【ブログ運営】「みたそねっと」15ヶ月目の運営記録

シェアする

誰も読まんのに書く意味あるのだろうか?まあいいや、とりあえず今回はnoindexしてみたから。

なんか今月は大して何もしていない気がするな。来月は頑張りますまる

ブログのアクセス数など

このブログのアクセス状況はこんなもん。

期間は2/15~3/14

PVなど

今月 前月 前月比
PV 129,410 108,915 +20,495(118.8%)
UU 58,641 49,206 +9,435(119.2%)
記事数 316 301 +15

その他

今月 先月
ページ/セッション 1.45 1.40
平均セッション時間 00:01:30 00:01:26
直帰率 79.28% 80.19%

雑感

今月は大してすごい記事を書いたわけではないというかむしろ消した記事がすごく多いのでなんだろね。一応40記事くらい書いたらしいけど25くらい消したってことかな。書いた40もまともなのは10くらいしかないような気がする。

先月30kPVあったにゃんこは25kPVくらいに減った。デレステが56k→66kに増えた。クッキークリッカーが2k→11kくらい。また今月もゲームブログか。まあしゃーない。

あと5kPVはどっかから湧いてきた。謎。

八王子のラーメン屋についてちょっと書いてみたけれども5記事で130PVくらいしかない。まあ検索順位が最高9位だからしゃーない。相模原は2~3位まで行けてるからもちっと関連記事増やして内部リンクちょいちょい入れればもっとマシになるかな。

あと「新規セッション率」が1%弱上がってる。よきかなよきかな。なんだろ、デレステのプレイヤー増えてるのかな?

駄目だったところ

今月も特に無いかなww

まあ大したこと書いてないというのがあるけれども今月は過去記事を消したりリンク切れ直したりカスタマイズ弄ったり色々してたからしゃーないと思う(自己擁護

良かったところ

デレステ関連をあんまし弄らずにPV増やせて良かったです。でもまだそこそこ順位が安定しないので弄っている。まあ広告関連を弄ったので時間帯効果はかなりあったとは思っているけれどももっと放置したい。まあでもいいや、好きでやってることだし。

今月はPVは+20%くらいだけど収益は+50%くらいあるのよね。まあ年度末で出稿が多かっただけかもしれないけれども数値は色々改善されてます。視認率も30→35%まで回復しました。来月はもっと回復させたい。

http://mitasonet.com/blog/active-view/

今月の人気記事など

相変わらず月間はにゃんこがいつもいる。あとはデレステとクッキー。ゲームブログだー。

でも瞬間的にはにゃんこを超えるやつらも出てきた。デレステで言えばキャラバンが3日くらいにゃんこ超えたりしてたしよう頑張ってる。順位が安定してきたのね。あとはgrooveだけだよお前ホント頑張れよ。タイトル調整難しいな。

収益など

今月も流石に結構変わった。

でも今月は2号君が結構頑張ってるので何とも言いづらい。3月は勝手に儲かるものなのかもしれない。とりあえず来月に期待しよう。

来月の目標

そういやでもゲームブログ脱却って言ってちゃんとゲームカテゴリ83.66→82.62%になってたな。この調子で来月も1%以上減らしてなおかつPV上げるぞー。

でもデレステで協力LIVE始まったらまた書くしアクセスも増えそう。

そういえば勢いでジャンプの感想書くの辞めてしまった。代わりに今まで特定の作品名でアクセスの多かった記事を作品単体の内容に直すというズルをしようと思ってまだしてない。それをさっさとしよう。

あと前から思ってたんだけどアニメの感想とか回遊率が良いからもっと書こうと思ってたので増やそう。今から増やす。

あと最近記事消しまくっておいてなんなんだけど、特定カテゴリで100記事超えたらサブドメイン取ってブログ分けようかと思ってるんですよね。第一号はほぼデレステなんですけど。

自分が「広く浅く」な人間だから、広く浅く色々書いて色々興味持って欲しいと思って雑記という形態を取っているブログなんですが、流石に記事が増えすぎると埋もれる可能性が高くてちょっと困るんですよね。100にするか150にするか200にするかはまだ未定なんですが、いずれ分けることも視野に入れていたりします。やっぱり「ブログを徘徊するのに慣れていない」人はちょっと今の形式は見辛いかなーって思ったりします。一応検索フォーム付けてみたり色々試してはいるんですけどね。

でもホントはプロデューサーさんに競馬の魅力を伝えたりとかそういう化学反応を楽しみたいんだよな・・・。まあこの辺はひと月でどうにかなるもんでもないので来月はお預けかもしれませんが。