気付けばこのブログも開設6ヶ月なので今後の予定を考える

シェアする

よくよく思い返してみたらこのブログも開設して半年が経過しておりました。一応初投稿が12月15日なのであそこを誕生日にしよう。今そうした。

まあそんな感じでなんとなく適当に運営してきましたが、色々振り返りながら今後のことでも考えてみようかなと思います。

そもそもこのブログの目的は何だったのか

最初の頃の記事を読み返してみると、どうやら副業関連を色々実践しようと試みているようです。

今は・・・お察し。

このブログでしようとしていることは確かにそれが目的ですが、そもそもこのブログを開設したこと自体の目的はアフィリエイトに挑戦してみようというのが本来の目的でした。といってもこのブログ自体でしようとしていたわけではなく、単にグーグルアドセンスのアカウントを取得するためだけの捨てブログとして始めました。酷い話だ。

ですので、その目的を達成してしまった時点で本来このブログの役目は終わったわけです。

しかし、気付けばこんなに長く続けてしまっていました。それどころか、最初はseesaaの無料ブログで始めたのですが、今ではレンタルサーバーを借りて独自ドメインまで取得している有り様ですwww

いや、これは良い傾向ではあるのですが、自分でも驚きです。多分、全盛期のmixiよりも更新頻度が高いと思います。しゅごい。

何故ここまで続いたのかモチベーションなどを振り返る

そもそも記事を書くことについては、適当に雑記を書くこともありますが基本的には

  • 自分自身のための備忘録として
  • 怠け者の自分を律するために行動、収支を人目に晒す
  • SEO関連の実験台(現在はこれがメイン)

この辺りが大体目的になっています。しかしそれでもここまで長続きするとは予想外です。これはひとえにやはり人に読まれているという実感やレスポンスが嬉しくて楽しかったというのが大きかったのかなと思います。いやレスポンスなんて殆ど無かったけどねww

まあアクセス解析を見ながらリピーターの方が見える度にニヤニヤし、ついに極少数ですがコメントまで頂けるようにまでなりました。こういったことが自分のモチベーションに繋がっています。

まあ今後もひっそりとやって行こうと思います。

今までの当ブログの実績

とりあえずこちらは過去1ヶ月間のアクセス。

5-6月アクセス数

といっても開設当初や以前のデータなどはどの程度正確なのかは分かりません。

自分のフィルタをかけ間違えていて何度も自分が踏んでしまっていたり、スパムに悩まされていた期間が長かったりと色々ありました。

http://mitasonet.com/referer-spam/

とりあえず色々修正しましたので、現在表示されているここひと月のアクセス数などはそれなりに正確かと思います。

まあ・・・少ないねwww

知ってるwww

しかしこれでも、別でアフィリエイト目的で開設したブログよりもPVが多かったりします。まあこちらはランキングサイト(にほんブログ村)に登録している関係でしょうかね。新しく記事を書くと、まずそちらからアクセスして来る方が多いです。というか大半はそちらで、検索で来る人は微々たるものです。

今まではわりとただ漫然として記事を書いていたわけですが、今後はSEOの実験的施策をこちらでもやっていこうかと思っていますので、多少はこちらでも成果が出て来るかもしれませぬ。

まあそんな感じなのでこのブログは今でこそこの程度のアクセスはありますが、更新をしないとおそらくカスのようになりますwww

今後はそれも対策してみようかなと思います。

今後の目標

ちゃんとこのブログも目的を持って運営していこうかと思います。

まあ単純にPVを増やしてみようかと。

せっかく運営しているのでそれなりに上を目指してみようかなと思う次第です。

ということは以前から少し思っていたんですけどね。

それで独自ドメインにお引っ越ししてみたわけです。

どうやら初記事が12月15日らしいので、来月から毎月15日前後にこのブログ自体のアクセスやSEO施策なども分析していこうかと思います。

どうせ同じこと2号君でやっていますしね。

とりあえず今後はせっかくなのでアクセスを増やすために色々頑張ってみます。