【デレステ】アタポン形式イベントのハイスコアランキングについて

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デレステのイベント、所謂「アタポン形式」イベントでのハイスコアランキングとトロフィーについてのちょっとしたまとめ。「自分はトロフィー取れるの?」「何色まで取れそう?」「どのくらい頑張ったら取れる?」といった辺りのことになどについて。

トロフィーを取ると何か良い事あるの?

自己満です。

いや、ゲームだからそれで良いんです。むしろそれがあるのがデレステの魅力です。

ハイスコアという概念はアイドルと自分が頑張った証。課金力だけでも取れないし、無課金で音ゲーだけ上手くても取れないので程良い目標で楽しいです。トロフィーをルームに飾るだけってのも嫌味が無くて良いです。ツイッターとかで自発的に自慢しなくても、趣味で飾っておくだけで程良く自慢になるのが気軽です。

ちなみに一応トロフィーの色別にアイドルのルームでのアクションが変わります。自分がふみふみPなのもありますが、やっぱり金トロのアクションは好きです。アクションを眺めるためだけに3種類全部持っておいても良いのではと思うくらいです。

いや実力不足で取れなかったわけじゃないから。

アタポンのトロフィーが無い?うっせーww

金トロのふみふみのアクション

金トロふみふみ

柄にもなくはしゃいじゃって可愛い

銀トロのふみふみのアクション

銀トロふみふみ

拍手してくれて可愛い

銅トロのふみふみのアクション

銅トロふみふみ

おしとやかにふみふみらしく感動してくれて可愛い

ハイスコアランキングでトロフィーが欲しい

課金して音ゲー上手くなりましょう。大まかな方法は過去記事で書いています。

http://mitasonet.com/game/deresute/practice-matome/

http://mitasonet.com/game/deresute/otoku-kakin-matome/

と言ってもそれじゃあ流石に不親切なのでさらにもうちょっと。

今の自分でどの色のトロフィー取れるの?

まあユニットと音ゲーレベルを見ないと分かりませんが、ひとつ目安になる数値は「同じ楽曲レベルで同じ属性の曲でのハイスコア」です。

スコア計算の式の大まかには省いてしまいますが、基準は「同難易度の曲は同じくらいのスコアが出る」です。アタポン形式ではGrooveと違って同一編成で同じ難易度の曲を実験プレイが出来るので、自分が出せそうなハイスコアが予め大体分かります。それで「金を取れそうだったらクッソ粘着する」くらいでも良いのでは?ということです。

(Grooveは編成とボーナスが異質なので独自でものすごいハイスコアが出る)

同じ楽曲レベルの曲のハイスコアくらいは出る

厳密に言えば小数点以下の扱いと量子論的なアレで総ノーツ数が少ない方がスコアは高くなるのですが、大体は難易度(楽曲レベル)に応じたスコアが出ます。残りは運ゲーとして、ひとつ目安にはなるかなと思います。大抵の曲は実験台があるので試してみてください。

これを書いている現在で言えば「オルゴールの小箱」イベントなわけですが、イベント曲の楽曲レベルは25です。

イベ曲レベル比較1

「同属性で同じ楽曲レベル」つまり「Coで楽曲Lv.25」の曲は「Never say never」があります。これのハイスコアを参照すると大体これくらいのスコアが取れるなーというのが分かります。

イベ曲レベル比較2

運ゲーの要素

前述の「同難易度では同じくらいのスコアが出る」という話は特技の発動を無視しての話です(逆にスコア系特技無しの場合、オールPERFECTなら必ず同じスコアが出ます)。

結局最終的なスコアでは「どのくらい特技が発動したか」の運ゲーな要素が多いです。しかしこれは全体的には「まぐれの高スコア」を排除する方向でもあります。

基本的には「1回だけフルコン出来たときスコア」と「20回フルコン出来た中で一番高いスコア」では、大抵後者の方が高くなります。結局「安定性」も同時に求められるので、やっぱり上手い人の方がちゃんと結果を出せます。

何度もフルコンしていればハイスコアというものは勝手に上がっていくものです。

フルコンを粘着するとスコアどれくらい上がるの?

画像は再度「オルゴールの小箱」から。他のイベントでも大体毎回こんな感じです。

体感では「繰り返せば上下5万は普通に開く」感じです。

HS1

オルゴールの小箱HS1

大体しぶりんソロのハイスコアと同じくらい出ました。

HS2

オルゴールの小箱HS2

ちょっと上がりました。でも金トロは不安なのでまだもう少し回してみます。

HS3

オルゴールの小箱HS3

流石に安泰かなと思いますまる

というかこれ以上は多分SSR奈緒引かないと出ないのでこれで駄目ならしゃーないっす。

ふみふみお疲れ、一緒に神保町行こうず。

【追記】今回の編成

せっかくなので今回の編成もついでに。

CoDa編成1

CoDa編成2

特技レベルは左から10」「10」「10」「4」「6」です。

SSR奈緒をお迎えできれば90万行きそうだけどさっき最後の60ガシャが終わった・・・恒常だからいつか来るよね?ね?どうでもいいけど千枝ちゃんの特技4秒毎なので特技レベルMAXだとマシンガン千枝ちゃんになって楽しい。

「せーのっ!スマイル!」(←超可愛い

まとめ

取れそうならトロフィーを狙おう

まあ自己満としてちゃんと価値はあります。狙って取れるなら取っておこうではありませんか。その際に「同楽曲難易度曲のハイスコア」を目安にしつつ、イベ曲の譜面を見てフルコン取れるかどうか判断し、「行けそうだな」って思ったら挑戦してみると良いかと思います。

スコアタも普通に楽しいです。

取れ無さそうならさっさと諦めよう

無理なもんは無理です。具体的には「MASTERでフルコン出来ない」「その属性のSSRが0枚」だったりすると金はほぼ無理です。楽しいですが自分のようにそこまで上手くないと結構疲れるので大変。ほどほどに諦めよう。

それでも課金力や音ゲー力があれば銀や銅は結構取れたりするので、機会があれば頑張ってみましょう。

金トロふみふみアップ

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コメント

  1. 名無し より:

    こんばんは、ハイスコアすごいですね
    ただ、今回のイベントはいつもよりかなりスコアボーダー高いですね

    今回のイベントのパーティはどんな感じにしてるんですか?
    やっぱり、アーニャとかの複数SSRないと金は厳しいんですかね
    あとスキルレベルも全員マックスにしてるんでしょうか?

    • みたーそ@管理人 より:

      >名無しさん
      コメントありがとうございます。

      すごいとはお褒めの言葉どうもですww
      編成と特技レベルは文字で書くと長いので記事の方しておきますね。

      今回は楽曲レベルが低いので、やっぱり簡単で多く人がフルコン出来ているのではないかなと。
      自分自身はさほど上手いわけではないので、今までのイベ曲も期間内に5回以上フルコン出来た曲は流れ星キセキだけでした。
      今回はすんなり何度も出来ていますのでスコランボダが高いのはその辺の差かと。

      編成面で言えば、一応自分はSSR*2(サポメン合わせると3)ですがしぶりんを他のCoSRに変えても特技的には変わらずアピ値が4000弱(約3%)下がるだけなので、多分86万前後はSSR*1でも出るのではないかなーと思っています。
      なので86万で金なら現状SSR*1でも金トロは取れるということになるかと(まだ未確定ですが)。

      自分は微課金?なので廃課金と比べると現状でも編成的には結構妥協している方です。
      他のCoDaスコアアップはSRりーな(ふみふみと特技時間被ってる)しか持ってないので代わりに入れているミナミィはDa特化では無かったり、コンボナもアピ値で言えば奏さんの方が高いのですが声が好きだから千枝ちゃん使ってたりww
      基本イベ産のコンボナSRがものすごく強いので、スコアアップのSSR1枚でもまだしばらく金トロは行けるかと思います。
      イベ上位SRは普通にサポメンで大活躍なので、廃課金でなければ頑張って2枚取りの両特訓推奨です。

      長くなりましたがこんな感じですので頑張ってみてください。
      実技はともかく書くことだけは得意なのでまた何かありましたら聞いてくださるとありがたいです。
      (場合によっては次の書くネタにもなりますのでww)