【デレステ】無課金・自然回復のスタミナのみでイベントを走る時のポイント目安値

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自然回復のスタミナのみでイベントを走った場合の参考値を計算してみました。

どの程度のイベントptを稼げるのか、過去のボーダーなどを参考に大体どの程度の順位まで上がれるのか。

今回は全く石を投げないという想定での話です。ちなみに自分は結構投げているので実践したわけではありません。投げる分にもメリットはあるのでそちらはまた別記事で考察していこうかと思います。

自然回復のスタミナで走る場合の計算

とりあえずアイテム取得形式(通称アタポン形式)のイベントで考えていこうかと思います。

イベントの概要はこちらを参照。

http://mitasonet.com/game/deresute/oto-memory/

得られるポイントですが、まず通常楽曲をプレイしてスタミナを消費し、アイテム取得と共にポイントが得られます。その数値が参照記事のスタミナ効率の部分そのままになります。

そしてそれと同数値のイベントアイテムを取得できるわけですが、そちらを消費してイベント楽曲をプレイし得られるポイントもアイテム効率として出してある数値をそのまま使用します。

詳細な解説

面倒だったり「理論は要らねーから結果はよ!」って方は飛ばしてしまってください。

数学がお得意な方には説明不要かと思いますが一応詳しく説明すると、スタミナ消費xの通常曲をプレイする場合得られるptが

得られるptとアイテム = x * スタミナ効率

で表されます。そして、そのptと同数値のアイテムを消費してさらにイベント楽曲で得られるptが

得られるpt = 得られるアイテム * アイテム効率 = x * スタミナ効率 * アイテム効率

となります。

なので、スタミナ消費xの通常曲をプレイしてアイテムを貯め、その後イベント楽曲でアイテムを消費した場合の得られるptは最終的に両者の合計である

= x * スタミナ効率 + x * スタミナ効率 * アイテム効率

で表されます。これがスタミナをx消費する場合のptなので、同じことを繰り返した場合スタミナ1につきいくらのイベントptに変換されるかというと

= スタミナ効率 + スタミナ効率 * アイテム効率

ということになります。

難易度別のイベントpt/スタミナ効率

というわけで過去記事で計算した数値をこの式に当てはめると、それぞれスコアSで周回した場合の効率は以下のようになります。

難易度 消費スタミナ pt/スタミナ効率
PRO 15 8.01
16 8.25
17 8.28
MASTER 18 8.70
19 8.73

となります。スコアA以下については割愛します。そこまで数値に大幅に差が出ないこともありますが、Sが取れないようでしたら素直に難易度を落としたり練習をしたりすることも考慮に入れてみてください。

自然回復で得られるイベントptの大体の数字

デレステのスタミナの自然回復は5分で1、つまり1時間で12のスタミナが回復します。

そして1日は24時間あります。理論上は12*24で1日に288のスタミナが使えるということになります。

もちろん全てを使える人は少ないかと思います。なので今回は自分の思い付く限りの

・スタミナを1も漏らさないPの鑑→スタミナ288消費

・流石に睡眠は削らないけど比較的時間に余裕あるし昼休みもデレステやっちゃうよP→スタミナ240消費

・朝だけはスタミナのために早起き、昼も2曲くらいは・・・帰りは遅いからあんまし午後プレイ出来ないそこそこ社畜P→スタミナスタミナ150消費

くらいで計算してみます。それ以下の人は多分石割らないとボーダー届かない気がするので割愛。

各消費スタミナで得られる1日のイベントpt

最高効率の「通常楽曲MASTER消費スタミナ19楽曲+イベント楽曲MASTER」でプレイする場合

消費スタミナ 獲得イベントpt
288 2,514
240 2,095
150 1,309

「通常楽曲PRO消費スタミナ17楽曲+イベント楽曲PRO」でプレイする場合

消費スタミナ 獲得イベントpt
288 2,384
240 1,987
150 1,242

大体こんな数字になるのかなーと思います。

アイテムを貯めようが先に使おうが、結局使ったスタミナに対しての変換効率分が最終的なイベントptになりますので、石を投げない限りはこの辺が限界値になるのではないかと思います。

自然回復のみでどこまで行けるのか

というわけで、これらの数値を過去のイベントと比較してみようかと思います。

過去のボーダーはこの辺にまとめてあります

http://mitasonet.com/game/deresute/border-matome/

石を増やしたいなどはまた別記事を書こうかと思うので今回はここに書いてある「重要な区切り」のみと比較してみましょう。

実際にどこまで行けるのか

イベントはいつも15時に始まって21時に終了するので単純に日数で考えてもおかしなことになってしまうのですが、開始時刻にどのくらいスタミナがあるのかもよく分からないので今回は単純に日数で計算します。実際は多少差があるかとは思いますが、そんなに大きくズレることもないかと思うのでとりあえずそのままで。他にも、実際にプレイする際にはPLv.が上がってスタミナが回復するなどのイレギュラーがあったりもするので正確な計算は不可能なのでざっとってことでお許し下さい。

とりあえず実際に一番ボーダーが高かった「Nation Blue」イベント辺りと持って来ると

順位 獲得イベントpt
合計 1日あたり
2001位 67,627pt 7,514pt
50001位 24,863pt 2,762pt
100001位 21,949pt 2,439pt

となります。

これの10万位のボーダーと比較しても、頑張れば自然回復のみで入れることになります。

他には期間が短くて色々アレだった「Orange Sapphire」は

順位 獲得イベントpt
合計 1日あたり
2001位 42,944pt 6,134pt
50001位 16,593pt 2,370pt
100001位 14,230pt 2,032pt

こんな感じらしいのですが、これなら頑張れば石を一つも割らずに2枚取りまで目指せます。

まとめ

イベント報酬が1枚欲しい場合は自然回復だけでも十分ですし、場合によってはそれ以上も目指せそうです。

繰り返しになりますが、結構アバウトな数字を使っているので正確ではありません。レベルアップの回復や、スタドリ程度は投げることを考えるともっと上を目指せることは明白なので、まあ正確に計算する必要も無いかと思って適当にしました。

ついでに言えばボーダーも動くものですしね。報酬アイドルの人気やアクティブユーザーなんかで結構変動するかと思います。

じゃあ何故そんな適当な数字を今更計算したのかというと、最大限に石や報酬をお得に貰うにはどの辺が良いのか?ということが気になったからです。

無課金でも廃課金でも、石などの報酬がより多く貰えるならそれにこしたことはありません。デレステのイベントは順位が上がると色々報酬が多く貰えるわけですが、その中に石も入っています。石を投げずに100000位の報酬を貰うよりも、多少投げて達成報酬、ランキング報酬と合わせて貰って、かえってより多くの報酬を貰うことも可能なのではないかと思ったので、改めて計算してみました。

謂わば今回は準備段階です。

とりあえず無課金で石を投げずともそれなりの順位に上がることは可能かということは分かったので、次回以降は「どの程度石を投げるとよりお得なのか」ということを考察してみたいなと思います。

ちなみに自分は全然無課金ではありませんww

しかし無償石がより多く貰えるのならばそれにこしたことはありません。楓さんSSRが出たら多分全放出するかと思います。けれども無償石で出るならそれが一番ラクです。

いやホントに(切実