【ブログ運営】「みたそねっと」13ヶ月目の運営報告

シェアする

前回はせっかくのブログ1周年だったのに糞みたいな記事になってしまった。しかしながら引っ越しで忙しかったから仕方が無い(何度目か分からない言い訳)。1年を振り返ったりする余裕も無かったのですが、そろそろ過去記事の校正でもしようかと思っていたので校正したら色々思い出すことも多いかと思うからそのうちやります。って言うと絶対やらないから今月中に絶対やります(戒め

まあそんな感じでぐだぐだに1周年を迎えてしまったわけなので特に今年の目標なんかも定めていませんでした。せっかくなのでここらで運営報告がてらまた色々今年の豊富について考えていこうかなと思っています。

そんなわけでとりあえずアクセス数なんかの報告から。

当ブログの13ヶ月目のアクセス数など

前回「運営報告にあたって今月ってなんぞや?」って思ったので今まで15日締めだったアクセス数の記録を末締めにしようかと思ったのですがやっぱり辞めました。過去記事を校正して「○○ヶ月目」にすれば全部解決ですよね。めでたしめでたし。

一応このブログは初めて作った思い入れのあるブログなので、今後も多分自分という存在かインターネッツのどちらかが無くなるまで続けるつもりです。なのでせっかく起算日がキリが良かったことも運命に感じてこのままにする予定。

逆に半分金目当てで始めたその他のブログは適当に月で数えることにした。

PV・UU・記事数

今月 前月 前月比
PV 64,482 51,810 +12,672(124.4%)
UU 33,525 30,550 +2,975(109.7%)
記事数 274 253 +21

滞在時間や直帰率

今月 先月
ページ/セッション 1.44 1.44
平均セッション時間 00:01:26 00:01:22
直帰率 79.87% 80.03%

雑感

アクセスは順調に伸びて良かった。

と言っても一つまぐれで当たったソシャゲ関連のページがあったのでほぼ全てそこで底上げされている感じかもしれない。一応狙って書きはしたのですが、当初の狙いとは違った感じで成功した感じっす。同じようなことをもう一度出来るかと言われれば「ネタがあれば出来るかもしれない」程度です。

しかし自分の時間は有限です。そんなにいくつもゲームが触れるわけでもないっす。なのでネタを作ることがそもそも出来ない。いや、やってやれないことは無いかもしれませんが・・・今はデレステ関連で頂点に立ちたい気がするのでそっちで頑張りたいっす(先月と言ってることが全然違う)。

まあ文章を書いて収益っていう点では他のブログ作ってそっちでどうにかするとして、このブログは完全に好きなことに特化したいなと最近考えています。まあすぐ掌返す可能性はかなりある。たったのひと月でこんだけ言うことがコロコロ変わるわけだから・・・。

今月のすごく駄目だったところ

習慣にしていたジャンプ記事。一度サボりだすと中々書きづらいですね。アレです。一度学校サボると行きづらくなる的なアレ。今月こそは書きたいものです。

その他の点で言えば今月はしっかりとアクセスアップは出来たので上々です。まぐれ当たりのアレを除いてもPV増えてるんで。

デレステ関連について大失態

と言いたいところでしたがすごい失態を思い出しました。デレステ関連で初心者入門記事を正月までに書こうかと思っていたのですが完全に自分が休みモードに入りすぎて全然書けませんでした。これはおそらく書いていたらかなりアクセスがあったんじゃないかと思うと勿体無い感もあって切ないですね。

クリスマス前後辺りの朝のニュースを観てSMAPの中居くんがCMをやるということを察知、これは正月に暇を持て余した大量の一般人たちがお茶の間でCMを見てとりあえずDLして始めることは容易に想像出来ました。デレステは完全にハジコン。

しかし自分のブログにはそう言った類の記事は全然ありません。どちらかと言うと廃人効率厨向けの記事ばかりです。自分のブログへのアクセスを増やすことももちろんですが、自分がデレステを末永く遊びたいことも考えると、ご新規さんをこの素敵なデレステの世界へちゃんと定着させて立派なPに仕立て上げることこそ本来のブログ運営の目的なのではないかと。

ついでにプレイヤーの母数が増えれば今後の恒常的なアクセス数増加に繋がるうんぬんかんぬん。

完全にその辺は忘れて、いや、忘れてはいませんでしたが普通にゲームしてました。将来の芽を枯らしたゴミクズが俺だ。ゴキゲンパーリーナイすごく面白かったです、金トロフィー取れてよかった(現実逃避

とりあえず「思ったことはちゃんとやる」は今年の目標にしたいですね。

今月の良かったところ

なんかにゃんこ大戦争のアクセスが増えた

毎日100PVあれば良い方だった記事がいきなり大量のアクセスを集めだした。

http://mitasonet.com/game/nyanko-wars-trefes/

考えられる原因は2つ。1つはにゃんこ大戦争のアップデートにより単純にプレイヤーの母数が増えた。もう1つは検索順で2位→1位になったこと。

両方とも謎っちゃ謎だしそこまで経過を追っていなかったので詳細は分かりません。アップデートで喜ぶのは基本的には既存プレイヤーだし、検索順が上がった日がいつなのかも分かりません(まあ調べられるのかもしれませんが)。

ついでに言えばwikiが役に立た無さ過ぎなので、基本的に以前1位だったwikiを見ても答えが載っていない内容を書いているので同じワードで検索した人はおそらく大半がこちらに来てくれていたと思うのですが・・・。

まあとにかく良かった。全然役に立たないwikiよりは自分の記事が1位になるべき(自画自賛)。

とりあえず自分で理由も分からないので運が良かったとしか言いようが無い。この記事パクられたら多分死ぬ。

デレステ関連のアクセスが増えた

「デレステ イベント 効率」で1位になれて良かったです(小並感

といっても特にその恩恵は受けていない気がします。単純に前述のCMのお陰でプレイヤーの母数が増えたこともあるかもしれませんね。自分で増やしたわけじゃないので運。

けれどもデレステ関連では負けたくないのでパクられたらそれ以上のクオリティで迎え撃つ。まとめブログが嫌いなので蹴散らす勢いで頑張りたいです。

その他アニメの再放送など

「SHIROBAKO」が再放送していたのでアクセスがあった。こういうことも考えると何でもいいから感想書いといて損は無いなーと思いましたまる

今月の人気記事など

毎度書いているがこういうのは諸刃の剣。強いドメインにキーワードパクられたら死ぬ。

でも書く。

1位

http://mitasonet.com/game/nyanko-wars-trefes/

8,140PV

謎の勢いを誇る。ちなみにUUは4位なのでリピーター率もすごく高い。我ながら良いページを作ったと思う。これはネット上のゴミでは無い。

2位

http://mitasonet.com/game/deresute/resemara/

約5,600PV

ご新規さんが増えたのかもしれませんね。手順がサービス開始当初のままだったので一応校正しておきました。

3位

http://mitasonet.com/game/deresute/tategamen-ios/

約5,080PV

検索順も変わらず。「未だに知らんやつ居るのか?」って思っていたのですがまあそうでもないようで個人的には嬉しいんですがそのうち廃れる記事ではあります。

4位

http://mitasonet.com/game/deresute/practice-1/

約3,800PV

ご新規さんが増えた一番の証かな。適当に書きすぎていたので少し校正したいのだけれども全部で5つもあるので難しい。おまけに初心者向けというよりはどちらかと言えばやや上級者向けなのでその辺も良くないかも。完全な初心者向けの記事をいくつか作ろう。作る☆

5位

http://mitasonet.com/game/deresute/oto-memory/

約2,800PV

今後も頑張って欲しい。ホントデレステばっかだなww

その他

まあペヤングも頑張っている。相模原の地域情報も一定のアクセスはある。

新しく書いた記事は殆ど微妙。2000PVくらいのやつが最高かな?(しかもデレステww)

こういう点は完全にデレステ依存な感じがしてやっぱり好ましくない。デレステで他に負けないように頑張ることは大事だけど、その他の記事でも少しずつ頑張っていきたいなと改めて思う。

収益など

ぶっちゃければ増えた。2号君が減ったけれども月の収益は変わらなかった程度には増えた。今まで飲み会1回分だったのが、ちっさな2次会には行けるくらいには増えた。

ソシャゲー記事は儲からない

くどいから今回は省略。まあアクセスは増えても大した収益にはならんですな。

けれども、グーグルアドセンスというやつはPVが目に見えて増えれば確実に成果があるのはとても良いなとつくづく感じました。要はPVが100倍になれば富豪になれるんやろ?よし頑張ろう(適当

お金儲けはサブブログで

ぶっちゃけこのブログでマネタイズって結構難しいです。

来月はもう一つ趣味のカテゴリを増やそうかと思っているのですが、完全に毛色も違うし別ブログにしようかとも思っています。一応一度引っ越しは経験したしリダイレクト関連は手慣れたものだとは思うのですが・・・実際どうなるか分かりませんからね。このままこのブログのカテゴリの一つとして始動するのが良いのか、新しく別のブログにするのが良いのか・・・。

おそらくテーマを絞った方が将来的には有利だと思うんですけどねー。悩み中。

来月の目標

アクセスダウンはもう懲り懲り。手法や内容などは問わずとりあえず毎月成長を続けていきたいです。

というわけで今年の目標は「前月比でPVをダウンさせない」辺りで行こうかなと思っています。少しずつでいいから常に成長していくようなブログでありたい。なんかちょっと良いこと言ってる気がする。何でもいいから飴なめたーい。

とりあえずにゃんこ大戦争の記事のアクセスが増え始めたのは年明けから、つまり今回のアクセスは半月分なんですよね。来月は丸々一月分反映されるので、次回のアクセスアップはほぼ約束されたようなものなわけです。つまり再来月からが本番ってことです。

でもにゃんこ大戦争を省いた分でも来月は頑張りたい。