【デレステ】アタポン形式イベントの獲得ポイントや効率・攻略まとめ

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通常楽曲でイベントアイテムを取得し、それを消費してイベント楽曲をプレイするいわゆる「アタポン形式イベント」のイベントptやスタミナ効率のまとめ。

イベント内容の概要や報酬などとオトメモリなどのイベントアイテムのスタミナ効率や効率の良い周回方法などの攻略要素について。

サクッと効率表だけ見たい方は以下のリンクや目次から飛んでください。

通常楽曲の効率はこちら

イベント楽曲の効率はこちら

同形式イベントの過去の開催情報はこちら

Grooveやキャラバンなどその他のイベントはこちら

イベント概要

イベント期間中は通常楽曲をプレイしてクリアすると、イベント限定アイテム(と加えて少量のイベントpt)が手に入ります。

そして期間中にそのイベントアイテムを消費してイベント曲をプレイすると大量のイベントptが手に入ります。

イベントptが一定以上でアイテムや限定アイドルなどのポイント達成報酬が入手でき、さらにそのイベントptランキング上位にはさらにポイントランキング報酬が貰えるという概要のイベントです。

ランキング報酬は能力的にもいつも結構強い、たまにものすごく強いので頑張って10万位以内を目指しましょう。

イベント期間中はイベントTOP画面で毎日イベントアイテム150個が貰えます。Grooveと違ってランキングチェックくらいでしか入らないので忘れがちになるかと思うのでご注意を。

通常楽曲の獲得アイテムや効率など

通常楽曲をプレイするとイベントアイテムと、それに加えて少量のイベントptも手に入ります。

基本的には通常楽曲で貰えるイベントptは貰えるイベントアイテムと同量です。

獲得できるイベントアイテム

獲得イベントアイテムは曲の消費スタミナスコアのランクのみ参照して決められているようです。コンボ数や楽曲レベルなどは影響しない模様。

消費スタミナとスコアランク毎のアイテム獲得数

と経験値

消費
スタミナ
獲得アイテム 経験値
S A B C
10 25 24 23 22 35
11 28 27 26 24 42
12 31 30 28 27 46
13 34 33 31 29 46
14 37 36 34 32 49
15 40 38 36 34 49
16 44 42 40 39 53
17 47 45 43 40 56
18 50 48 45 43 56
19 53 51 48 46 63

獲得イベントアイテムのスタミナ効率

消費
スタミナ
スタミナ効率 経験値
S A B C
10 2.50 2.40 2.30 2.20 3.50
11 2.55 2.45 2.36 2.18 3.82
12 2.58 2.50 2.33 2.25 3.83
13 2.62 2.54 2.38 2.23 3.54
14 2.64 2.57 2.43 2.29 3.50
15 2.67 2.53 2.40 2.27 3.27
16 2.75 2.63 2.50 2.44 3.31
17 2.76 2.65 2.53 2.35 3.29
18 2.78 2.67 2.50 2.39 3.11
19 2.79 2.68 2.53 2.42 3.32

イベント楽曲の効率はこちら

(全難易度とスコアランク分入れてみました。見辛かったら戻すかもしれん。)

通常楽曲プレイ時の効率の傾向

難易度が高い方がスタミナ効率も良くなっていく傾向にあるようです。加えて当然ですが時間効率も良いです。

如何に難しい曲でSランクが取れるかという辺りが重要かと思いますが、PROの消費スタミナ15の曲でSを取るよりかはMASTERの消費スタミナ19の曲でAを取ったほうがスタミナ効率は良くなるということもあったりします。自身の音ゲースキルに応じて最適な難易度でプレイしてみてください。

「スタミナ2倍消費」について

スタミナ2倍消費を選択すると1曲で貰えるイベントアイテムの数が2倍になるので、イベント楽曲をプレイするためのアイテムが2倍早く貯まります。しかし「通常楽曲で貰えるイベントpt」は据え置きのままなので、わずかではありますがスタミナ効率は落ちます。

また、その他のクリア報酬「Pの経験値」「親愛度」「アイドルやトレチケ、特訓アイテム」などの報酬も1曲分しかもらえません。

要するに時間効率を高めて、その分スタミナ効率を犠牲にしているということです。

「石はいくら投げてもいいが時間が無い」という方にはオススメ、逆にそれ以外の方は等倍でプレイするのが良いかと思います。

通常楽曲のオススメ攻略方法

全属性楽曲はスコアが伸びやすいので、音ゲーが苦手だったり育成が不十分だったりする方はそちらの方からやってみるとスコアランクが安定しやすいかと思います。

難易度の感じ方は個人差がありますが、「お願いシンデレラ」や「とどけアイドル」辺りがMASTERでは比較的簡単な部類かなと思うので、そこらでスコアSを取り続けられるよう頑張ってみるのが早いかなと。消費スタミナ19に挑戦するようでしたら「star!!」や「輝く世界の魔法」辺りが簡単な部類かと。

ガシャや育成も関与しますが、ある程度の音ゲースキルがあればSSRが無くてもスコアSくらいは簡単に取れます。全然叩けないという方はまずは音ゲーのプレイヤースキルを上げることから始めてみましょう。

それらを抜きにしても音ゲーが上達するのってすごく楽しいのでおすすめです。

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イベント楽曲の獲得イベントptや効率など

通常楽曲をプレイして貯めたイベントアイテムを一定数消費することでイベント楽曲をプレイできます。このイベント楽曲をプレイすることで大量のイベントptを獲得できます。

獲得できるイベントpt

こちらも同様に、難易度とスコアのランクのみ参照して決められているようです。コンボ数や楽曲レベルなどは影響しない模様。

消費アイテムとスコアランク毎の獲得イベントpt

と経験値

消費
アイテム
獲得イベントpt 経験値
S A B C
75 130 124 117 111 42
90 170 162 153 145 46
120 240 228 216 204 53
150 320 304 288 272 63

アイテム消費数ごとのイベントptと経験値の効率

消費
アイテム
ポイント効率 経験値
S A B C
75 1.73 1.65 1.56 1.48 0.56
90 1.89 1.80 1.70 1.61 0.51
120 2.00 1.90 1.80 1.70 0.44
150 2.13 2.03 1.92 1.81 0.42

通常楽曲の効率はこちら

イベント限定難易度「MASTER+」に関して

イベント「咲いてJewel」からアタポン形式イベントにも難易度「MASTER+(通称マスプラ)」が追加されました。高難易度で上級者向けの難易度です。

イベントランキング的には、獲得イベントptはMASTERと同じなのでどちらをプレイしても変わりません。ハイスコアランキングやトロフィーに興味が無ければ避けても無問題です。けれども、イベントの達成報酬として「クリア回数30回」でスタージュエルが50個貰えます。MASも別で50個貰えるので、60回くらいやりそうだなと思ったら両方やっておくと石がちょっと多目に貰えて嬉しい。それと一応貰えるP経験値が少しだけお得です。

消費
アイテム
ポイント効率 経験値
S A B C
150 2.13 2.03 1.92 1.81 63
150 2.13 2.03 1.92 1.81 70

イベント楽曲プレイ時の効率の傾向

こちらも通常楽曲のアイテム効率と同じく、難易度の高い方がイベントポイントの効率は良いです。通常楽曲もそうですが、経験値効率に関しては逆に難易度が低いほうが効率が良くなっています。

イベントアイテム自体が、概念的にはスタミナを置き換えて貯蓄しているようなものと考えることも可能なのでこちらも一応留意しておくべきかと思います。

イベント後半戦「アイテム2~4倍消費」について

イベントの後半から「後半戦」と題して、1曲でのイベントアイテムの消費を2倍、4倍から選択できるようになります。そちらを選択した場合、取得できるイベントptが単純にそれだけ増えます。

しかしその他のクリア報酬「Pの経験値」「親愛度」「アイドルやトレチケ、特訓アイテム」などの報酬は1曲分しかもらえません。こちらも通常楽曲のスタミナ2倍消費と同様に「時間効率を得る代わりにその他の効率を犠牲にする」といった感じです。

アイテムは貯めるべきか?

貯めてもすぐに使っても全く違いはありません。たまに「アイテムを貯めて最終日に捲る」などという話を聞きますが、最終結果とプレイ時間は変わりません。むしろ急用など万が一の自体を考えると損です。程々に消化しましょう。

ただ、イベントアイテムは「スタミナを貯蓄している」と考えることが出来ます。アイテムを消費してイベント楽曲をプレイしても、スタミナは減りませんが経験値は貰えます。Pレベルアップの前の経験値の微調整などで便利なので、レベルアップが近い場合などは特に多少残しておくと気持ちよくプレイ出来る場面が増えるかと思います。

イベント全体の時間効率や石効率など

普段忙しくてプレイ時間はあまり取れないがどれくらいやれば良いのか?前半あまり手を付けられなかったけれども最終日だけは結構時間が空いた。石はいくら投げても良いがそもそも間に合うのか?

などが気になる方向け。

等倍で消化する場合の時間効率(時速)など

忙しい人が気になる時間効率について。スタミナの自然回復などとは別に、イベント自体が期間が限られているのでその辺りに関しての大まかな計算。

等倍の場合のイベントは1サイクルで「通常楽曲3回→イベント楽曲1回」です。1曲が大体2分ちょい、入場やリザルト画面でそれなりに時間を取られるのでそれらを考慮して大体4曲で12分くらい。

これをイベントptに換算すると難易度MASTERで「53 * 3 + 320 = 479pt + 端数」となり約500ptになります。難易度MASTERの場合1時間で5サイクル、およそ2500pt前後稼げます。

スタミナ2倍、アイテム4倍消費の場合

対して通常楽曲のスタミナ消費2倍、イベント楽曲のアイテム消費4倍でプレイする場合は「通常楽曲6回→イベント楽曲1回」が1サイクルになります。大体7曲で20分ちょいです。

その時のイベントptは「53 * 6 + 1280 = 1598 + 端数」くらい。

1時間で3サイクル弱、およそ4800pt弱になります。

石を全力で割って、イベント楽曲の経験値や報酬などを無視すれば、全て等倍の場合と比較して大体2倍近く速くポイントが稼げます。当然、消費する石は2倍になりますし、途中の経験値なども捨てていることになるのでレベルアップのスタミナ回復も少なくなるのでその分ももう少しだけ石効率は落ちます。といってもレベル100以上では全然上がらないのでさほど気にならないかと。

これでフルで回せばたったの4時間でほぼ1枚取れるという速さ。

どのくらい石が必要なのか

スタミナ1あたりのイベントptは

= 通常楽曲スタミナ効率 + イベント楽曲アイテム効率 * 通常楽曲スタミナ効率

で表せます。効率最大のMASTERの消費スタミナ19楽曲で約8.73です。これに自分の最大スタミナを掛けた値が「石を1回割って得られる大体のイベントpt」になります。目標値までの必要ポイントをこの値で割れば、必要な石割り回数が大体分かります(端数は当然出ます)。

通常楽曲の消費スタミナを2倍にすれば必要な石は2倍になります。

簡単な具体例

現在最大スタミナ70でイベントpt7000の人が15000ptを目指す場合、石1つで大体611pt稼げ、15000ptまで大体13回石を割れば到達できます。

時間をかけて全て等倍で周回すると約3時間ちょい、全力で回せば1時間半くらいで15000ptまで到達できます。

効率の良い周回方法のまとめ

スタミナ効率のまとめ

これは目指す順位や自分の音ゲーのスキル、課金の有無などで条件は変わるかと思うので一概には言えませんが、可能な限り高難易度で高いスコアが出るようにプレイするのが良いかなと思います。

プレイ時間がある程度取れる人ならば、全てを等倍でプレイするのがスタミナ効率的には最適です。

加えて、やはり音ゲースキルを上げるというのもゲームとして楽しいし大事な部分です。等倍だとたくさんプレイできますのでその分練習できます。逆にリアル時間はかかりますので、やはり結局各々の環境に応じて計画的にプレイするというのが一番かと思います。

時間効率のまとめ

石に余裕があるならば全力で投げれば意外と速さも出ます。極端な話、最終日まで全くプレイ出来なくても、最終日だけ18時過ぎくらいに帰宅してそこから全力でプレイするだけで達成報酬までは間に合います。

石割り20回弱、スタージュエルに換算して1000足らず、日本円でも1000円かからないくらいです。ついでに言えば、10000ptまで回すとコミュ開放や達成報酬、SRの特訓コミュなどで400個くらい戻ってきます。

最後の悪あがきをしようかどうか迷っている方はその辺なんかも参考にしてみてください。

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