【ブログ運営】みたそねっと7ヶ月目の歩み~月間1000PV達成

シェアする

約ひと月前から、せっかくなのでこのブログのアクセスも増えると嬉しいなーなどと思いつつ色々試行錯誤しています。というかまあ元々このブログの方がアクセス多いんですけどね、すごく低い次元でww

どんぐりの背比べどころか理科の実験で顕微鏡でミドリムシとゾウリムシを探してレンズの倍率を切り替えたりしてるレベルだ。自分で適当に書いてみたけど何がなんだか分からんわww

というわけでアクセスアップとやらを少しずつ試してみたその結果など。

7ヶ月目の当ブログのアクセス数

みたそねっと7ヶ月目

PV・・・1322(前月897)
UU・・・969(前月562)

書いた記事・・・22

おー、増えた増えたー(棒

ちなみに「ページ/セッション」は1.56→1.36、「直帰率」は80.07→84.93といった感じです。PVとUUの増え方的にも一見さんが増えた感じですかね。そして他に魅力的なコンテンツが無かったのですぐ帰ったとwww

滞在時間は半分くらいになっていますからねーなんかさみしいな。

書いた記事の内容を色々考察してみる

というわけでアクセスアップのために書いた記事がどんなもんだったのか考察してみる。

1、ジャンプの感想

一見さんが増えたのは「今週のジャンプの感想」を書くようになったからかなと思う。おかげさまで過去最高UUを更新した。

画像はPVだけどここらへんのとこ

みたそねっと7ヶ月目_2

なんか検索で4番目くらいにいたので沢山人が来たのか、まあそれでもすごく少ないがwww

そして何故か今は「感想サイトの更新チェックサイト」のようなやつに次いで2番目にいる。SEOってちょれえなヲイwww(←勘違い

しかし中身が薄すぎるからほぼ直帰なんすかね。と言ってもそこまで細かく批評するつもりも元々無いし趣味の延長としてこんなもので良いかなと。

まあでもこれで糞ブログのレッテルを貼られてしまっては、いくら上位にいても来週以降はサイトタイトルを見ただけで読んでもらえなくなってしまいますからね。大体毎週ジャンプの感想なんて検索する人間は毎週検索するに決まってる。全員から見放されてしまっては例え1位だとしてもアクセスはゼロなわけでー。

やはり結局ブログは記事内容が一番大事。でもそれは自分じゃ分からんwww

2、詐欺師桑野関連

これも相変わらずアクセスがある。久々に彼のブログを見たら一時休んでいたみたいだけど最近活動を再開したらしい。アクセスが増えるのは嬉しいのだが、詐欺師が未だに活動をしているというのは困ったものだ。

この記事に関しては結構関連記事を読んでくれているようで、ジャンプの感想とは真逆に位置する記事のような気がする。そしてなんだかんだで一番読んで欲しい記事でもあるかなーと思う。

やはりブログは記事が一番大事。

しかし実は結構問題があります。該当する一連の記事はPart1~9まである超大作(?)なのですが、検索に表示されているのはPart9だったりします。それなりに直帰の人もいるようですが、もしも戻るのが面倒だとかそういう理由だったりしたらちょっと互いに損かもしれませんね。

どうにかしようかなーと試作中です。具体的には

  • 1以外を非表示にする
  • 全体的に修正する

辺りなのですが、どうしましょーかねー。

3、その他ちょこちょこ

そういえば全然競馬の話とかしないのでブログ村のカテゴリ変えてみました。未だに半分くらいはブログ村からのアクセスなので無くなると困ります。今回カテゴリを変えてしまいましたがその辺もどうなりますかね。

しかしまあ最終的にはこの辺をあてにせずにアクセス集まると嬉しいかなと思います。具体的には「検索から人が来る」とか「ファンが付く」とかそういう未来。

あとはパズドラ関連とかがちょいちょいアクセスが来るかなーと思う。あとビンゴのフリーズ動画か。結局好きなことを書いているとアクセスもよく来る気がする。内容が良くなるので検索順位がじわ伸びなんですかね。

結局ブログは記事が以下略

収益など

実は最近までアドセンスとアナリティクスの設定が上手く出来ていなくて、正確に分かりませんwww

まあ2号と合わせてタバコ一箱ギリギリ買えるかなー程度の収益ですwww

一応ドメイン代にはなった。サーバー代の赤字じゃwww

今後の目標

  • 桑野記事を直す
  • 見出しタグの装飾がショボイからカッコ良くする

くらいですかねー。ジャンプの感想なんか見た目だけで読む気無くすくらいショボイわwwwあまり点数付けたりとかはしたくはないんですけど、まあ手間がかかり過ぎない程度に綺麗に読みたくなるような雰囲気にしたいです。

来月は2000PV行くかなーどうだろー。