【漫画】週刊少年ジャンプ2016年7号一言感想【感想】

シェアする

最新号やバックナンバーなどはこちらカテゴリ:週刊少年ジャンプ

ジャンプ2016年7号

サボりすぎて書くタイミングを完全に見失っていたジャンプの感想。

一応書いていなくても毎週読んではいました。けれどもまあこんなもんよ。

継続は力なり(どの口が言うか

間が開いたお詫びの変な記事はこちら

http://mitasonet.com/comics/weekly-jump/2012-49

ジャンプ7号の表紙とかカラーとか

表紙は「ハイキュー」で、巻頭カラーも同じです。

センターカラーは「背筋をピン!と」と「左門くんはサモナー」、それにうすた先生の読切の「フードファイタータベル」っていうやつ。

今週はまあ面白かった。

各漫画感想

 ハイキュー

全然関係ないんだけど、連載当時あんまし面白くないって思っていた黒子のバスケをこないだ単行本で読んでみたら結構面白かった。やっぱり週刊連載に向くもの向かないものってあると思うんだけど、特にスポーツ系って個人的にそんなニュアンスが強いんですよね。

つまり、ハイキューは別につまらないと思っているわけではないんですけれども、単行本で読んだ方が映えるんだろうなとは思う。いや、普通に最近面白かったんですけどね。ツッキーみたいなキャラが頑張るみたいな話とかすごい好きですし。

ただ、試合終わってヨッシャーで1週間終わってしまうスポーツ漫画って週間だと結構なんかアレなときありますよねっていうお話。

ONE PIECE

すまん読んでないから分からん

ブラック・クローバー

すげー掲載順良いのね。人気あるのかね。

あんまし読んでないけど掲載順が気になったので読んでみた。やっぱり受け付けないぜ☆

火ノ丸相撲

なんか新キャラは結構どうでもいいんだけど冴ノ山関さんが良いキャラしてるんでほっこりした。

どうでもいいけど「くじけぬこころ」ってドラクエ6を思い出すよね。

思い出さない?おっさんですまん。

暗殺教室

感想を書いていないけれども最近ずっと面白かったし今回も面白かったし今後も面白くなりそう。

なんつーかこの漫画においてバトルって結構どうでもいいんよねwwなので山登りが「時間かかるのかなー」って思ったらめっちゃサクっと終わって良かった。「いやいやww厨房強過ぎやろww」とかそういうツッコミすらしたくない感じ。どうでもいいバトルはサクッと終わらせるあたりすごく空気読んでる良い漫画。変に引き伸ばしをしないところが好感度バツ牛ン。

けれども今まで暗殺という名目で意表をついて不意打ちでサクッと終わらせてきたバトルなのですが、どうやら最後はガチバトルらしいです。なんというかこういうお膳立てもすごく好き。

背筋をピン!と

こちらも最近感想サボってる間もずっと面白かった。以前「進行が遅すぎて微妙」と思っていたけど最近はとても良い感じです。

ハイキューでツッキーみたいなのが活躍するのが好きって書いたけどこっちもそんな感じよね。ちょっと前までいけ好かねーwwって思ってた宮大工さんがなんか覚醒した今週は面白かったです。ツッキーが好きな人はこの感覚分かるかもしれない。

フードファイタータベル(読み切り)

うすた京介先生の読み切り。ジャンプ+で連載中らしい。

この漫画は正直面白くなかったんだけれども何となくジャンプ+に興味は湧いた。面白そうだからそのうち落としてみようかなと思う程度には宣伝成功しているような気がする。

僕のヒーローアカデミア

ちょっとキャラ増えすぎてきて困る。まあ完全に長期連載モードですし、後で単行本で読む分には構わないんだけれども毎週読むとなるとあまり色んなキャラ出過ぎてても困るな。

といってもダイの大冒険大好きな自分なので、やっぱり後で単行本で読むときっとぜんぜん違うんでしょうね。とりあえず最近は結構流し読み。いや、つまらなくはないんですけどもね。

食戟のソーマ

こいつも親父厨だったのか・・・いや、何となくは分かっていましたが。親父厨ってことは堂島さん辺りもそれなりにリスペクトしてたりするんかな?

最後のコマのえりなさんがデフォルメ顔だったので来週どういうリアクションをするのか読み辛いところがあります。まあその辺も含めて引っ張るのが上手かったってことにしておきましょう。

左門くんはサモナー

今週はセンターカラー。

どうでもいいけどこの漫画が連載開始したとき「すげー好きだし続いて欲しいけど続かなさそう」とか思ったし案の定ツイッターでジャンプソムリエみたいなやつらにすげー叩かれてて悲しい思いをしたのですが、意外と長続きしてるしなんか掲載順も安定してきているみたいだし個人的に超嬉しいです。

最近の俺は見る目が養われたのか、それとも世間の小中学生の嗜好が俺に近付いたのか、単なる偶然なのか。

とは言っても、贔屓目抜きに普通に面白いと思うんですよね。最近は特に。

初期の頃に主に聞いたdisは「主人公(左門くん)の性格悪過ぎ、ウザい」っていうのがメインだったような気もしますが、最近は弱みや妙な人間臭さ?なんかも出てきてちゃんとキャラとして面白いと思うんですよね。っていうかそもそも主人公じゃないっす。メインは天使ヶ原さんで左門くんはハマーさんみたいなもんっすよ。

まあそれ抜きに元々左門くんと天使ヶ原さんでちゃんとキャラとして釣り合い取れてたと思うし特に左門くんの性格の悪さは気になりませんでしたが。ジャンプソムリエたち雑魚過ぎww

どうでもいいけど当ブログには「左門くん つまらない」というキーワードで訪れるお客さんが多いようです。すまんなww

銀魂

昔は好きだったのに今は全く読む気がしない不思議

トリコ

良い意味で古臭いジャンプっぽくて好き。BLEACHと一体どこが違うのかは分からぬ。センスなのか?

ワールドトリガー

なんか「はよ戦え」って思ってたわりには戦ってもあまり面白くないのは敵が地味過ぎるからだろうか。

もう名前忘れちったけどアフトクラトルとじーさんはカッコ良かったわ。トリガーの名前なんかも含めて厨二臭くてすごく好きだった。なんかワクワクする感じ?

今のところこのバトルでそういうものは感じられない。いや、この漫画のウリって多分それじゃないってのは何となく分かるんですけどね。この辺に関しては自分がマイノリティなのかもしれん。

斉木楠雄の災難

ストーブが灰呂なのは完全に読めていたがそれでも笑ったww

こういう「お約束」を上手に使えてるしこの人の漫画ほんとすこ。個人的にはものすごくセンスを感じる。頑張れ。

今週も面白かったですまる

ものの歩

掲載順は大分悪化したようですがまあ分かるっちゃ分かる。最初の2話くらいはめっちゃ面白かった。そしてその勢いが完全に無くなっている。

まあつまらなくはないんですけれども。少なくとも個人的にはワンピ鰤なんかよりはよっぽど読めるかなと。みなとさんの謎の牽制とか色々鼻に付くウザさもあるけれどもまあテーマが普通に面白いんでまだギリギリ帳消しくらい。

けれどもおそらくこっから先は完全にいつものクロガネかなとも思う。あまり期待せずに打ち切りを静かに待とう。誰か3話くらいから同人で書いてくれ。

BLEACH

実は最近読んでるんだww

そもそも今何をやっているのか分かっていないから全く内容が頭に入らないから雰囲気だけ楽しんでるww

毎週何だとやってますね。何年やってんだよww

ニセコイ

感想サボってたけど最近すごく面白かったっす。

そして今週からくっそどうでもいいですww

別に自分が千棘信者なわけではないんですが、やっぱり千棘エンドがベターなわけで、少なくとも相手になるのはマリーさんか小野寺なわけで、完全にそれ以外って蛇足なんですよね。だから先週まではくっそ面白かったっす。ようやく本筋に戻ったかーって感じ。

そして翌週にはまた逸れるっていうね。

俺の本棚のニセコイは6巻で止まったまま。

こち亀

気が向いたら読む。

今気付いたんだが、こち亀だけタイトルが略称だなww

バディストライク

なんかくっそ重い話になってるんですけどww

これはまあ順当に面白くなかったし客観的に見ても続きそうになかったかなと思う。クロスマネジの方が良かったっしょ。

磯部磯兵衛物語

なんか知らんが面白かった。

まあこの漫画はこんな感想でいいかなwww

雑感的な何か

久しぶりに感想をちゃんと書いた気がする。

おまけに今まで感想を書いていなかった分、わりと最近のジャンプの内容がちゃんと頭に入っていなかったように思う。

自分はとても頭とか記憶力が弱い方なので、ちゃんとこうやってアウトプットをして記憶を定着させないといかんなーとちょっと思ったりしました。いや、ジャンプの内容の記憶なんて定着させてもしゃーないような気もしますが・・・。

とりあえず久々にちゃんと書けて良かった。来週も書こう。書く☆

来週のジャンプ

巻頭カラーは「銀魂」らしい。頭から飛ばすのか(ちゃんと読め☆

そしてセンターカラーは「ブラッククローバー」、これも飛ばすのか(以下略☆

それと最近ジャンプ+からの出張宣伝漫画が続いているようで。来週は「あの娘はヤリマン」とかいう酷いタイトルの漫画が読み切りで入るらしいです。正直タイトル遊びはある程度は好きなんだけれどもこういうのは結構引くわww内容がつまらなかったらボロカス叩きそうだ。

ついでにジャンプ+で言えば広告で見た「神えにっし」っていうやつが面白そうだなーってちょっと思った。っていうか絵が可愛かっただけかも。豚ですまん。

そんなわけで最近ちょっとジャンプ+とやらに興味を持っている。アプリで落とすだけなんでサクッと落としてみてちょいちょい感想でも書いてみようかなと思うところであります。

http://mitasonet.com/comics/weekly-jump/2016-8/

前回の感想

引っ越しで出てきた古いやつを書いてみた。

http://mitasonet.com/comics/weekly-jump/2012-49/