【デレステ】メドレーイベント「Live Groove」効率などまとめ

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デレステのメドレー形式イベント「Live Groove」についてのまとめ。アイキャッチがゴキパのままだけど内容はちゃんと更新してるので気にしないでください。このロゴすごく好きだったのよ。

ポイント効率などをサクッと読みたい方などは下のリンクや目次から飛べるようになってます。

獲得ポイントや効率などはこちら

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その他のイベントはこちら

メドレーイベント「Live Groove」イベント概要

このイベントは通常の「LIVE」からではなく、イベント画面からメドレーのLIVE会場に入場して参加することになります。イベント画面から難易度を選択すると、その時点でスタミナが消費され、以降Grooveとユニットを選択するとLIVE開始です。主なルールは

  • Groove選択とランダム選曲
  • ハコユレLv.とアンコールのイベント楽曲
  • アピール値にボーナスがかかる

くらいです。そしてイベントのメドレーをプレイするとイベントptが貰えます。

ポイント効率はこちら

Groove選択とランダム選曲

groove選択

最初に「Cute」「Cool」「Passion」の中からランダムで属性が選択され、その属性の楽曲と全属性楽曲の中からランダムで3曲が選ばれます。イベントはその3曲をライフを引き継いで続けてプレイするメドレー形式。

Groove属性の選択自体はランダムですが「Groove変更」という機能があり、マニーを消費して最大2回までGrooveを変更出来ます。変更後の属性は一度選択された属性は再選択されないので、マニーさえ払えば好きな属性を選択できます。

苦手な曲を回避したり、アピール値が最大になる属性を毎回選択することが可能です。

groove変更

変更回数 必要マニー 合計マニー
1回目 30,000 30,000
2回目 50,000 80,000

注意点としては、3度目の変更は出来ないので最後に選択された曲は必ずプレイしなければいけないこと。同じ属性が再選択はされないので、一番苦手な曲が含まれる属性が最後に残ってしまった場合の最後の変更はそれなりに危険かということは覚えておいた方が良いかもしれません。

ハコユレLv.とアンコール

grooveクリア

LIVEはライフやスコア、コンボ数とイベント限定スコアの「ハコユレLv」というものがカウントされ、それらを引き継ぎながら3曲連続でプレイするメドレー形式です。ハコユレLvは大体普段のスコアのようなものです。

詳細な計算式は分かりませんが「スコアに比例する」「ミスなどで下がる」という辺りが特徴です。

【デレステ】「Live Grooveイベント」ハコユレLv.について考察
デレステのメドレーイベント「Live Groove」のスコアやアンコール出現に関係する数字「ハコユレLv.」について、自分の実践結果とちょっ...

メドレー終了時のハコユレLvに応じてイベントptが手に入り、ハコユレLvが一定以上だった場合は「アンコール」が発生してイベント楽曲がプレイ出来ます。

grooveアンコール発生

アンコールはハコユレLv17以上で発生、難易度MASTERでプレイ時はハコユレLv24以上でスペシャルアンコールとして高難易度楽曲「難易度MASTER+」に挑戦することが出来ます。

アンコール楽曲をクリアすると難易度とスコアランクに応じてイベントptが追加で手に入ります。また、イベント中のハイスコアランキングはこのアンコール楽曲のスコアが反映されます。

アピール値のボーナス

grooveアピール値

イベント毎に特定のアピール値にボーナスが掛かります。

普段、スコアに反映される基準値であるアピール値は「自分のユニットのアピール値とセンタースキル分+ゲストのアイドルのアピール値とセンタースキル分」ですが、このイベントはゲストが選択できません。

代わりにイベント毎に「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」のいずれかのアピール値に+150%のボーナスが入ります。普段のスコア編成とはまた違った選択が候補に挙がるので色々試してみてください。

全体的に普段よりもアピール値が大分高くなる傾向があります。イベント終了後に楽曲が追加されてからプレイするとイベント中よりもスコアが低かったりしてちょっと悲しい。

具体的には全く同じ編成でもこれくらい変わります。

アピール値
CuGroove(上の画像) 288657
通常Cu曲(下の画像1) 269312
通常全属性曲(下の画像2) 277404

grooveアピール値比較1

grooveアピール値比較2ljpg

「Live Groove」イベントpt効率など

grooveイベントpt

イベント中にメドレーライブを行って貰えるイベントptの効率などについて。

イベントptについて

イベントptは「メドレーのハコユレLv.に応じたポイント(Lv.50で最大)「アンコールのスコアランクに応じたポイント(Sランクで最大)の合計が手に入ります。メドレーを完走してアンコールを失敗しても、メドレーの3曲分はちゃんとポイントが貰えます。

イベントpt/スタミナ効率は基本的には高難易度の方が高いので、可能な限り高い難易度で頑張ってください。

イベントポイント効率(最大値のみ)

スタミナ メドレー アンコール 合計(効率)
DEB 20 144 32 176(8.80)
REG 30
239 53 292(9.73)
PRO 40
343 76 419(10.48)
MAS 50
461 103 564(11.28)
MAS+ 50
461 114 575(11.50)

ハコユレLv.50で最大ポイントが獲得出来るようです。それ以外はゲージの見た目ではなくハコユレLv.の数字そのものに応じて段階的に下がる模様。

ハコユレLv.最大に必要なスコアの目安

難易度 スコアの目安 獲得pt
DEB 約550,000 176
REG 約800,000 292
PRO 約1,400,000 419
MAS 約2,500,000 564

別記事で書きましたが、MISSなどでハコユレレベルは下がります。なので正確にこのくらいのスコアというわけではありませんが、余程ダメガで抜けたり回復に頼り過ぎない限りは大体これくらいのスコアを取ればハコユレLv.は最大の50になります。

【デレステ】「Live Grooveイベント」ハコユレLv.について考察
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MASの目安で言えばフルコン2連続くらいです。250万点って意外とキツいのよ・・・。

難易度PROとMASでの効率

MASでもメドレーのポイントが420以下になるようなら、PROの最大効率の方がスタミナ効率は良くなります。その辺を気にするのであれば難易度を落とした方が効率が上がる可能性もあります。

スタミナ メドレー アンコール 合計(効率)
PROハコユレ50 40
343 76 419(10.48)
MASハコユレ30 50
420 103 523(10.46)
MASハコユレ50 50
461 103 564(11.28)

MASのハコユレLv.30が区切りなのでハコユレ30(スコア約150万)行かない場合は難易度PROの方が効率が良くなります。多分普通にクリア出来るなら行かないことはほぼ無いかと思いますが、回復ダメガで切り抜けるような場合はそこまで行かない場合もあります。

時間効率やラストの滑り込みに関しては別記事。

【デレステ】「Live Groove」イベント最終滑り込みのまとめ
デレステのイベント「Live Groove」のイベントポイントランキングの終了間際のちょっとしたテクニックです。ランキングギリギリ付近で最後...

P経験値・親愛度などの効率

「P経験値」「親愛度」辺りに関してはメドレーの3曲の合計を貰えているようなので、イベント全体としてとても効率が良いです。

単純に「普段3曲プレイする分よりも少ないスタミナで3曲プレイ出来るイベント」と考えて良いかと。同じ難易度でも消費スタミナは異なるので多少のブレはありますが、低難易度帯は特にお得です。

経験値効率

難易度 スタミナ 経験値 効率
DEB 20 105~126 5.25~6.30
REG 30 138~147 4.60~4.90
PRO 40 147~168 3.68~4.20
MAS 50 168~189 3.36~3.78
MAS+ 50 168~189 3.36~3.78

親愛度効率

難易度 スタミナ 親愛度 効率
DEB 20 27~30 1.35~1.5
REG 30 42~48 1.4~1.6
PRO 40 60~69 1.5~1.73
MAS 50 78~81 1.56~1.62
MAS+ 50 78~81 1.56~1.62

ついでにスコアが伸びやすいのでファン数もすごく増えます。

普段の効率はこちら

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音ゲーを楽しむ的な効率

「音ゲーを遊びたい」自分からすると、3曲分未満のスタミナで4曲も遊べてとても楽しいです。

MASTERで言えば1曲あたり12.5のスタミナでプレイできるわけで3割引きくらいのお得さです。アーケードの音ゲーで換算すると60円くらいで4曲できるという感じ。あれ?田舎の場末のゲーセン感・・・。

「Live Groove」ハイスコアランキング

イベントのハイスコアランキングに関しては「アンコール曲のスコア」のみで決まる模様。

アンコール楽曲は大抵全属性楽曲ですが、仕様上アピール値のボーナスは選択したGrooveの属性のアイドルにしか入りません。なので最初のユニット選択のときのアピール値がほぼそのままアンコールのアピール値になります。

メドレーの楽曲によって回復を入れたり外したりで、以前は色々ユニットを予め組んでおかなくてはならなくて面倒だったんですが、神アプデのおかげで必要無くなりました。有能過ぎ。

「Live Groove」限定ミッション

groove期間限定ミッション

イベント中は限定ミッションが発生します。石が貰えたりするので頑張ってクリアしよう。

【イベント】毎日Grooveを3回成功させよう

メドレーを3回クリアすると報酬が貰えます。報酬は石25個と属性日替わりでルームアイテムのキャンディです。

【イベント】Grooveで○○コンボを達成しよう

grooveハコユレ

コンボを繋げると報酬が貰えます。

コンボ数 報酬
500 スタドリ30
1000 ジュエル50個

500は簡単ですが1000コンボは結構難しいかもしれません。難易度はどれでも構わないのですが、譜面上PRO以上でないと1000コンボは達成できません。別でノーツ数一覧を作ったので、そちらを参考にしてください。

【デレステ】GROOVE用PRO~MASノーツ数早見表
デレステの楽曲のノーツ数だけを自分用メモとして。 主に「Live Groove」イベント中の限定ミッション「【イベント】Gro...

【イベント】GrooveでハコユレLv40を達成しよう

報酬はスタドリ30。こちらも難易度は指定されていないので、どうしても達成できなければ難易度を落とすことで簡単に達成出来ます。

【イベント】難易度MASTER+のスペシャルアンコールを成功させよう

報酬はジュエル50個。難易度MASのハコユレLv24以上で発生するスペシャルアンコールで、難易度MASTER+を選択してそれをクリアすると貰えます。

回復とダメガをガン積みすれば意外と行けます。まあ自分はTulipは無理でしたけどww頑張れww

イベント中のデイリーとウィークリーミッションについて

イベント中のデイリーミッションとウィークリーミッションをやった方が良いのかどうかという辺りの効率面のお話。

個人的にはデイリーはやった方が良いです。報酬がデイリー3つクリアでスタドリ+20、他の2つはルーム関連なので普通にクリア出来るかと思います。なので課題曲をプレイするかどうか。どの難易度でプレイしてもスタミナ的にはプラスなので普通にやっておいて大丈夫です。DEBならむしろスタミナは増えますし、MASでプレイしてもスタミナ微増、デイリーミッションをやることでスタミナを貯金しているような感じになります。

逆にウィークリーはスタミナ効率的には大分損かと思います。暇だったりランキングに興味が無い人は普通にやって良いかと思いますがそれ以外では非推奨かと。

「Live Groove」イベント攻略まとめ

イベントptランキング

自分のプレイした感じだと、回復のRアイドルが2人くらい入っていてもアンコールまでは結構余裕で辿り着けます。音ゲーが苦手な人でも、多少アピール値を落としてでも回復を入れて普段通りの難易度でプレイした方が良いかなという感じ。

いくら苦手でも流石に普段より難易度を落とすと退屈に感じる人が多いかと思います。メドレーに苦手曲が含まれていても、アイドルの特技でカバーしながらいつも通りプレイした方が上達にも繋がって良いかと。

ハイスコアランキング

アタポン形式イベントと違って、イベント曲を集中して連続でプレイできないということが最大の違いかと。

まあ仕様上どうしようもないことなので毎回頑張るしかありません。「変な編成の時に限ってフルコン」などということにならないよう、回復の有無を含めて毎回ちゃんと編成しよう(戒め

「休憩」を上手く使おう

イベント中は難易度を選択して会場に入った瞬間にスタミナが消費されます。それからGroove選択をして、その後ユニットを選択すると曲が開始されます。

1曲目が始まる前のそのタイミングでも中断(休憩)ボタンこそありませんがそこでアプリを落としても次回は落としたところから再開できます。時間が無いときでもとりあえず入場さえしてしまえばスタミナは消費出来るので、それを上手に使うと良いかと思います。

MASTERならスタミナ50、自然回復にして4時間分をとりあえず一気に消費出来ます。あとは空いた時間にちょいちょい1曲ずつプレイするなどすれば、忙しい時でも効率的にスタミナが使えます。朝起きてすぐなど、とりあえず適当に入ってしまって後はどこかで時間を見付けてプレイなんていう感じのことが出来たりして結構便利です。

過去の開催情報やボーダーなど

過去開催分の変更点やイベントボーダーなどはこちら

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コメント

  1. デレステ上達出来ない人 より:

    質問です。同順位の場合、先にptを獲得した方が上の順位に来る、とデレステのイベントヘルプ画面に書いてありましたが、最初からアイテムを使って高順位についていれば、ランキングをキープしやすいと思うのですが、どうなのでしょうか?

    • みたーそ@管理人 より:

      >デレステ上達出来ない人?様
      コメントありがとうございます。

      そうですね、実際大抵は20,000pt~30,000ptくらいの範囲に8万人くらいの人が居るのでランキングポイントが被ることも結構多いです。
      なので早目にプレイしておけばそういったポイント被りでの点は有利になるかと。
      ただ、個人的には同順位の先着を気にするくらいなら、もうワンプレイだけでもした方が良いかなーとは思います。
      順位が変わって貰える石が増えることもありますしね。

  2. 通りすがりのP より:

    Master+のイベントptが合計675ptになってますよ!
    575ptかと

    • みたーそ@管理人 より:

      >通りすがりのP様
      コメント並びにご指摘ありがとうございます。

      Pは日本語が読めない、足し算も出来ない。
      出来るのは課金とガシャだけ・・・。
      訂正しておきますwww

  3. 通りすがりのP より:

    難易度PROとMASでの効率の欄で合計Ptに誤りがありますよ。
    MASハコユレ50で461pt+103pt=575ptになっていますが、(MAS+じゃないので)564ptですね。

    • みたーそ@管理人 より:

      >通りすがりのP様
      コメントありがとうございます。

      あ・・・ご指摘ありがとうございます、というか以前も指摘されて直したような気がするんですが全然直ってませんね・・・。
      ポンコツ過ぎてかなしいです・・・早めに修正しておきます。
      どうもありがとうございました。