【デレステ】ランキングイベント報酬のスターランクに復刻の可能性を感じる

シェアする

唐突なデレステコラム。妄想と言っても差し支えない「ぼくのかんがえたこんごのデレステ」について。

サービス開始から早くも半年以上が経過したようです。早いもんだなと思う反面、マンネリを感じなくもない。飽きたとかそういうわけではない、というかアイドルが可愛いので普通にMVだけでまだ100時間余裕で遊べるのですが、ふと気付いたらランキングとキャラバンの繰り返しのゲームになっています。

ただ、こんな繰り返しで終わるようなゲームでは無いなと個人的に勝手に期待をしているということでちょいちょい書いてみる。協力LIVEなんかもそんな新たな拡がりのひとつなのですが、まあそんな感じで今後の期待についてスタラン目線で。

運営に届いてくれればなお良し。完全な自己満記事です。

今のランキングイベントの報酬の無意味さ

ぶっちゃけ今のランキングイベント報酬って結構意味ないよねっていうwwww

担当Pがスタラン10が欲しくて2000位を目指す程度かもしれないけれども、その報酬のSRスタラン10ってぶっちゃけ使わないのよね。普段スコアタするならSSRをセンターにするわけだし、キャラバンもやってればそのうちSRスタラン15作れてそっちを使うであろう。

古参(半年でこの単語はどうかとも思うが)だったらSRのスタラン15なんて結構持ってそうなものだし、そういう人は今はイベントで走る意味が全くと言っていいほど無かったりする。今現在意味があるのは、初心者が次回キャラバンのためのショートカットとしてスタラン8か10を狙う程度のものかなと。古参は完全に無視の形。現状だけを見ればここがランキングイベントのマンネリである。

現状だけを見れば。

今後のデレステの展望

俺は言わずにはいられない

ここから先は妄想です、何の証拠もない。ですが俺は言わずにはいられない。

唐突に氷菓ですまん、大好きなんだ。

スタランの有用性が増える

センターのスタランだけが反映される普段のレア泥率とキャラバンのイベント枠出現率。現状ではスタランの意味ってこれくらいですよね。なのでぶっちゃけ15が1人いれば十分だし、例え担当アイドルの10を手に入れたとしてもそんなに使う機会が無い。これが寂しいところ。

けれども今後はセンター以外のスタランも有効活用されるようになるのではないかということ。というかそうしないとイベントで走る意味も段々無くなっていくわけで。

けれどもユニット全員のスタランが反映されるようなイベントなりシステムなりが実装されるとしたらどうだろう?毎回なるべく走る意味も出てくるのではないかと思う。

よく言われるのは「スタランメインのイベントではSSRの価値が下がる。そんな売り上げが下がるようなことをちひろがするわけがない」という意見。まあ分からなくもない。一番の売り上げの元ははガシャ課金であることは間違いないしね。

けれどもゲームって短期でガッツリ絞るよりも長期的に遊んでもらった方が絶対収益は上がるのよね。古参を優遇しすぎてもアレだけどある程度は積み重ねに重きを置くことも大事だと思う。あと毎回2000位以内って多分無課金じゃ普通に無理。

実際スコアタとMVだけでSSRの価値は十二分にあるので、比較的スタランが上げやすいSRの価値が上がったところでSSRの価値は下がりはしないと思う。そもそもの用途が全然違うので。

あと加えて言えば廃課金Pなら普通にガシャSRのスタランを15にするし、SSRのスタラン20だって価値はあるわけで。こないだツイで見たけどスタラン20ってすごいのねwwキャラバンで報酬4枠出るらしいよww

まあそんなわけで今後センター以外のスタランが活きる日が来るとは思っている。

過去のイベントが復刻する可能性がある

現状古参はスタラン15を既に持っている人が多くて今の報酬のスタラン10が無意味ということに対してのもう一つの可能性。

イベントが復刻する可能性があるって感じ?現状アタポンは既に新曲を用意しないと回らない状況。まあ順番的に次は新曲として、その間の1ヶ月でジュエリーズ003が出る可能性もあるとして。その後4ヶ月で新たに他のアイドルにたくさん声が付いてジュエリーズ004が出るかと言えば結構微妙なライン、というかほぼ出ない。その間どうするかと言えば個人的にはイベントの復刻かなーと思っていたり。

古参にはある意味同じことの繰り返しでつまらんかもしれない。けれども「新規を取り込みながら古参にも優しい」となったらこの辺かなと思う。何故なら、今までちゃんと走った人は報酬SRのスタラン15を目指しやすくなるから。

今まで1万位のスタラン8って半端だしなんだこれって思っていました。どうせ使わんしスタラン8とスタラン1を1枚ずつくれるよりも普通に9枚くれって思っていました。特技上げたいしね。

しかしよくよく考えると程良い数字。

仮に復刻があるとして同じ形式で同じような報酬の場合を仮定すると

10+1の人は5+1を目指して最後15+1+1になってバンザイ

8+1の人は5+1を目指して最後15、もしくは8+1を目指して最後15+1+1になってバンザイ

5+1の人は10+1を目指して最後15+1+1になってバンザイ

好きなアイドルをたくさん使うきっかけがちゃんと出来るんですよね。そういう数字になっていたということです。

もちろん新規Pは多少厳しいですが普通に10を目指して、次回復刻のときに15を目指せば良いです。そこは新規と古参の優遇の兼ね合いは難しいですが妥当なところです。ウサミン可愛いけど新規がいきなりスタラン15を手に入れられたら古参激おこだししゃーないです。新規さんはしばらく続けてウサミンを時間をかけて愛でてくれればと思います。

まあ要は今後復刻があるかもしれない、そしてそれは新規にも古参にも意味のあるイベントになるのではということです。

結局Pはどうすれば良いのか?

とりあえず走れwwwwww

ハイファイデイズ

長い前振りになりましたが、結局「イベントお疲れ様でした」ということで締めさせていただければと思います。今回は10000位以内、一応毎回ちゃんと走っています筆者です。自分より上の人は安心して良いです。確実に10000位以内ではあるはずです。とりあえず頑張れば今後みんなスタラン15は行くのね。安心した(全部自分の妄想ですが)。

デレステの今後の発展を祈って

まる!!