくさww

他のキャラも同じようなもんです。

ピックアップでも引けない

まあゆうて前述のは過去のSSRの確率です。今のゲームだったら「新規実装時は確率UP」みたいな感じが普通ではないでしょうか?

というわけで新規実装のピックアップSSRの確率がこちら。

グリムノーツ4

この「オーベロン」とやらが確率UPらしいです。約1/5000です。1回200円と安く見積もってもガチャ10万円分です。

もうホントクソっすよねww

欲しいキャラは手に入らない

半分くらいキャラゲーなのにこれは酷いと思います。

おまけにどうせインフレしてゴミになるのに。

完全無課金で楽しんで良いです

個人的には結構スマホゲーって「コンテンツの未来のために課金しろ」って割りと勧めていたりするんですよね。他のゲームは大体そうです。

けれどもこのゲームは個人的にはあんまし課金を勧めはしません。

「完全無課金でストーリーを楽しめ」という感じでオススメしておきます。

決して課金などしてはいけません。

死ぬまで無課金でサーバーに負担をかけるだけの害悪な存在になってください。自分はなっています。

「グリムノーツ」は結構面白い

ライターが優秀なのだろうか。普通にストーリーは面白いです。

世界観や設定も素敵、本当に古き良きスクエニって感じ。

逆にその他はゴミです。課金する価値はありません。絶対に課金しないようにしてストーリーだけ遊びつくそう。

まあそんなわけで「グリムノーツ」というスマホアプリは結構オススメです。

グリムノーツ
グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料

そしてスクエニは思いっきり反省しろ!!

スマホゲーが儲かるのかもしれんけどこれ普通に据え置きで出しとけよクソ!!

コメント

  1. 名無し より:

    その確立はオリジンであって通常の方はそんな確立ではない、流石にまともにやってないのにネガ記事出すのはどうかと・・・

    • みたーそ@管理人 より:

      >名無し様
      コメントありがとうございます。

      ご指摘ありがとうございます、確かに自分はまだプレイ時間としては浅い方なので至らぬ点があったりしたら申し訳ないです。
      ただ本文中にも書いてある通り、自分はどちらかと言えば課金推奨派なのですが、そもそも自分でする気になれませんし他人になど全く勧められる確率ではないかと・・・。
      もちろん他ゲーも似たり寄ったりですし確率を記載しているだけまだマシかとは思いますけれども・・・これはむしろ書かない方が良かったのではと思います。

      個人的には面白いのは事実なのでネガ記事のつもりは無いんですけれどもね・・・。
      あくまで「一般的な金銭感覚で課金したくなるような期待値では無い」というお話です。
      今後その辺をスクエニさんが改善してくれればと思っていますし、直れば自分の行動もそれなりなるかと。
      童話をモチーフとしている以上ある程度キャラゲーですし、それなりの金額で欲しいキャラが手に入ってナンボではと思います。

      • みたーそ@管理人 より:

        >名無し様
        それと「オリジン」周りについてのお話。
        前々から思っていたことですし長くもなるので別で記事を上げようかと思ったのですが一応。
        気が向いた時にでもお読みください。

        なんというか自分は今のスマホゲーのこの辺のシステムに関しても金額が適正ならそこまで不満はありません。
        というのも「今を生きる絵師の絵の価値」ってすごいものだと思っています。
        全体的な絵師さんのスキルの進歩もありますが、普通に億で取引されている昔の絵画よりも自分は価値を見出しています(二次ヲタなのでww)

        アリスの「オリジンの絵」にそれくらいの価値がある、けれども今の世の中じゃ1枚の億で絵を売るのもなんだかなという感じで絵の価値を分散させたのが今のスマホゲーなのかなという感想です。
        3億の1枚しか無い絵画をゲームデータとして1万円で3万人に売っているような感じでしょうか?
        あくまで自分の認識ですが今のスマホゲーのカードシステムってそんな感じだと思っています。

        であるならば、自分がアリスのオリジンの絵に惹かれたのであればそれが引けないと意味が無いんですよね。
        他にいくらあろうともあまり関係が無いというかなんというか・・・。
        まあこの辺は二次絵好き人間の戯言です。
        確かに「好きなキャラが引けない」というのは語弊があったように思いますのでその辺はいずれ修正しておこうかと思います。
        けれどもシステムや金額に対する本質的な自分の不満は今のところこのゲームのシステムでは残るかとは思います。
        良いゲームではあると思うので改善はして欲しいんですけれどもね・・・。

  2. 名無し より:

    自分のコメントが分かりにくかったのであれば申し訳ないのですが、上記にアリスが0.006%と書かれていますが、それはオリジンといって通常のキャラのプレミアverとでもいいましょうか、通常キャラの性能を数%上乗せした特殊キャラになります。実際のアリスは0.0420%となり、ピックアップキャラの場合0.2000%となっております。確かにオリジンというプレミアの存在は納得いかない部分は自分にもありますが、そういった点に触れずオリジンを通常のガチャ割合のように記載しネガるのはどうかと思いコメントさせて頂きました。

    • みたーそ@管理人 より:

      >名無し様
      入れ違いになってしまって申し訳ありません。
      一応「オリジン」についての補足も入れさせて頂きました。
      割りと「個人のゲーム論」みたいなものなので相容れない部分もあるかとは思いますがひとつの意見としてお読みいただければと思いますm(_ _)m

  3. 通りすがりの人 より:

    ガチャは30回に1回確定☆5があります。
    ☆5事態も3.2%と他のゲームよりは高いと感じられます。
    オリジンは光ってステが数%高いだけで、見た目は同じです。確率は、オリジン無いキャラ=(通常+オリジン)で同じです。ピックアップは他のキャラより4倍ほど高い設定になってたと思います。
    欲しいキャラを狙うのは難しいが、ゲーム内で石を回収したら200回以上は確実に無料でガチャを回せます。
    ガチャシステム事態は良心的だと私は思います。
    もう少しガチャのページ読んで書いていただけたらと思いました…

    いけないのはキャラが多すぎて欲しいのが狙えないところと
    オリジンのステータスが違うところではないでしょうか…

    • みたーそ@管理人 より:

      >通りすがり様
      その辺のシステムは大体把握しましたが結局仰るとおりキャラが多過ぎて欲しいのが狙えないところが個人的には受け入れられないのであまり変わらないかと。
      確定☆5関連も計算が面倒なので省いただけで、100万円必要なところが60万円で済んだところで個人的には大差無いかと。
      ただ☆5が欲しいというだけでしたら数字だけは良心的ですが、結局スマホゲーとしては駄目かなと。
      結局課金せずにゲーム内で回収して200回ガチャを回して終わりでしょうがそれではいずれ終わるゲームかと。

      ピックアップの4倍もはっきり言って時代遅れです。
      正月に問題になったグラブルから何も学んでいないのではと思います。
      このままキャラが増えて分母が増えれば4倍になろうとも全く意味がありません。
      そういった問題をグラブルは値段の是非は置いておいてサプチケ天井を設けましたし、デレステなんかは公表はしていませんが有志の検証でピックアップは一律0.5%となっているそうです。
      スマホゲーのガチャなんて今まで問題ばかりで闇が深いものですが、それでもそれぞれ少しずつ是正しようとしているゲームが多いかと思います。
      そんな中でグリムノーツのガチャは改善しようとしている意識が見えない、もしくは自分が新規勢なのでその前に改善したのかもしれませんが全然問題の本質がズレ過ぎていて何の改善にもなっていません。
      そもそもガチャシステム自体、確率を公表すれば良いだとか☆5が3%だからとか良心的とかそういうものではないと思います。

      なので今のところ結論は変わりません。
      グリムノーツのガチャはクソだし自分は他人に課金をオススメすることは絶対にしません。