【デレステ】ライブパレードのイベントptについて検証

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デレステのイベント「LIVE Parade(ライブパレード)」のイベントポイントについてざっと調べてみたのでそのまとめ。

どう考えても動員数を完走するとイベントptは駄々余りするのですが、まあ「最低限イベントSR1枚ずつ欲しい!それも出来るだけ短い時間で!」という要求の場合、イベントpt15,000を目指すのが一番早いので効率などについてざっと書いてみます。

画像多くてものすごく重いのでイベント全般まとめと分けました。イベント全般のまとめについてはこちら。

【デレステ】イベント「ライブパレード」攻略や効率などのまとめ
デレステのイベント「ライブパレード(LIVE Parade)」の攻略や効率なんかのまとめ。まだ自分もちょいちょいやりながらなのでデー...

ホントこのページ重くてすみません・・・。

ライブパレードのイベントptについて

基本的にはスコア依存です。楽曲クリアでのスコアが高いほうがイベントptは多く貰えます。それに加えて

  • 消費スタミナと難易度で上限
  • 楽曲レベルは関係ない
  • 公演失敗で結構下がる

という感じです。Grooveのハコユレと同じようなもの。

イベントptには上限があるという話

基本的にはスコア依存で増えるイベントptですが、一定以上は上限(天井)があるようです。

以下は同じ「首都エリア-東京公演」をプレイ、共に公演目標達成時なのですが、スコアに大分差があるにもかかわらずイベントptは同じ75ptです。

スコアが低いとき

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スコアは182,9999。

スコアが高いとき

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スコアは319,648。

というわけでイベントptには上限(天井)があるのかと思うので、以下はそれぞれについて詳細。

公演の消費スタミナでの違い

同じ楽曲でも公演の消費スタミナで変わります。

以下は同じ「お願いシンデレラ」のDEBを、消費スタミナ10の首都エリア-東京公演と、消費スタミナ15の中央エリア-静岡公演で比較した画像。

消費スタミナ10

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スコア319,648で獲得イベントptは75pt。

消費スタミナ15

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スコアは同じく319,648ですが獲得イベントptは122ptとアップしています。

消費スタミナまとめ

同じスコアならば消費スタミナの多い方がイベントptが高くなるようです。

ポイントが比例して上がっているのか、天井が上がっているのかについては今後また検証します。どうやればいいのか分かりづらいので上手い方法思い付いた方は教えてくださると助かります。

ちなみに効率も上がっています。

(7.5と8.1で約1割弱)

後述しますが難易度MASだと何故か逆転します。何故なのか・・・。

難易度での違い

同じスコアでも選択した楽曲の難易度で天井が上がるようです。

今度は同じ消費スタミナ10の首都エリア東京でお願いシンデレラ難易度DEBと、同じく難易度MASで比較。

難易度DEB

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同じ画像で申し訳ないですが、スコア319,648で75pt。

難易度MAS

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違う難易度ではスコアを揃えることは限りなく困難なので普通にプレイしました。

スコア494,708で101ptです。

難易度まとめ

そのうち同じではなくとも近いスコアを出して比較してみようかとは思いますが、要は難易度が上がると上限も上がるということです。スタミナ消費量が同じでしたら、多くのポイントを貰えた方が効率的にはお得になります。

楽曲レベルは無関係

同じ難易度なら、消費スタミナや難易度で変化はしないようです。

首都エリア-東京公演で、それぞれ通常時にプレイすると、お願いシンデレラが消費スタミナ10で楽曲レベル5、M@GICが消費スタミナ11で楽曲レベル8なのですがそれぞれ比較。

楽曲レベル5

画像省略、75ptです。

楽曲レベル8

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スコアは多少上がりましたがポイントは変わらず75pt。

無理して難しい曲をやる必要はない

上限自体は変わらないので、無理して難しすぎる曲に挑戦する必要はなさそうです。

むしろスコア依存なので、フルコン精度が高い曲をプレイした方が効率が良さそうです。自分がプレイ出来る楽曲の中で一番得意(好き)な曲で大丈夫です。

公演目標未達成で下がる

公演目標を達成できていない場合、結構下がります。

以下はスコアを揃えて公演目標達成時と未達成時の比較。

公演目標達成時

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スコア182,999で75pt。

公演目標未達成時

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同じくスコア182,999で60pt。

公演目標まとめ

公演目標未達成時には下がるようです。

ちなみにスコアタ編成で22万くらい出しても60ptだったので上限自体が下がったようです。また、普通に60未満にもなるので、元々上限に達しなかったときの数値から何らかのマイナス係数が掛かっているのかなと思います。

難易度MASの上限

さてそんな感じなのですが、じゃあ難しい曲でフルコン出来ないと効率が悪いじゃないかとなるかもしれません。けれども別にそこまで難しい曲じゃなくてもMASの上限は行けます。

まあ結局ユニットのアピール値なんかに左右されるわけですが

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おねシン(☆20)じゃ確かに届かなかったかもしれませんが

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ゴーイン(☆27)でこのくらい出るわけで、これがおそらく上限かなと思うわけですが

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でもハイファイ(☆24)でも別に上限は行くんですよね。

要はそんなに難しい曲が出来なくてもいいという感じです。

難易度MASの効率

先程低難易度帯では消費スタミナが多いほど効率も上がっていました。

ただ、難易度MASにおいてはそうでもないようで、「イベントptのスタミナ効率」だけを考えた場合は消費スタミナが少ないほどスタミナ効率は良いようです。

一番スコアの出るゴーインで消費スタミナごとに比較。

難易度MAS消費スタミナ10

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安定して出せる限界「ゴーインフルコン」でこれ。

おそらく上限の128pt。

難易度MAS消費スタミナ15

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中央エリア-静岡公演(消費スタミナ15)でのイベントポイント。

大体似たようなスコアでイベントptは175pt。

難易度MAS消費スタミナ20

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Ex-栃木がこれ。スコアは大して変わらんですがイベントptは222pt。

難易度MASでのスタミナ効率比較

消費スタミナ 獲得イベントpt スタミナ効率
10 128 12.8
15 175 11.7
20 222 11.1

なんと難易度MASにおいてはイベントポイントのスタミナ効率だけを見れば、消費スタミナが少ないほど目に見えて高効率です。

うん、正直気にするほどの差でも無いですww

まとめ

まあ色々と書きましたが、そもそも正直そこまで大した差でも無いです。気にせずいつもどおりプレイできる曲の中で一番難易度の高い曲で高いスコアを出すと効率が良いという感じです。

それと動員数効率は消費スタミナが多い方が効率も良くなります。なので

  • 一枚ずつだけ欲しい人はスタミナ消費の少ない公演
  • 完走を目指すならスタミナ消費の多い公演

そやっておけば良いのではないかと思います。

イベント全般についてはこちら

【デレステ】イベント「ライブパレード」攻略や効率などのまとめ
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