【デレステ】「協力LIVE」のヘルプや概要まとめ

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協力LIVEβ版

デレステの「協力ライブ」が面白過ぎてやばい。おまけにベータ版なせいかスタミナ消費が無い。あまりの面白さに達成報酬全部取ってからも延々とやってしまった。途中でポイントが高過ぎてなんかものすごい暇人みたいに見えて恥ずかしくなってきて、自分よりもポイント高いやつを見付けて安心しようと思って周回したらどんどん高くなるという謎の状態に陥った。馬鹿すぎるww

でもわいより暇人は居た・・・良かった・・・。ただ結局見付けても面白いことには変わりなくて結局さっきもやったし多分今夜もやると思うww

そんな超ハマっている協力ライブについてのまとめ。

「協力LIVEβ版」概要

本当は色々試して見たし貢献度やポイントなんかも多少メモってはみたんですがイマイチ上手く言葉でまとめることが出来なかったので、とりあえずゲーム中のヘルプを丸写ししときますね。なんか意外と読んでない人多いみたいなんで。表とかはそのうち作る。来週妹の結婚式でちょっと忙しいんじゃ。

というわけでヘルプのほぼコピペだけど許してねww

重要そうなとこや、ツイッターで「これなんぞ?」ってツイートを1度以上見たかなーってものは適当に太線引いておきました。

劇場663コラ用

協力LIVEの概要

協力LIVEでは、同じ難易度を選んだプロデューサー5人でマッチングが行われ、マッチングされたメンバーと協力してLIVEを行います。

楽曲はランダムで選曲され、メンバー全員が同時にその楽曲でLIVEを行います。

協力LIVEで使用するユニットは、各プロデューサーのアイドルがポジションを1つずつ担当して結成されます。

このユニットは、マッチングされたメンバー全員で共通のものとなります。

※自分のアイドルがどのポジションを担当するかはランダムで決定されます。

LIVE終了後、「メンバー全員の合計スコア」「LIVEでの貢献度」に応じて、メンバーそれぞれにイベントptが分配されます。

βテストの注意点

第1回βテストのデータは、テスト期間終了後にリセットされます。

第2回βテスト時には引き継がれません。

本機能のLIVEについて

協力LIVEは、βテストTOP画面から開始できます。

βテスト期間中は、スタミナを消費せずにLIVEを行うことができますが、経験値、ファン数、親愛度、マニー、LIVEを報酬は獲得できません。

また協力LIVEにおいて、ゲストは選択できません。

LIVEの途中でライフが0になった場合でも、LIVEは継続されますが、獲得できるイベントptが減少します。

また、プレイ中の通信状態により、他のメンバーとの同期が解除され、1人でLIVEを行うモードに移行する場合がございます。

1人でLIVEを行うモードに移行した場合も、獲得できるイベントptが減少します。

同期が解除されたメンバーの獲得スコアと貢献度は、余ったメンバーの合計スコアと貢献度から除外されます。

※協力LIVEでクリアした楽曲の「MAX COMBO」「HIGH SCORE」「クリア回数」「PRP」は、プロフィールに記録されません。

ふみふみの目1

難易度について

協力LIVEでは、「DEBUT」「REGULAR」「PRO」「MASTER」の中から難易度を選択できます。

(深夜の低難易度だと結構意図的に知り合いとマッチング出来るよ!時間合わせてやってみると楽しいかも!2ちゃんとかも楽しいよ!)

イベント編成について

協力LIVEでは通常のLIVEで使用する編成とは別に、専用の編成を設定することができます。

「全タイプ」、「キュートタイプ」、「クールタイプ」、「パッションタイプ」の4つの楽曲タイプに大してそれぞれ設定が行えます。

協力LIVEでのアピール地は「楽曲タイプとの一致ボーナス」、「ポジションボーナス」「センター効果」、「ルーム効果」が加味されたものが表示されています。

1つのタイプのイベント編成に「イラストが同じアイドル」を重複して編成することはできません。

イベント編成に設定されているアイドルは、βテスト期間中に移籍やレッスン、スターレッスンのパートナーにできません。

協力LIVEでの各種効果について

協力LIVEでの各種効果は、以下のように適用されます。

・センター効果

全てのポジションのアイドルがセンター効果を発揮しますが、効果はそのアイドル自身にのみ適用されます。

・ルーム効果

ルーム効果は、それぞれの担当アイドルに対して適用されます。

ポジションボーナスについて

各ポジションにはボーナス効果が設定されています。

・センター

編成したアイドルのボーカル、ダンス、ビジュアルアピール値がアップします。

・ボーカリスト

編成したアイドルのボーカルアピール値がアップします。

・ダンサー

編成したアイドルのダンスアピール値がアップします。

・パフォーマー

編成したアイドルのビジュアルアピール値がアップします。

・リーダー

編成したアイドルのライフをもとに、ボーカル、ダンス、ビジュアルアピール値がアップします。

貢献度の算出について

協力LIVEでは、LIVEに出演したアイドルの「アピール値の高さ」と「自身が獲得したスコア」をもとに貢献度を算出します。

貢献度の高さに応じて、獲得できるイベントptにボーナスが加算されます。

金トロふみふみアップ

(自分みたいに可愛いからってノーマルよしのん出しまくってると貢献度下がるよ!辞めないけどねww)

達成pt報酬について

獲得したイベントptが、指定されたptに達するたびに報酬を獲得できます。

獲得した「達成pt報酬」は、自動的にプレゼントへ送られます。

(面白いからすぐ貯まるよ!もう1万は軽く超えてるけど今夜も遊ぶよwwww)

ミッション機能と本機能のLIVEについて

協力LIVEでは、ミッション機能で課題となる以下のミッションの達成が行われません。

【デイリーミッション】

・課題曲のLIVEを成功させよう

【ウィークリーミッション】

・LIVEを50回成功させよう

チャットスタンプについて

協力LIVEでは、LIVE開始前とLIVE終了後に、チャットスタンプを使用したコミュニケーションが行えます。

スタンプはLIVE開始前と終了後それぞれに4つずつ設定できます。

使用するスタンプの変更は協力LIVEのページにある「チャット設定」より行えます。

(みんな働きたくないとやみのまーばっかだよ!というか第2段はよ!ふみふみはよ!)

βテスト終了間際について

βテスト期間終了後に協力LIVEをクリアした場合、イベントptは加算されません。

βテスト期間終了後に協力LIVEを進行しようとした場合は、エラーページに遷移します。

まとめ

以上、寂しいから適当に画像入れてるけど意味は無いです。そのうち差し替える。

みんな!ヘルプ読もうなwwww

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