【デレステ】ポテンシャル解放システムについてまとめ

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デレステの新機能「ポテンシャル解放システム」についてのまとめ。

ちょこちょこ不完全なのでちょこちょこ追記中です。

ポテンシャル解放機能概要

アイドルのファン数を増やすことでステータスを強化出来る機能です。

ポテンシャルの解放には特訓アイテムを消費します。

ある程度ゲームをプレイしている方にはクソみたいに余っているアイテムなのでちゃんと消費先が出来てバランスの良いゲームになった感あります。

要するにこういうシステム。素敵。元々キャラゲーなのでスカウトチケット+ポテンシャル解放機能で限りなく本来のゲーム性の理想に近付けた感あります。あとは全員分のSSRを待つくらいかな。

ポテンシャル解放機能詳細

アイドルの「ファン数」に応じてプロデュースptが得られ、それを「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」「ライフ」などのステータスに振り分けてアピール値を上げられるシステムです。

振り分けたptはアイドル毎に全カード共通。プロデュースptはMAXで25pt、それぞれのアピール値はMAXで10まで振り分けられるので全振りは出来ません。

代わりにリセットが出来ますが、消費したアイテムは戻って来ません。ご利用は計画的に。

ファン数とプロデュースptについて

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ファン数に応じてプロデュースptが貰えるのでその大体の値。自分の持ってる中での数字の予想なので、以下の表は基本的に全部「(多分)○○人(くらい)」ということでお願いします。

pt ファン数 pt ファン数 pt ファン数
1 1万人 11 60万人 21 250万人
2 3万人 12 (70万人) 22 300万人
3 5万人 13 80万人 23 350万人
4 10万人 14 90万人 24 400万?
5 15万人 15 100万人 25 500万?
6 20万人 16 120万人
7 25万人 17 140万人
8 30万人 18 160万人
9 40万人 19 180万人
10 50万人 20 200万人

まさか370万でも足りないとは思わなかった。多分キリが良さそうな500万でMAXだと思います。

ファン数の増やし方

ファン数は「LIVEのスコア÷1000(+10%)」でLIVEに参加したアイドル全員に振り分けられます。また、その合計でプロデューサーランクが上がっていくので実質的に第二の経験値みたいなものです。

今まではある程度以上は割りと自己満の数字でしたがポテンシャル機能で意味のある数字になりました。

ユニットに同一アイドルを2人以上配置すると特定のアイドルのファン数を集中的に上げられたりします。詳細は以下。

【デレステ】称号の為に特定のアイドルのファン数を早く集める方法
ものすごく今更な気がしますが書いておきます。今更って言ってもなんやかんや地味に新規の多いアイマスコンテンツです。 自分にとって今更でも...

プロデュースptとポテンシャル解放

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ファン数に応じて与えられたプロデュースptを、特訓アイテムを消費することで各アピール値に振り分けてステータスを上げられます。

ポテンシャル解放に必要なアイテム数

個別は後で計算するのでとりあえず累計だけ。イヤリング、ペンダント、魔法の靴、魔法のドレス、ティアラの順番です。

pt
1 5
2 15
3 30 1
4 50 4
5 75 9
6 105 16 5
7 145 26 15 5
8 195 41 45 15 1
9 255 71 95 30 6
10 325 121 195 60 16

特訓アイテムの集め方

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特訓アイテムはLIVEの報酬として貰えます。

普通に通常LIVEをプレイしても集まりますが、特定のイベントではもっと効率良く大量に集められます。

詳細な数字は測っていませんがおそらく

時間効率・・・「LIVE PARTY>>>>>その他>LIVE Groove」

スタミナ効率・・・「LIVE PARTY>>>>>LIVE Groove>その他」

くらいになるかなと。「LIVE PARTY」に関しては以下。

【デレステ】「LIVE PARTY!!」効率やSRドロップ確率などまとめ
デレステのイベント「LIVE PARTY!!」のまとめ。というか書きかけwwちょっとずつ追記しまーす。 イベントのシステム概要...

ステータスの上昇幅とおすすめ振り分け

ボーカル、ダンス、ビジュアルのアピール値が最大で

レアリティ アピール値
N +1000
R +750
SR +700
SSR +500

といった感じです。全カード共通なのですが、何となく数字の偏り的に「SRが使いやすくなった(SRとSSRの差が縮まった)」というような感じに見て取れるかなと。

ただ、ライフにに関してはレアリティに比例する感じなので、この辺よく分かりません。

レアリティ ライフ
N +13
R +14
SR +20
SSR +22

おすすめ振り分け方

ふみふみの場合SSRが恒常Daと限定VoなのでVo:Da:Vi=10:10:5で振るのが良いです。例え片方しか持っていなくても今後もしも引いた時のことを考えるとこんな感じで良いかと。

それと、効果はサポートメンバーまで及びます。なので特訓アイテムの都合で振り分けるべきアイドルを選ぶ場合、SSRが多く被っているアイドルの方にアイテムを使う方が効率が良いかと。ユニットに1人、サポートメンバーに2人居る場合、振り分けた効果が2倍分になります。

まとめ

何となくSRが使いやすくなったかなって印象です。SSRとの差が縮まって、無課金~微課金層でもプレイ時間をかければ結構スコアが伸びるのかなと。

まあSSRは単純に強くはなりますけど、ポテンシャル未解放SSRよりはポテンシャル全解放SRの方が総アピール値が高くなるケースもあるようです。

(ヴァルキュリア美波を+24まで解放すると恒常SSRふみふみを超えるぽい)