【デレステ】特技の効果と期待値を計算してみた

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デレステのアイドル固有の特技について、発動時間の期待値に差があるのかどうか気になったので計算してみました。

結論から先に書きますと「同じレアリティならばほぼ全員期待値的には大差がありません」ので、お好きなアイドルを使用しましょう。

以下、計算過程とまとめなど。

計算をする前に

本当はあまりこういうことをするのもどうかとは思いました。

どちらかと言えばキャラゲーの要素が強いゲームだとも思いますし、スペックで優劣を付けるのはあまり好きではありません。

まあ弱くても使うなど、愛が試されるような一面もあることはありますが・・・やはり「弱い」という判定をそもそも下したくないです。

(ふみふみが弱いぞ!!なんでや!!!)

けれども、現在ものすごくスコアを伸ばしたくて仕方ありません。初めての金トロフィーが見えそうなのです(2015/12/9現在)。

そして、「結局大して変わらない」という結論を導き出す無駄な計算をすることでスタミナ回復の時間潰しになりましたww

計算方法

今回計算したのは「発動時間」の期待値です。

特技の効果の内容と大きさ(「○○%アップ」の部分)はほぼレア度で固定のようです。

なので、曲全体の中で特技発動時間の占める割合をざっと計算して、それを特技のスペックの差ということで求めてみました。

詳細な式

とりあえず曲全体の中での特技発動中の時間の占有率を計算します。

計算式は

= 発動率 * 発動時間 / 発動間隔

です。

これにより発動時間の占有率が分かるので、比較するには良いかと思います。

また、言い換えれば「100秒の曲の中で何秒の発動が期待できるか」の期待値です。

この値に「曲の時間(sec) / 100」を掛けると曲中での大体の発動時間の期待値が求められます。

発動間隔などの数字はこちらを使用。

【デレステ】特技レベルの効果時間、発動率、レベルアップ率など
デレステの特技レベルなどについて調べたのでまとめ。 特技レベルを上げることのメリット、レベルアップ率と素材などについて。 必要素...

ただし現状これが正確な値かは分かりませんのでご了承ください。

注意点

そもそも発動間隔が長いと最初の1回の抽選までが長いことや、プレイしていての体感では曲のラストは発動抽選をしていないようにも思えること、それらも考慮しつつ発動間隔が長い特技は曲の長さで抽選回数が変わることでの如実な期待値の変化が考えられるなど、期待値の計算をしても実際は理論通り行かないことが多々あるかと思われます。

まあ細かい部分は違うかもしれませんが、説明文だけで比較すると大体ざっとこんな感じですということでひとつお願いします。

というわけでとりあえずこんな感じで作りました。

特技レベル比較計算式

表を作って比較してみた

とりあえずNG3人のSSRの特技「判定強化」で比較してみました。

特技レベル比較SSR判定強化

見事なまでに発動時間の期待値は同じです。

また、内容も「GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」と一緒なので効力も同じです。

そして次にスコアアップ。

特技レベル比較SSRスコアアップ

比較してみるとやはりあまり差がありません。

まあ多少は差がある模様。ちなみに一番左の「7秒ごとにわずかな間」が鷺沢さん。

なんで弱いんや!!いい加減にしろ!!!

まあ全体的に見れば効果が長い方が若干期待値が高いように見えますが・・・前述の様々な要素により実際はもっと差が縮まるかもしれません(広がるかもしれません)。

一応それぞれ長所短所もあるわけなのでその辺もいずれ解説します。

次に、あからさまに特殊な子たち。

基本はSSR=高確率で発動、SR=中確率で発動なのですがその例外の子2名。

SSRなのに中確率で発動する「夢色クローバー」緒方智絵里(アーニャもここに追加)

特技レベル比較SSRコンボボーナス中確率

とときんとウサミン

特技レベル比較SSRコンボボーナス高確率

10%を超えるとは結構な差になりました(結局は一長一短なので後日解説)。

ついでにこれまたイレギュラーなイベント報酬のSRなのに高確率で発動する「クラシカルハーモニー」水本ゆかりさん。

特技レベル比較SRコンボボーナス高確率

そしてその他のコンボボーナス。

特技レベル比較SRコンボボーナス中確率

こちらはゆかりさんが圧倒的に強いというわけではないようですが・・・まあ高確率だったり発動間隔が短かったりすることはそれなりにメリットがありますので(また後日)、とりあえずそこまで大差は無かったかなということで。

まとめ

期待値で大して差は無いので一番好きな子でプレイしよう

こうやって計算しておいてなんなんですが、元のアピール値や特技の種別が同じならばどうやら大した差はないかなと思います。

だったら好きな子でプレイしましょう。

やっぱりキャラゲーとして十分よく出来ていました。

特技レベルの恩恵はとても大きい

今回特に触れませんでしたけれども、ちょいちょい表に写り込んでいる数字を見れば明らかかと思いますが、結局「誰の特技が強い」かよりも、とりあえず「特技レベルを最大まで上げる」ということの方が差がつくかと思います。

計算式上、特技レベル1→10の効果の差は2.25倍程度あることになります。

まあ要は好きなアイドルを育てろってことです。キャラゲーとして分かりやすくて良いのではないかと。

私事ですが前回のキャラバンは必要かと言われたら微妙なあずきさんスターランク15なんて作ってしまいました。しかし今回こうやってハイスコアランキングを頑張るならばどう考えても特技レベルの方が大事でしたね。

多少は反省して、次回は自己満レベルの無駄なスターランクよりも、特技レベルを上げることを大事にしたいです。

http://mitasonet.com/cinderella-caravan-matome-2/

しかし現状スターランクがちょっと意味なさ過ぎる気もするので報われるようなアップデート期待してます><