【デレステ】「シンデレラキャラバン」報酬SRドロップ率と内訳の詳細

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デレステのイベント「シンデレラキャラバン」のドロップ率をスターランク難易度スコア別に検証してみました。一人の力ゆえ母数は大分足りていないかと思いますので随時更新予定。

「スターランク」や「難易度(楽曲レベル・消費スタミナ)」、「スコアランク」などでどの程度差が出るのかのまとめ。本当は過去開催まとめのページに追加しようかと思っていたのですが思った以上に情報量が多くなりそうだったので別ページとして再度書いてみました。

どうでもいいエクセル談義の前置きがあるので飛ばしたい方は目次から飛んでくだされ。あと全体的に表がスッカスカですまんww一人でやってるので限界があるのよ・・・。

イベントのまとめやその他の記事はこちら

関連記事:【デレステ】「シンデレラキャラバン」効率やSRドロップ確率などまとめ

関連記事:【デレステ】シンデレラキャラバンの楽曲レベルや消費スタミナの差を調べてみた

エクセルの編集に手こずる

「前のキャラバンから大分経つのに今更かよww」と思われるかもしれません。データ自体はあったのですがエクセルでの統計と編集に「ものっっすごーーーーい」時間を使いましたww

エクセルって難しいけど使いこなせば色々出来るんだね、しゅごい。

「スタラン15でMASをSクリア」だと実践上確実に2枠出ているのでその場合は特に考えることは無かったのですが、それ以外のパターンだと2枠目が出たり出なかったりします。自分は下の画像みたいに2つのセルに「1枠目」「2枠目」と並べてメモっていたのですが、2枠目が無かった(1枠しか出なかった)場合を「n」と記述していました。

今回気になることがあったので「2枠目が数字かnかで場合分けをして1枠目のセルを拾う」という措置を取りたかったのですが未熟なのでその辺で時間を使いました。

「SUMPRODUCT関数」が便利だった

結局今回使ったのは「SUMPRODUCT関数」というもの。

外部リンク:Excel(エクセル)基本講座:SUMPRODUCT関数の使い方

すごく便利でした。エクセル上級者様から言わせればSUMとかIF組み合わせるだけで行けるらしいですが自分にはちょっと難易度が高かったです。要勉強・・・。

ついでに言えば表がめっちゃ汚くなってしまった。まあゼロから作ったわけではなく元々あったものを改造したわけですが、これが非常に汚いww

キャラバン枠比較表

(クリックで大きくなります)

小さな家を下手に増築したあの感じ。いずれ綺麗に直したいものですな。

というわけで前置き終わり。

「シンデレラキャラバン」ドロップ報酬の内訳の差

イベント報酬枠が1枠の場合と2枠の場合でかなり差が出ました。考えられるパターンは

  • 1枠の場合と2枠の場合で差がある
  • 枠の有無に関わらずスタランなどの条件で差がある

のどちらかかと推測されますが、一応全体で統計を取るとおそらく前者かなと思います。まあその方が普通に作る側も作りやすいかと。自分がゲーム作る側だったら多分そうする、ラクだし。

というわけで前者であると仮定して、ドロップ枠が2枠だった場合と1枠だった場合でのドロップの内容の比較です。

報酬枠が2枠だった場合

2枠目はメダル固定のようですので2枠あった場合の1枠目のドロップの内容の内訳。一応第3回の「スタラン15MASスコアS固定」でプレイしていたときとの比較。

第3回の分

2枠確定の条件で回したドロップ内訳。

枚数 割合
上位SR 13 3.9%
通常SR 42 12.6%
先行R 82 24.6%
その他R 75 22.5%
メダル 122 36.5%

それ以降の実験分

2枠確定ではない条件で2枠出た時の1枠目だけを抽出したサンプル。

枚数 割合
上位SR 5 4.5%
通常SR 13 11.6%
先行R 28 25.0%
その他R 30 26.8%
メダル 36 32.1%

明確な差異は見られないので、おそらく両者は同じ内容であるかと推測できます。なので枠の数でドロップ内容は差がつくのかなと思う。

報酬枠が1枠だった場合

イベント報酬枠が1枠だった場合の内容の内訳はこちら。

枚数 割合
上位SR 1 1.3%
通常SR 2 2.5%
先行R 4 5.1%
その他R 10 12.7%
メダル 51 64.6%

メダル以外の母数が少なすぎるのでそちらの割合の比較は難しいのですが、とりあえず2枠の場合と明確に分かる差は「メダルの出現率が大きく違う」こと。

それはつまりアイドルの出現数が減るということ。そしてアイドルの出現率が違うということは結果的に限定SRなどの出現率も下がるということです。アイドルのみでの振り分けは差がないかもしれませんが母数が少ないのでその辺はまだ分かりません。

報酬の2枠率が大事

というわけで、実践上100%2枠の「スタラン15難易度MASスコアS」で周回出来ない場合は、2枠出現率などが直接的に効率に関わるかと思います。

なので次はイベント枠の出現率を比較してみます。

「シンデレラキャラバン」イベント報酬枠出現率

実際のシンデレラキャラバンのイベント報酬枠の出現率について。全て実践上の結果なので確実性を保証するものではないことだけはご留意ください。

全部詳細に書いたら表が30個くらいになってしまったので省略しました。希望があれば超詳細をそのうち書きます(すでにこの記事自体が詳細なのだが・・・)。

センターのスターランク15の場合

イベント報酬枠の出現率と内訳は以下の通り。

「2枠出現率」の表

難易度 スコア
S A B C
DEB
REG
PRO 52.0%
MAS  100% 80.8% 72.2% 44.4%

やはりスコアが落ちてでも難易度を優先した方が良さそうに見えます。

センタースターランク10の場合

「2枠出現率」の表

難易度 スコア
S A B C
DEB
REG
PRO
MAS  65.5%

MAS以外は未実践、そのうち気が向いたらプレイしてみます。

センタースターランク5の場合

「2枠出現率」の表

難易度 スコア
S A B C
DEB
REG
PRO
MAS 29.8%

同じく。流石にこのレベルになるとわざわざ効率落として検証するのは結構骨が折れる。

センタースターランク1の場合

完全に非推奨。まあスタラン5なら誰でもすぐ作れるので1でプレイすることもそんなにはないかと思います。気が向いたら計算式でも作るかもしれないのでそういうときにここが基準として役に立つかも。

「2枠出現率」の表

難易度 スコア
S A B C
DEB
REG
PRO
MAS  6.3%

しかしスタラン1でDEBをCってどんな感じになるんだろうか・・・。

「シンデレラキャラバン」ドロップ率の比較

特定の条件を揃えてドロップ率の差を比較してみます。

スターランクの比較

「難易度MAS」「スコアS」で揃えた場合の比較。

ドロップ スターランク
15 10 5 1
2枠 100% 65.5% 29.8% 6.3%
1枠 0% 30.3% 55.3% 68.8%

出現率目線での比較。

ドロップ スターランク
15 10 5 1
1枠目 100% 95.8% 85.1% 75.0%
2枠目 100% 68.4% 35.0% 8.3%

流石に11~14などの細かい部分はそもそも持っていないので検証が出来ません(一応8はあるのでそのうち追加するかもしれません)。

難易度での比較

「スターランク15」「スコアS」で揃えた場合の比較。

ドロップ 難易度
MAS PRO REG DEB
2枠 100% 52.0%
1枠 0% 44.0%

出現率目線での比較。

ドロップ 難易度
MAS PRO REG DEB
1枠目 100% 96.0%
2枠目 100% 54.2%

ちょっと母数が少ないのでなんとも言えませんが、MASとPROの差がすごく大きいように見えます。

スコアランクでの比較

「スターランク15」「難易度MAS」で揃えた場合の比較。

ドロップ スコアランク
S A B C
2枠 100% 80.8% 72.2% 44.4%
1枠 0% 19.2% 27.8% 55.6%

出現率目線での比較。

ドロップ スコアランク
S A B C
1枠目 100% 100% 100% 100%
2枠目 100% 80.8% 72.2% 44.4%

こちらもものすごく母数が少ないのですがこんな感じです。

キャラバンメダルに関して

そこまで重要でもないので詳細は省きますが、キャラバンメダルの枚数の内訳はどうやら難易度で固定のようです。といってもMASとPROで比較すると大体23.5と21だったのでそこまで大した差でもありません。もちろんそれ以下では大分変わる可能性はありますが今はまだ分からん。

「シンデレラキャラバン」ドロップ率まとめ

  • スターランクを最優先
  • 難易度とスコアランクでは難易度を優先

スターランクに関しては確実に大きな差があるので、なるべく高いアイドルをセンターに置きましょう。スターランクで5くらい差があるのであれば、アピール値が下がってスコアSが取れなくともやはり高い方が良いです。

母数が少ないのでなんとも言えませんが、難易度とスコアランクの影響の大きさを比較すると難易度の方が影響が大きいように見えます。「難易度PROスコアS」よりは「難易度MASスコアA・B」の方がドロップ率が高いように見えるので、頑張って高難易度に挑戦してみてください。

また、単純に獲得メダルの平均枚数も高難易度の方が多いので、SRが落ちずともメダルで交換出来ることを考えるとやはり高難易度推奨かなと思います。

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