【漫画】週刊少年ジャンプ2016年9号の感想【感想】

シェアする

最新号やバックナンバーなどはこちらカテゴリ:週刊少年ジャンプ

ジャンプ2016年9号

自分、いきなり小並感いっすか?

今週なんかすごく面白かった気がする。

http://mitasonet.com/comics/weekly-jump/2016-8

以前「全然一言じゃないよねwww」って感想を頂いたのでしばらくなるべく短く感想を書くようにしてきたけれども今週は全体的に長かったからタイトル変えてみました。でも大体いつも通りっす。

ジャンプ9号の表紙とかカラーとか

表紙と巻頭カラーはヒロアカ。

センターカラーは「背筋をピン!と」と読み切りの「痛天街スクラップ」。

各漫画感想

 ヒロアカ

今週なんか面白かったって言っといていきいなりなんですけどヒロアカは微妙だったww

まあ盛り上がるっちゃ盛り上がるんですけれどもね。つってもOFA100%でカスダメとかインフレ激しすぎっすよ。別にバトル物のインフレは宿命だしそれ自体は否定しないんすけどいきなり凄すぎじゃないっすか?wwww

まあ数字の字面だけ鵜呑みにしてもおかしな話ではあるんすけど100万%てヲイwwwww

10000倍のインフレが安々と起きていいのはクッキークリッカーだけっすよ・・・。

http://mitasonet.com/game/cookie-clicker/

ちなみにドラゴンボールで言うと亀仙人とフリーザ第2形態以上の差がある。

ジャンプ2016年9号補足1

ジャンプ2016年9号補足2

お分かり頂けただろうか。このインフレ具合を。

他にもまあ能力的に脳筋だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど「うぉおおおお」って叫びながらゴリ押しってちょっと今までの雰囲気と違って見える。足りない筋をどう脳で補うかを頑張ってきたわけだし。まあそれで足りなかったから頑張ったっていうのは普通の少年漫画で良いんですけどね。

歳は取りたくないもんだ。なるべく小四病の心を持ち続けたい。

食戟のソーマ

先週から抜粋。

(中略)

でもやっぱり叡山パイセンとの戦いも途中はどうでもいいとしても最後はやっぱりベタベタでも面白かったわけだし、来週辺りには掲載順が戻っていることを祈る。

戻った、というか実質巻頭を抜けば1位じゃwww

良かった、歳をとってもまだ世間の少年とそこまで感性のズレは無かったらしい。いや実際叡山パイセン戦は卑怯な敵を真っ向から倒すって王道的なストーリーだったし普通に面白かったっすよ。捻りは何もなかったかもしれませんが、そこは今までのキャラ作りなどの下地が活きたのかね。やっぱああいうやつを正々堂々と倒すのは多分余程のひねくれ者じゃなければ読んでてスカッとするもんですよ。

火ノ丸相撲の第一話もそんな感じよね。これ系は捻りがなくとも面白い。俺はDQNが「俺らよーはみ出しもんだけどよー頑張ってやんよー(怒」よりかは、純粋な正義マンがDQNを倒す方がおもしれーわwww

こうやって掲載順を考えるのも楽しいもんですな。

ついでに前回の抜粋。

どうでもいいけど豚だからももたんの出番をずっと待っていた。楽しみっすわ。

ブッチーになりたい(ブヒブヒ

あ、今週の感想何も書いてねーやwww

なんかB会場班とC会場班って薄い本が厚くなりそうですよね。

ジャンプの感想で言うことじゃねーわwwwでも秘書子さんとももたん好きだから普通に絵面的に今後しばらく楽しみです(豚並感

ONE PIECE

すまん読んでないから飛ばした

背筋をピン!と(センターカラー)

また抜粋。

ちょっと掲載順が悪く思えるけどたしかに数週間前は人によっては微妙かも。先週分が反映される頃にはきっとかなり前に来ているはず。そう思えるほど客観的に見て最近面白いと思う。

結構前に来ていて嬉しい。

つーか今週ちょっと泣いたwwすまんな、オッサンは涙脆いんだwww

完全にベタベタな展開でもやっぱこういうのは良いんよね。スラムダンクとか読んでると「あー次のページで多分俺泣くなー」って思いながらページめくってやっぱり泣くみたいな?先が読めてても感動はするんよね。今回は初見でも先が読める普通の展開だったけどコマ割りが上手かったのかな?結構自分の感情の昂ぶりのテンポが良かったです。

あとは宮大工さんのキャラがやっぱり良いね。多分これが一番個人的にキモでした。

あー青春って良いよな(遠い目

暗殺教室

ここ最近ずっとベタベタだけど面白い。

先週だっけ?人生ではやっぱりガチンコしないといけない時ってのはあるんだなってあの台詞の影響も自分には効いているからかな。

そんな感じだから特に書くこと無いっちゃ無いんだけど、あえて書くとしたらなんとなく誰か死ぬとしたら茅野っちかなと思ってたけど本当に死んで悲しい。洲崎さんの声の茅野っち好きだったし(豚並感

ハイキュー

スポーツものは試合の序盤怠いっす。特に他校同士とは・・・。

あとでまとめて読む、と思う。

痛天街スクラップ(読み切り)

クッソ無難な読み切り。まあでもつまらなくは無かった。絵柄もあってか昔好きだった頃のワンピみたいな無難な面白さ。でもちょっと設定大杉だしその辺読み切りだとどうでもいい。

まあでも連載始まったらすぐ終わりそう。

ものの歩

書いてて気付いたけど先週と同じ位置だなww

大分駆け足感があって即効でジッポ君負けたなwwまあ新キャラをいきなり噛ませ犬ってわけにもいかん頃合いだしアレだけど既存キャラの扱い・・・。

これが長期連載になればラスボスクラスの良いライバルとしての位置でジッポ君が上手く活かせそうだけど現状ヤムチャだしおそらく今後もヤムチャになりそう。

火ノ丸相撲

修行パート突入。

先週から打って変わって暗くなって最後に光が見えた感じ。

この漫画は毎週繋ぎが上手いしその辺よく考えてるんだろなと思う。

今週が面白かろうがつまらなかろうがやはり続きが気になる。

しりこだま!!

なんか最強ジャンプで大人気らしい。

あんまし面白くなかったけどまあこういうのがあっても良いだろう(適当

ニセコイ

なんかやっぱりニセコイという漫画の中じゃなくて春ちゃんでもうひとつ別の漫画やった方が良かったんじゃないかって思う。この漫画では浮いてるけどそれくらい悪いキャラじゃないと思うんよねー。

ブラッククローバー

読もうと思ったけど一コマ目でなんかやっぱり辞めたww

左門くんはサモナー

ちょっとアンリさんの非リアネタがしつこいと感じつつもやっぱり面白いな。掲載順もすごく悪くはないしアンチざまぁwww

なんやかんや天使ヶ原さんのツッコミの台詞のチョイスが良いんよね。くだらなさも良い感じに笑える。

でも最近ネビロスとアンリさんに頼りすぎじゃないっすかこの漫画。左門君出番無さ過ぎ。まあ初期に聞いたアンチの言い分は「左門君ウザすぎ」が多かった気もするから最近の掲載順も考えると予定調和な気がするが。

ワールドトリガー

ほんと打って変わって個人的な評価が最近下がりがちなのがこの漫画。

4巻くらいまではめっちゃワクワクしたんだけどなー。キャラ増えすぎるとどうも微妙に思ってしまう。モブがやられても大してどうでもってなってしまう。

トリコ

よくわる説明回だったけどまあ今後面白くなりそうだからおk

斉木楠雄の災難

いつも無難に面白い。

掲載順低いけど頑張れ。

銀魂

最後のページだけ見たんだけど終わったのかと思ったww

まあこの人は普通に読み切りのお説教の方が面白かったしむしろ今までよくやってきた方ですよ(既に終わったみたいな感想

こち亀

トビラの白さで読む気を失くしたwww

BLEACH

最近読んでるけどまあ普通。

バディストライク

今回抜粋多いけどまたするわ。

打ち切り間際って感じだけどまだ輝きが見えない。

温めていたネタを放出する打ち切り漫画の最後の輝きが好きな自分はそういう意味でこれからに期待する。

これよこれ、ようやく輝きだした。というか多分今回が最高の輝きだったのでは?

何度も書いてるから何度も書くのもアレだけどやっぱりまた書く。

作品って結局テーマがあって、最も言いたいこととか温めてた最高のネタとかそういうのって最後の最後に出るんよね。それが面白くもあり、それだけが個人的に一番面白い。だからこう言ってしまうのもなんだけど、それがたくさん読めるからジャンプの打ち切り漫画って好き。

あまり特定作品をdisるのはどうかと思うんですが「例えば僕がサッカー漫画を書こうと思ったらサッカー島を出してしまえばいいんですよね」みたいな考えは嫌い。一作品一テーマで良い。

とはいっても週刊連載だし彼らも仕事なので、実情を考えれば某海賊漫画の方が成功はしている。けれどもやっぱり自分が読みたいのは一つの伝えたいことを伝えようとする一つの作品なんですよね。それが終わって他に何かを伝えたければまた別のを描いて欲しい。といってもやっぱり厳しいんだろうな・・・漫画家って連載終了イコール無職だし、次のが売れる保証も無いしな。

自分が「最後の輝きがたくさん見られるから好き」なジャンプシステムが、逆に作者さんの生活を潰しているというジレンマ。

衰退している日本経済とは正反対に止まる気配のない同人業界。この辺も最近の日本の経済と絡めて書きたいことは結構あるんですけどね。

まあ長くなったけど、実際漫画の内容については現状ではありがちでベタベタではあるんですけどね。でもやっぱり自分が読みたいのはこういう「一作品一テーマもといおせっかいで偉そうなお説教」です。

最近話題のツイッターの糞コピーライティング?ああいうのを作品で表現するのが漫画家っすよ。

今まであんまし面白くなかったけれども、やっぱり終わる間際を見て自分はこの漫画を評価したいです。

磯部磯兵衛物語

普通だった(KONAMI

雑感的な何か

今週は面白かったね。まあ個人的に好きな漫画が巻頭やらセンターやら次回巻頭センターやらだったりで、当回の面白さや次回の楽しみさが詰まっていた感じだったのが大きいのかも。

結局はしがない一個人の感想でしたが、まあそんな感じっす。

来週のジャンプ

巻頭カラーは新連載。とりあえず絵が可愛いから豚的には満足。ただしジャンプに関してはたとえ豚でも恋染紅葉は認められない豚ではある。可愛いヒロインは見続けたいから内容も頑張れ。

センターカラーは火ノ丸相撲とものの歩とソーマ。楽しみ楽しみ。

前回に引き続きとりあえずジャンプ+を落とそうと思っていたけど忘れていた。今度は来週までに落とせる保証は無い・・・。色々立て込んでるんで・・・。

http://mitasonet.com/comics/weekly-jump/2016-10/

前回の感想

http://mitasonet.com/comics/weekly-jump/2016-8/