【BTCFX】みたーそくんの養分日記【1月10日】

シェアする

昨日は特に言うこと無かったです。ちゃんと売ってパチンカスしてたらお金が少し増えました。満足。

というわけで明日の朝の自分へのメッセージ。

強くてニューゲーム

突然ですが基本的にはしばらく売り中心で行きます。まあいつもなんですけどww

単純にトレ転するまではその方が安全というのもありますが、そういえば去年は1月は大分下がりました。いや1年間下げ続けでしたがそれとは抜きに。去年まだ仮想通貨ワッショイで浮かれていた頃も、なんか1月は利確下げがあるから基本的に下がるみたいな話を聞いたのを覚えています。アレを「来年は気を付けよう」と思ったものですがその来年が今なので。

一応上げシナリオも警戒

ただまあ利確下げって今までずっと上げ続けてきたからその利確で売って下がったって感じかと思います。けど去年は大暴落、逆に言えば売り側からしたらバブルだったわけで。FXのショートポジの利確上げみたいなのももしかしたらあるかなーとも思わなくもないです。なので爆上げだけは一応多少警戒をしながら。

明日の予定

FX5

雑にこんな感じ。チャネル下段タッチまではちょいちょい売っていきます。

このまま下げるのか少し戻して下げるのか。とりあえず昨日の安値、フィボ、MA、円建ての節目の40万円など色々意識されるポイントはあると思うので、そういう節目でちょいちょい売っていきます。

利確を意識

あと最近今更ようやく気付いたのですが、自分が養分な最大の原因は利確ポイントをあまり決めてないところのような気がします。トレードはエントリだけじゃなくイグジットまで含めてトレードなんですよな。

損切りはまあ結構決めてたりはするんですが(守れているかは別ww)利確は本当に適当。それがリスクリワードがうんちゃらかんちゃらで期待値を積めていないということにも繋がる、というかそういう小難しい話以前に「含み益を損失にする」ことが多過ぎな気がしますwwまあ半分くらいは「もっといける」みたいな強欲もあるかとは思います。強欲は最大の敵。コツコツドカンもアレですが、やっぱりこまめに利確しましょう。

というわけで、損切りポイント超えるまではどうにか乗り切ってチャネル下段37万付近まで待ちます。

その他

まあうすーーーくなら寝ポジもしていいかなと。とりあえず欲張りすぎてフルレバとかしなければ。許容できる損失分くらいは。これから寝る分とあと昼寝。寝ショートは本当に少量にして、上に指値置いて寝ましょう。

負けすぎてもアレなのでストップかけたり証拠金抜いたり色々意識してください。

明日の目標

とりあえず今多少プラスなので明日も1円でもいいからプラスで終わりますように。明日は特に予定がないのでちょいちょいいじっていきましょ。

あといつも通りですが寝起きにすぐポジをいじらない。まずはこのページを読み返して落ち着いて戦略を思い出してからトレードしてください。

という明日の自分へのメッセージでした。