【デレステ】2連フリックを上手に取るコツ【音ゲー上達】

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2連フリック

↑これが「反応しない」「上手く取れない」「片方が抜ける」という2連フリックのお話。

一見すると別に難しくは無いのだがどうしても抜けがちになる人もいるかと思うのでその対策など。

注意事項

フリックの判定については過去に何度も変わっています。開発さんも色々試行錯誤しているのでしょう。一応気付き次第は校正する予定ではありますがその辺はご留意ください。

ついでに言えば全部体感での話なので内部の正確な判定プログラムに関しては分かりません。その辺も踏まえてどうぞ。

あとさらについでに言えば端末の問題も少なからずあるとは思うので、どうしてもダメだったら端末課金をオススメ。iPadはいいぞ。

体感のフリック判定

判定のタイミングについて。

ノーツの判定タイミングは上に広くて下に狭いです。多分密度が濃くなったときの為かとは思います。基本的には取るのが当たり前のゲームなので、逃して残った分のノーツの判定をいつまでも残しておいたら困るからかなーとは思っているのですが、大げさに表すとこんな感じ。

2連フリックイメージ

ちなみにこの範囲も、タップ、ロングノーツ、フリックで結構変わる気がします。なんとなくロングノーツはガバガバな印象。この辺もいずれ変わるかもしれませんので悪しからず。とりあえずはイメージだけ。

次にフリックの判定。

何となくですが「終端付近を通過するとき」に判定している気がします。ノーツをよく見ながらゆっくりやってみると分かるかと思います。

2連フリック判定

2連フリックが抜ける理由

ちゃんと取ろうとして余裕を持って始点を早目に大きく振ろうとした結果、逆にそれが裏目に出て取れなくなるというのが大きいかなと個人的に推測してます。多分大半の人がこれなのではないかなと。

1つ目が抜ける理由

始点を早目に取った結果、1つ目の判定に間に合っていないというパターンが大きい理由かと思います。

2連フリック始点抜け1

こう取りたいのが

2連フリック始点抜け2

こうなって1つ目が抜けているパターン。判定が下に(遅れる方に)思っている以上に狭いのでMISSになりやすいのかと思います。

2つ目が抜ける理由

始点を早目に取った結果、2つ目のフリックの終点判定まで届いていないパターン。

早過ぎる分にはGREATくらいは出ますが、MISSが出るのならばおそらく判定が届いていないのかと思います。

2連フリック始点抜け1

こう取りたいのが

2連フリック終点抜け1

こうなって2つ目のフリックの判定前に指を離してしまっている可能性があります。フリック判定は思っている以上に端っこにあるので、始点を早め過ぎるとかなり長くなぞる必要があるので、視覚的な長さとズレやすいかと思います。

2連フリックを上手に取るコツまとめ

どこで判定してるのかを理解して、見た目に忠実になぞればフリックは確実に取れます。これはもう技術を上げるしかないのですが、逆に上手くなれば確実に取れます。本当はそこまで理不尽に抜けているわけではなく、やはり実力不足で取れていないだけだったりすることが多いです。

とりあえず一番簡単な応急療法として

  • 始点を正確にする
  • 見た目よりはちょっと早目に振る

この2つに気を付けるだけで大分安定するかと思います。

やはり抜ける原因は、確実に取ろうと思って余分に長くなぞろうとすると却って抜けるパターンが多い気がします。また、速いフリックだと間に合わなかったりすることも出てきたりします(メデメデなど)。そういうときに、2連フリックの方が長いスライドよりも誤差が相対的に大きくなります。これが、長いスライドは意外と抜けない理由でもあるかと思います。

「よく2連フリックの片方が抜ける」という方はその辺を意識して試してみると少しは改善するかもしれませんのでお試しあれ。

それでもどうしても抜ける時は

というか最近自分がそうなんですが、端末のせいの可能性も結構あったりします。あまりにも駄目なようなら素直に端末課金をするか運ゲーとして諦めてください。

【デレステ】フリック抜けが技術が理由かポンコツ端末が理由かの判断方法
デレステのフリック抜け(主に2連フリック)が頻発する問題の解決方法の一つ。以前に音ゲーの技術的観点からのお話は書いたような気がします...

速い2連フリックの連続について

自分が上手く取れないのであまり書きたくないけど一応ww

理論的なことではってことなので。

速い2連フリックの連続したところを取るときのコツみたいなもの。あんずのうたのメデメデとかOrange Sapphireのチャチャチャみたいなやつ。

(リハチケ無くなったから画像はそのうち用意する)

フリックのノーツはタップや逆向きのフリックには反応しないみたいです。なので、指をくっつけたままジグザグに動かしても取れます。前述の通り2連フリックが抜ける主な要因が「速さに間に合っていない」か「長さが足りない」かと思うのですが、要は速くて追い付いていないということです。

なので、譜面の見た目通り指を離して取るよりは指をくっつけたままジグザグに動かした方がおそらく大半の人は速く正確になぞれるかと思います。これも苦手な人は試してみてください。

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