【BTCFX】みたーそくんの養分日記【1月16日】

シェアする

今日も本当に学ばない養分です。反省点が前回と全く同じなので心底嫌になります。まあ一応予想だけはあっていたのでプラスではありましたけど。

そろそろ本当に毎日読む注意事項みたいなものを作成しようかと。でもまあ明日はスロッカスで忙しいのでまた今度・・・。

というわけで今日の養分のトレードと反省点と明日の朝の自分へのメッセージ。

今日の養分のトレード

というか最近ずっとのトレード。前回か前々回あたり「この辺の形が似てる」とか書いた気がします。

BTCFX12

見れば見るほど前後も似ていたのでそれに倣ってトレードしてました。右の丸の下げの直前あたりにこのことを書いた気がしますが、その後の動き(昨日~今日にかけて)の動きもかなり似ているというか丸っきり同じなのが分かります。

理由はまあ「マーケットメイカーが適当にbotでチャート作ってるからたまたまそれが同じだった」とか「そもそも市場参加者が同じなので同じ形をしていたら参考にしてるインジも同じになるし売買やポジも同じになるから結局同じ動きをする」とか色々適当に考えられますが、まあこういうときは本当に同じ動きをします。

実際自分がFX始めたての頃のビットコさんはこんな感じでした。あの頃は勝ってました。そして資産管理ということを知らなくてフルレバで飛ばして退場しましたww

などと書いてみましたが実際に見てみましょう。

BTCFX13

2段下げて三角ヨコヨコして3回目の下げ。

前回の記事が適当に書いたんであまり覚えてないんですけど多分その後のリバを取った気がします。そして多分利確とドテンを早まったという反省をしたはず。ちなみに今日も反省点は同じですww全く反省していないww

ひとつの画像で比較すると時間足でしかできないので詳細が分からなくて申し訳ないのですが、細かい時間軸で見ても本当に結構似ています。

BTCFX14

上を試しつつもダラダラ下げて最後に勢いよく試して無理で下落。同じパターンです。最後は落ちると思って昨日はショートしました。チキン早漏利確しましたww反省ww

よく見ればフィボも同じだったんですよね。

BTCFX15

236ラインでヒゲキャッチ利確ができたらしいです。これに気付ければ・・・。

という具合に「似たチャート参照」戦法はかなり使えます。自分は「未来日記メソッドww」とか呼んでますが、本当にマジで同じように動くことがあるんですよ・・・。

未来日記の注意点

これだけ書くとマジですごい裏ワザみたいに思えてしまうかもしれませんがこれで勝つのはそんなに簡単ではないです。っていって注意喚起しておきます。ゆうて自分も2日間そこまで勝ってません。

結局やっぱり「全く同じ」にはならないので色々考えることは増えるしブレたりします。迷ってクソポジ持って焼かれたり微益になったり。

反省点とか

自分用メモって感じのクソブログなのでざっとだけ書きますが、このチャートでいえば「ダラダラ下げて最後上試して結局下落」だったわけでショートしましたが、やっぱフィボとかそういう基礎知識を知ってると知ってないとでは大違いです。それと「確実にそうなるとは限らない」というのは当たり前のことで、自分はメンタルがヘタレてロットの半分をショボ利確したのでそんなに勝ってません。

ついでに前回の反省点とも被るのですが、上げって結構遅いんですよね。今日の上げも「もう1波ある可能性がある」とこの手法からの観点では想像くらいはできたのですが結局待ちきれず早めのドテンショート、おかげで結局ロングの利益は減りましたしショートは焼かれかけました(今はちゃんと下がってきてます

いやこんな単純な手法に「うおおおおおおおすげええええええええ」なんて今更思う人はそんなにはいないと思いますが本当に注意喚起だけ・・・。「一応当たるからこそ逆に囚われやすい」そんな感じです。

要するに反省点とは?

ロングについて。利確早過ぎ。ドテンショート早過ぎ。つまり前回と一緒(養分の顔文字

学ばないなぁ・・・

今日の予定

というか明日の自分へのメッセージ。真っ当な目次を作るのが面倒なので定期的に書きますが、この養分日記は「なんか寝起きにチャートみてやべええええってなって適当にポジるけど大体損するワイのために寝起きのお前の臨機応変(笑)な判断よりも寝る前に酒飲みながら考えたお前の相場観の方がマシだから朝起きたら読んどけwwって感じで書いてます。いや真っ当な目次というかサイト形式でもそのうちちゃんとしますよ・・・今は忙しいだけ・・・だけ・・・。

今後のざっとの予想

BTCFX16

未来日記メソッド(笑)によりまた大きめのペナントを作って大きめのヨコヨコ。本当はシナリオは複数考えるのが良いらしいというかそのはずなのですが今は面倒なので「ヨコor崩れる」だけで。これが崩れた損切りしてその時考えます。

とりあえず画像略でさっきのフィボの画像と合わせると今は「結局上げきれず下げきれずヨコヨコ、なのでとりあえず下を目指すかも?その場合終着点はフィボ236」って感じです。丁半博打でもそんだけヒゲキャッチできれば期待値はプラスだろうし適当に売ってこ。

そこからドテンロング、三角なのでいずれボラは無くなるのですがそれはそのときに考えます。

とりあえず最初は上下で売り買いしとけ、抜けたら切れ、戻ったら再度イン。

ざっと今日の予定

というわけでこのブログの趣旨である明日の寝起きの自分へのメッセージ。

もうショートしてあるし利確指値のペナント下限も損切りラインの上限も注文入れてあるし普通に待ってればいいから余計なポジいじりはしないでくれww未来日記により今のポジは1日半くらいのスイング予定だから寝起きのお前ごときが簡単にいじって良いものではないぞww

まとめ

そんな感じ。とりあえず「ペナント想定でスイングショートしてるからいじるな」って明日のワイへ。そしてスロッカスお疲れ様です。

追記

先ポジ晒ししてドヤるつもりもないんだけど当たってたら褒めて、雑に売って382k前後で利確する予定です。