ドラゴンクエストライバルズ闘技場初心者向け攻略

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ドラゴンクエストライバルズ(ドラライ・DQR)の闘技場で勝てるようになるための攻略的な何か。キャラ選びのおすすめ、全体的に共通するデッキづくり、各キャラ毎の個人的おすすめなどを書いていきます。ちょっと長いですが勝ちたい人はどうぞ。

闘技場を回せば無課金でもほとんどのカードが揃うくらい報酬が美味しいのでオススメです。ごく一部を除いてゲームとしてもそこそこバランスが良いので、勝てるようになれば普通に面白いのでその辺もオススメポイント。

世の中には自分よりももっとカードゲーム上手い人が全キャラで10勝とかしてるんであんま偉そうなことは書けないんですが、まあ初心者が平均6勝くらいを目指す指針くらいになればと思います。何か「これは違うぞ」みたいなことがあれば突っ込んでください。

目次

闘技場のメリット

ドラライで闘技場をするメリット。これはまあ前述の通り報酬です。

入場料で300ゴールド必要で1パック240ゴールド、参加賞として0勝で最低カードパック1つなので0勝だと損です。ですが勝てば勝つほど報酬が美味しくなって、3勝以上だと確実にプラスになります(3勝でカードパック2つというのを一度見ました)。

平均6勝くらい出来るようになれば、ログボなども考慮すればほぼ無限に挑戦できるかなと思います。つまり平均6勝を続けてれば無限にカードパックチケットを貰えて全カード揃えられます。

この辺を目安に頑張ってみましょう。

闘技場攻略の概要

システムとかはやれば分かるのでざっと。

流れとしては

  1. キャラを選ぶ
  2. 扉を選ぶ
  3. カードを選ぶ
  4. 対戦する

になるかと思います。なので攻略は必然的に

  1. なるべく強いキャラを選ぶ
  2. そのキャラで強いカードが出やすい扉を選ぶ
  3. なるべく良いカードを選ぶ
  4. 対戦する

となります。これらをざっとまとめます。最初のキャラ提示で運ゲーになりやすいのですがなるべく全キャラで安定して6勝くらいできるようなんとなく攻略法を紹介。

闘技場オススメキャラ

あくまで個人的に、なるべく初心者向けという感じで選ぶなら

  • 超おすすめ・・・テリー・ピサロ
  • そこそこおすすめ・・・アリーナ・トルネコ
  • まあまあ・・・ゼシカ
  • おすすめしない・・・ミネア・ククール

くらいかなと思います。「全キャラ10勝したい」といういわゆるスタンプラリーに興味がなく純粋に稼ぎたいというだけならとりあえずテリーピサロあたりを選んでおけば良いって感じかなと思います。以下ちょっとだけ詳細。

テリー

特技と武器で除去が豊富、SRの雷鳴の剣が強すぎてこれ振り回してるだけで勝てます。

個人的には全体的に結構メタ回ってて面白いゲームだと思ってるのですが雷鳴だけはクソ。ナーフしてくれ、「ユニットを倒したときに追加ダメ」とかその辺に。

というのは話が逸れるので置いておくとして、とにかく普通に強いです。稼ぐなら選択肢にあれば絶対選ぶべき。

ピサロ

テンションスキルのピサロナイトさんが闘技場だとすごく厄介で強い。

それと、デッキ構築の際に優秀なクラスカードが「ゾンビの扉」で選べるようになるのが強み。扉選びが安定するというのが良いです。

トルネコ

ちょっとした微妙な差が勝敗を分けやすい闘技場ではテンションスキルの種が良い仕事をします。ちょっとプレイングが要求される気もしますが、慣れれば強いと思います。

アリーナ

構築じゃ微妙なテンションスキルが闘技場だと役に立ちます。ドローソースは互いに決め手を欠いた泥仕合で超有利になります。

それと除去手段がそこそこ手薄な闘技場ではOTK(ワンターンキル・1ターンで大ダメージみたいなもの)が決まりやすいかなと。

ここまでがまあおすすめくらい。

ゼシカ

ランクマじゃ強いけど個人的に闘技場ではちょっと微妙。テンションスキルは優秀なのですがデッキ作りが難しい。SRにハズレが多いなど、扉選びがちょっと微妙なのであまりおすすめしないです。

ミネア

初期はハマれば強かったのでたくさん勝てましたが今はちょっと微妙。奇数カードが強いので選べればという感じですがまあそれぞれは後述。

ククール

もうなんというか普通に弱いのでおすすめしません。初期ならともかく今ククールで10勝できた人は誇っていいです。運も実力も全て最強だと思います。

稼ぎたいならまず選んではいけない。

闘技場のデッキ作りのポイント

扉選びとカード選びはキャラごとに違うので後述として、共通してどんなことに気をつければいいのかをざっと。

強いカードを取る

「強いカード」って言っても難しいですが、ランクマでよく使われてるようなカードは強いのでそういうものを選んでおけば良いです。ひとだまとかレッドアーチャーとかそういうの。(追記:ナーフされたので例としては正しくないですがまあこういうの)

低コス(1コス)を絶対入れる

互いに思ったような動きができない闘技場では低コスは大事です。

特に個人的には1コス、それも2点ダメージを与えられるものが必須かなと思います。

前述のような感じで闘技場ではピサロが強いのでそこそこ対戦相手に居ます。後攻ピサロを相手にすると1ターン目にピサロナイトが出てくるのですが、それを処理出来ないだけで無駄に結構ダメージを貰います。同様に相手のプチアーノンとかで延々とダメージを食らったり。

ピサロナイト対策としても普通に自分が勝つにしても1コスは大事。

くさった死体が意外と有能

テリーも強いので対戦相手にそこそこ居ます。テリーは武器がマジで強いです。

けれどもテリーは武器を壊すだけで大分有利になれたりします。他の強いカードより優先するほどではありませんが、「微妙・微妙・くさった死体」とかそういう3択なら確定で選んでいいくらいくさった死体は結構有能。

同様に10勝を狙うなら微妙なレジェよりはカミュを選んだほうがいいこともあります。体感ですが闘技場は「大体同じくらいの勝利数の人とマッチする」システムなので後半のテリー率の高さは異常。

一部のキャラはコンセプトを決める

適当に選んで強いカードをたくさん取れるテリーピサロ以外しか選択肢が無かったときのこと。

まあ例えばゼシカを選んで、序盤の扉でゾーマが引けちゃったりすることなんかもあるかもしれません。そういうときは、メラゾーマで顔面を焼くよりも長引かせて手札を回してゾーマを引けるようにした方が良いようなこともあったり。

最初のランダムで選んだものでその後を決めるみたいな感じですね。まあこれはどのキャラでも大体同じではあるのですが。

地雷の扉

選ばない方がいいやつ。ぱっと見良さそうだけど地雷みたいなもの。

勇気の扉→SRでもゴミも多いです。選べないのは普通に損。テリーピサロくらいならまあワンチャン。

魔王の扉→出す前に終わることも多い。他に良い扉があったらそっち。

判断が微妙なスライム扉

賛否あるのでなんとも言いづらいスライム扉。

はぐれメタルを取りまくれれば強いです。キングスライムやメタルキングもそこそこ優秀。ただゴミも多い。

個人的にはオススメですがなんか否定意見も多いとだけ言っておきます。ただ自分としてはスライムベスもバブルスライムもピサロナイトの回答になってますし、普通に結構良いとは思うんですけどね。

モシャスの扉は積極的に入ろう

もちろんそれまでのピックによるんですが、基本はみんな良いカードを選んでいると思います。なのでそれが増える「モシャスの扉」はどのキャラでも超優秀な強扉になることが多い。

闘技場ならではの醍醐味でオーレン5枚とか奇跡の剣5枚とかそういうクソゲーが出来るわけなのですがこれをしない手はないです。「雑に強いカードを5枚」とかそういうことをするのが10勝への一番の近道です。

余談ですが自分が最近ミネア10勝できたときもはぐメタゲーをしましたww

色々書くこともある気もするのですがあまりまとまらないのでこのくらいで。いつか追記するかも。

続いて各キャラ毎に概要。

闘技場テリーのデッキ作り

テリーの特徴は豊富な除去と武器、そして雷鳴。この辺がメインかなと。

基本的には武器を振り回しながら最後は雷鳴の剣、武器での自傷ダメージを貰いながらしにがみきぞくを走らせたりとかそんな感じが多いです。

テリーのおすすめカード

まず「雷鳴の剣」。これを振り回してるだけで勝てます。

あとは「はやぶさ斬り」「やいば砕き」「ギガスラッシュ」「ギガブレイク」などの除去。

ユニットは「しにがみきぞく」「たてまじん」など。

テリーのおすすめ扉

デッキ作りのための扉選び。

まず「武器と特技」は超おすすめ。除去と武器が取れます。

同様に「職業の扉」もおすすめ。

「ゾンビの扉」もしにがみきぞく狙いで入っていいかも。テリーミラーのための「くさった死体」も取れます。

低コスを取る「1MPの扉」と「2MPの扉」にはやぶさ斬りとやいば砕きがあるのも有能。

雷鳴が取れるので、変にレジェが出る扉よりはSR確定の「よろこびの扉」の方が良いです。

テリーのその他ポイント

他にいくつかざっと。

まず「もろば斬り」について。闘技場はテリーピサロ辺りが強いのでそれなりに多いです。武器除去がメインのテリーの対策としてピサロはライノスキング(7/7/7におうだち)なんかを入れていることが多いです。アレをサクッと取れるようになると大分変わります。テリーはそれが出来ます。そのためのもろば斬り。

くらいかな?テリーは普通に強いのであまり考えることがありませんでした。10勝普通に狙えるので稼ぎたいなら選択肢にあればテリー確定です。是非どうぞ。

闘技場ピサロのデッキ作り

ピサロの特徴はMP加速なのですがあまり闘技場では毎回はできません。中盤のエース、オーレンさんが一番の特徴。それと対策が無いと意外と困る1ターン目ピサロナイト。あとタタリ御膳とライノスキング。

ハマれば終始マウント取り続けて勝てます。中盤が優秀です。

ピサロのおすすめカード

基本的にクラスカードの大半が優秀。特に「オーレン」あたりが強いです。闘技場ならではのオーレン5枚とかでクソゲーして勝つこともできます。

ピサロのおすすめ扉

ピサロの優秀なクラスカードはほとんどゾンビ系という特徴があります。なので「ゾンビの扉」がとてもおすすめ。

同様に「職業の扉」もおすすめ。

あまり拾えませんが供物は強いですし、普通にがいこつも強いので「MP1の扉」もおすすめ。2~3は微妙かも、優先するほどではなかな。

ピサロのその他ポイント

闘技場2大強キャラの片方のテリー対策にライノスキングは大事なので持っておいて良いです。もちろん前述のように相手も対策してることも多いのですがもろば斬り無ければ勝ち確みたいなものなので。

基本的にはオーレンとタタリ御膳でデバフ除去しまくればなんとかなります。

MPブーストは出来る機会もあまりないですが出来るならした方が良いです。特に序盤。それくらい「早く出せるオーレンは強い」という感じ。

闘技場トルネコのデッキ作り

トルネコの特徴はテンションスキルの種。これを上手に使って盤面を取るのが主な勝ち筋。

それと、構築戦では封印で死んでしまういくつかのカードが闘技場では封印されずにクソゲーを押し付けることができます。まあオーシャンクローのことなんですが。この辺を勝ち筋にしていくのが良いかなと。

トルネコのおすすめカード

闘技場ならでは、対策が難しい早めのクソデカスタッツを押し付けるのが主な勝ち筋になります。

後攻2ターン目の「つちわらし」や「オーシャンクロー」の強化でゴリ押しで勝ちたいです。

あとはテンションスキルで盤面を強化できるのが強みなので、なるべく場に残りやすいユニットが良いです。具体的には「キャットバット」など、1枚で複数のユニットが出るものなどが望ましい。

トルネコのおすすめ扉

トルネコの勝ち筋で必要なカード狙い。

なのでオーシャンクローが取れる「よろこびの扉」など。

それとつちわらしが取れる「MP1の扉」あたりがおすすめ。

あとは基本通り低コスに寄せる感じで選べば大丈夫です。テンションスキルで盤面を強化するのが目的なので。

トルネコのその他ポイント

自分が真っ先に10勝できてしまったのであまり試行回数が無くてよく分かりませんwwすまんww

とにかく盤面強化と種で有利トレードをくり返して勝つ感じなので、デッキよりもプレイングが重要かなと。ただ慣れれば勝率は安定するかなって思います。

闘技場アリーナのデッキ作り

構築では微妙なアリーナさん。闘技場では結構強いです。

強みとしては「低コス中心にしても終盤以降でもテンションスキルでドローできるから息切れしづらい」ことと、「1ターンに大ダメージを与えられる」ことかなと。

アリーナのおすすめカード

低コスで固めまくるのがまず基本。早いターンで殴り切る。

あとは除去として優秀な「タイガークロー」。

普通に強い「キラーマシン」。

予想外からリーサルを狙う「はやてのリング」。

はやてと一緒に決まれば勝ち確の「ダーティラビッツ」。

色々便利だしキラーマシンが生き残ってそれに使えば10点パンチの「力の腕輪」、12点パンチの「会心の息吹」あたりかなと。

アリーナのおすすめ扉

キラーマシンがたくさんあれば勝てるので「よろこびの扉」はレジェよりも優先。

低コスに寄せるのとタイガークローが両立する「MP2の扉」も入っていいかなと。

あとはもうなんとも言えません。とにかく小さいコストでたくさん放り投げてアグロで勝つ。「武器と特技の扉」は意外とゴミも多いので個人的にはあまりおすすめしない。除去はタイガークローだけでいいです。

アリーナのその他ポイント

なんというかテンションスキルが序盤とても弱いです。なので後半の息切れ防止くらいに考えて、とにかく毎ターンMPをテンション以外で使いきれるような構成にした方が良いです。

その後、4ターン目くらいからリーサルを見ながら無理そうなら随時テンションを溜めながらくらいで。

あとはもう闘技場では「大ダメージコンボを狙う」のが基本。思うようなデッキが組めない闘技場なのでコンボは弱い傾向にあるのですがアリーナはそっちの方が初心者でも勝ちやすいかなと思います。

5ターン目以降の「2回攻撃+攻撃力アップ」を見据えながら、4ターンで10点くらい削れればいいかなみたいな感じでやればそれなりにはなるかと思います。

闘技場ゼシカのデッキ作り

すまん、エアプとまでは言わんけどまだゼシカで10勝できてない雑魚です。

ちょっと微妙だけどまあ今のところ自分が感じていることなどを。

ゼシカのおすすめカード

クラスカードが微妙というのがまずあります。というのもコンセプトが「メラ系バーン」「氷塊(笑)」「ぱふぱふなどの盤面ロック」と分かれてたり。これが自由にデッキを組めない闘技場で非常に足かせになります。

要はバズズ貰っても氷解出せなかったり、ようじゅつしあっても特技ほとんど取れなかったりみたいな。コンボカードが多過ぎてつらい。アリーナは色々誤魔化しが効くけどゼシカは微妙かなみたいな。

なので、「いつでもどこでも好きなところに3点」という超優秀なテンションスキルを活かした構成が個人的には勝率高いし初心者にはオススメかなと思います。

ゼシカのおすすめ扉

という感じなのでどちらかといえば「おすすめしない扉」。

同様に「特技と武器の扉」と「職業の扉」は個人的にはおすすめしません。最初のランダムでよほど偏った場合(ようじゅつし2枚とか)になった場合のみって感じです。

個人的には「強いユニットを出してあとはテンションスキルでどうにかする」みたいな感じが理想。

ただ、そんな感じでテンションを溜める機会はすごく多いのでテンションリンクと相性は良いです。キングスライムなどを狙って「スライムの扉」あたりに入るのはわりとアリかなと思います。

あとは、万能なテンションスキルを活かした立ち回りが重要かなと思うので「出して生き残れたらほぼ勝ち」みたいなものを拾うのは結構良いかなと思っているので、ゼシカに限っては「魔王の扉」とかに入っても良い気がします。ゾーマとかグラコスとかを押し付けられたら勝てるしその柔軟性はあるとは思うので。

テリーピサロに対応出来るようにしておけば良いかなと。

ゼシカのその他ポイント

まだ試行錯誤中だけどそんな感じ。とりあえず魔王取って、あとはバニラ(何の能力もないけど攻撃HP高いやつ)でもいいから強いユニット選んでおけばいいかなって。

そんで魔王とかアンクルホーンみたいな、処理できなければ勝ち確を押し付ければと。そこまで持って行きやすい便利なテンションスキルを活かす方向でデッキを作った方が勝ちやすい気がします。

いやまだ10勝できてないんですけどねww

闘技場ミネアのデッキ作り

ここから完全に趣味の領域。「3キャラから1キャラ選ぶ」という闘技場形式において、稼ぐためなら下位2キャラを選ぶことは絶対に無いのですがまあ前述のスタンプラリーとかの参考になればくらいに。かなりムズゲーですがまあやりたい人は頑張って・・・。

ミネアは個人的には「奇数シナジーで強カード押し付け」が強いのでそれ狙いがマシかなと思います。

ミネアのおすすめカード

デッキの一番上のカードを見て奇数なら効果が強くなる奇数シナジーカードを狙うと良いかなと。構築戦でもある、いわゆる「奇数ミネア」みたいなのをできれば強いです。

そんな上手くいかねーって思うかもしれませんが、互いに理想ムーブができない闘技場でコスト踏み倒し強カードは普通に出せれば超強いです。その辺の運ゲーで勝つのが良いっていうかそれしか勝ち筋が以下略。

というわけで「インキュバス」「ワンダーフール」「アルカナバースト」あたりがおすすめ。他のカードはなるべく迷った時は奇数コストのカードにしておきましょう。

あとは意外と除去も豊富だし、特技を絞ればテンションスキルで確定サーチができます。変に占いを集めるよりは絞った方が対戦中に今後のプランを立てやすくなったりします。

ただまあ「悪魔のタロット」みたいなカードは偶数だし効果確定ではないけどどっちが出てもワンチャン逆転とかがあったりするのでそれなりにおすすめ。

ミネアのおすすめ扉

勝ち筋が奇数なので「MP2」とかは選ばぬよう。たとえそれまでに奇数シナジーが引けてなかったとしても引けた時のために全体的に奇数でまとめておいた方が無難。

奇数シナジーで勝つ予定なので「職業の扉」は確定で入りたいです。

あとはジュリアンテがアホみたいに強いので「しあわせの扉」は入っていい。どっちの効果が出てもジュリアンテ出せれば爆アドみたな展開は多い。

ミネアのその他ポイント

ミネアも言ってしまえばテンションスキルが弱い。なので「極力使わない」と「使うときは有効に」ということで、展開を予想しやすくするために「特技(占い)は絞る」みたいにしておいた方がいいかなって感じです。

あとはまあ「天変地異打てれば勝ち」みないな極端な占いデッキでもいいんですけどね。太陽5枚みたいな。銀のタロット引けなくてツラい構築戦の悩みも闘技場なら3枚積んで解消みたいなこともできますし。

でもそれでも安定しないこと多いんで、ミネアは「テンションで除去カードを引く、あとはコスト通りのユニットを出す」くらいで絞って運用を安定させた方が使いやすいかなと思います。

闘技場ククールのデッキ作り

正直どうやって勝てばいいのか分からない。一応書くけどほぼ戯言。

ククールのおすすめカード

ベリアル最強。ベリアルはマジで強いけど強すぎないとても良いカード。

ククールのおすすめ扉

一応「回復」が特徴なのでユニットが生き残りやすいという点はあります。

「ソンビデッキ」「ドラゴンデッキ」みたいなシナジーはちゃんと発生させやすいです(勝てるとは言っていない

ククールのその他ポイント

後攻の3/4ボーンバットはそれなりに強いです。でもまあそれなりくらい・・・。

テンションスキルが一番腐りやすい気がします。溜めたまま死ぬことも多い。なのでグランドクロスとかはあったらそっち打った方がマシなことは多いから出たら引こう。

でも本当にどうやって勝てばいいのかよく分かりません。修正はよ。

まとめ

詳細が適当なので今後追記するかもですが大体こんな感じ。

ざっとまとめると、闘技場で勝つには

  • 強いキャラを選ぶ
  • そのキャラの強い扉とカードを選ぶ

が全て。んで雑にまとめると

  • テリーピサロを選べ
  • 低コス重視
  • MP1~2の扉、SR、ゾンビあたり選べ
  • あとは対戦頑張れ

という感じです。これだけでも慣れれば6勝はできるはず。

「対戦頑張れ」についてはプレイングのことなので、まあそのうち別記事でまとめて追記します。疲れたからちょっと待ってねww

とにかく疲れたから終わり!1万文字超えちゃったよ!