【ブログ運営】開設8ヶ月目の歩み~PV大幅増も今月だけ?

シェアする

今月はなんかすごいことになりました。

一言で言えばものすごくアクセスがあって嬉しいです。わーいやったね。まあ収益は大して変わってないんですけれどもねwww

先月の我がブログの歩みはこちら

http://mitasonet.com/blog/mitasonet/2015-7/

8ヶ月目の当ブログのアクセス数など

みたそねっと8ヶ月目2

ご覧の通りいつも通りのアクセス履歴。

何事も無く前月比微増だった7/16~8/12だったのですが・・・

みたそねっと8ヶ月目

突然こうなったwww

見ろ!今までの増減がゴミのようだ!!

と感じる謎のアクセス増ですwww

というわけで今月は

PV・・・6895(前月1322)
UU・・・4241(前月969)

書いた記事・・・32

ということでした。最後の3日が6割以上を占めています。

なので

ページ/セッション・・・1.36→1.63
直帰率・・・84.93→71.23

という値も最後の3日の分の影響が殆どかもしれません。

何故こんなにアクセスが増えたのか?

ほとんど全て「艦これ」の夏イベの攻略日記駄文のアクセスが殆どですwww

特に書くネタが無かったので攻略日記を書いていただけなのですが、早めにガチじゃない勢の記事を上げられたので結果的に「瑞穂掘り」関連で結構Google検索1~2位に入れたのが大きかったです。

一説にはGoogle検索1位のクリック率は30%を超えていると言われているらしいです。

そして、お盆休みに入った方々が本腰を入れて攻略を始めたと思われる13日辺りからアクセスが急増しました。

ブログ楽しい

生まれて初めてこんな感じになって正直超興奮しましたwww

ただ、ずっと艦これ攻略記事を書いている真面目な方などが同じワードで記事を書いたら抜かれましたし、まとめブログなんかも更新したらいくつか抜かれました。

今もまあ3位前後には居られているようですが、如何せん時限ネタなのでアクセスは微減していっています。

しかも丁度次の記事を更新すればアクセスが稼げそうなタイミングで超私事なのですが富士山に登ってたので続きネタを書けずにアクセスを逃しましたww勿体無い気もしますがプライベートの方が大事なのでまあこんなもんでしょう。

弱小ブログでもやり方しだいで戦える?

今回はたまたま自分もゲームを楽しんでいたので、その日記を適当に書いただけなので正直内容的にはものすごく普通です。ただ、別に特に記事の質が悪いとも思っていません。むしろ世間的にはやっぱりゲームはガチ勢が目立つ傾向にありますが、きっと本来「ガチじゃない勢」の方が多いので共感は得やすかったかもしれません。

しかし結局ブログが読まれるか否かっていうのは「検索されて」「クリックされる」ということなのかなと思いました。

自分が何か知りたい情報があったときにどういうワードで検索するか、そしてその結果がずらっと並んだ時にどういうタイトルの記事を読みたくなるかということに注意してタイトルを付けるだけでも大分変わるのかなーと思いました。色々勉強になった。いや、普通に先駆者が同じこと書いてますけどねww

その他いろいろ

毎週書いているジャンプの感想は毎週アクセスが増えているみたいです。書く度に順位は違うんですがちゃんとリピーターが付いてくれていたりするのでしょうか。

こういうところも地味に嬉しかったりします。

艦これ記事に埋もれて豆粒のようなアクセス変化になりましたが、これはこれで2番目に多いアクセスであったりします。

あとはデビリーマンの記事も結構読まれていたり。あの漫画は名作や。

先月の目標の達成度など

桑野記事は少し直しました。

それと見出しタグの装飾も少しだけ直しました。

まあ見辛くはなくなったのでとりあえずはいいかなと思っています。

収益など

このブログだけでタバコ一箱買えそうです。

1記事1時間で書いたとして時給20円以下ですねwww

まあ楽しかったのでおーけーです。

お金のためだけに書いているわけではありませんが、なんとなく収益というのは他者に与えた満足度の一つの目安かなと思っているので増える分には嬉しい数字です。

来月の目標

正直今回はまぐれ当たりなので、来月は確実にPVが下がるかと思います。そうならないようにひたすら時限ネタを追っかけても良いのですが、それもどうかなと思います。少しは寿命の長い記事を書いてみたいですね。

とりあえず先月のPVを越えられれば良いかと思っています。