【ブログ運営】みたそねっとブログ開設1周年~特に何も無し

シェアする

艦これ関連で更新したかったのだけれどもリアルで引っ越しが忙しくて大して更新できなかった。

ゲームが出来なかったのも残念だし、無駄にブログにアクセスが増えたのもちょっと申し訳ない気分。

今まで毎月15日締のその後適当に更新していたブログ運営記録だったけど来年から末締めにしようか迷ってます。まあどうでもいいっちゃどうでもいいんだが。

まあそんなこんなで、ド素人から始めたブログ運営ですがついに1周年を迎えてしまいました。リアルが忙しすぎて大して何も変化はありませんwwwいつも通り淡々と運営の備忘録でも書くとしますか・・・。

11月16日~12月15日このブログのアクセス数など

今月のアクセス状況はこんなもん。

っていうこの「今月」というニュアンスが微妙過ぎるから末締めにしようかと思ったのよね。

まあとりあえず今は保留して「12ヶ月目のアクセス」ってことで!

PVなど

今月 前月 前月比
PV 51,810 40,524 +11,286(127.9%)
UU 30,550 23,629 +6,921(129.2%)
記事数 253 228 +25

その他

今月 先月
ページ/セッション 1.44 1.46
平均セッション時間 00:01:22 00:01:24
直帰率 80.03% 79.17%

雑感

アクセスはちょっと上がった。

下がりすぎた先々月を超えた先月を普通に上回った。

http://mitasonet.com/blog/mitasonet/2015-11/

というか忙しかった割には結構書いてた。

といっても画像も何もない引っ越しの備忘録みたいなクソ記事が多い気もしますが・・・。

まあ成長度で言えば前月比+60%なので上々過ぎ。あと1年この成長を続ければニートになれるなwwwといってもそう上手くは行かないところが難しいところ。ゆうて先々月はダダ下がりしたわけですしねwww

今月のすごく駄目だったところ

全部仕方が無い。

引っ越しのせい。

これを糧にして来月から少しずつ引っ越し関連の記事を書いていこうと思いますまる

今月の良かったところ

元々艦これイベントで人を引っ張ってこられるかとは思っていたのですが予想通りでした。

ただ、そんな思いに反して記事でお返しできなかったことが申し訳ない。

あれ?これ駄目なところの反省じゃね・・・?

デレステ記事の要点をまとめた

今までは毎度イベントの攻略記事を都度書いていました。

まあ新アプリなので仕方ないっちゃ仕方ないけどぶっちゃけ結構手間です。

おまけに数字関連は結構似たり寄ったりですしおすし。

なので、割とゲームとしてもそろそろ安定してくるかと思って、重要な数字は一記事にまとめ始めました。イベント効率関連とかそこいらへんのことです。

その方が間違いなく見に来る人もラクですしね。一々「イベント名 効率」なんて調べるのってぶっちゃけ馬鹿らしいし自分が検索する側だったら面倒っす。「デレステ イベント 効率」とか調べて最初のページに全部載ってる方がラクっす。

なのでそんなページを目指して再構築してみました。

なお自分のページが最初に出るわけも無い模様・・・。

まあ何はともあれユーザビリティっす。

個人的な手間も省けますしね。

今月の人気記事など

ウィジェットを変更したのでぱっと見で分かりません。

調べれば分かるけど今は面倒なんで・・・。

なんてやる気ない言い方だけどね、もういいんすよ。

正直な話、この運営報告記事って月に50もアクセス無いんですよねwww

だからどうでもいいから適当に駄文でいいやってwww

駄文ついでに言うと、こういうこと書くと「弱小ブログでもアクセスが集まるネタ」みたいなのをばら撒いてることになるわけですが、大手にパクられたら一瞬で死ぬ事案が発生するかもしれないらしいんですよね。なので本当は書くことは望ましくないらしい。

まあでもいつも裏方にいてもつまらんしたまには変な自己顕示欲を出したいんで運営報告はしてみる。

なんか1周年なのに今までになく適当に書いてるけどこんなんでいいのかなwww

アクセス1位

http://mitasonet.com/game/deresute/tategamen-ios/

変わらず。

デレステは神ゲー。

6000PV弱。

2位

http://mitasonet.com/game/deresute/resemara/

どうやら検索順位が上がったようだ。

デレステは神ゲー。

5000PV弱くらい。

3位

http://mitasonet.com/spicy-food/peyangu-gekikara/

デレステ以外で1位。

変わらずって感じ。

2900PVくらい。

4位以下

非表示にしてみたので分からぬwww

来月は書くかもしれんけどやっぱ誰も見てないと思うと結構適当になっちゃうよねwww

仕方ないよねwww

まとめ

今月書いた記事は上位には食い込まず過去記事のみが頑張っている状況。

いや、4位以下で頑張ってはいるんですけどね。

まあ割合は低いかも。

でも新しいネタを少し入れてみたから来月以降は割り込む子が出てくるかも。

とりあえず目立ったところでは全く変化無しとwww

収益など

アクセスがすごく増えたので大分儲かったかと思いきや全然そんなことはない(2回目

ソシャゲー記事は儲からない

先月と同じことを書いておく。

ブログで食っていけたら最高なんですけどね、世の中そんなに甘くはないですな。

ちなみにどのくらい儲からないかというとですね。

正確な収益は規約的に出してはいけないのでざっと書きますとね。

毎月経過報告をしている「ブログ2号君」がジャンル選びを失敗しながらも一応は収益化目的で運営しているわけなんですが。

http://mitasonet.com/blog/2nd-blog/2015-10/

2号君が今大体6000PVくらい。

このブログが40000PVくらい。

7倍近くのアクセスの差があるわけですが・・・。

両方のブログにアドセンス広告を貼っていますが、収益の大半は2号君ですwww

仮にアドセンスのみだとしても、収益って結構ジャンルに左右されると思う次第。

これからブログで副業を考えている方はその辺りは慎重に。

PVのところを40000→50000に変えといてくれればって感じ。一応2号君は超えましたけどね。他にも広告貼ってるんで総合的には2号君よりも頑張ってるんですが、費用対効果は全然っす。

だって2号君最近放置っすもんwww

来月の目標

とりあえずアクセスをあまり落としたくはない。

このままアクセス上げまくって毎月60%成長したい。

と言ってもまだ構想段階だから何ともですが・・・一先ず年末年始は忙しいはずなのでアクセス増えればなんでもいいっす。

デレステ依存からの脱却は可能なのか?2

とりあえずデレステ依存が強いこのブログなので、来月はデレステ以外でせめてアクセス上位10位以内に入れる記事を一つくらい書いてみたいものです。

とかなんとか先月言ってたらしいわwww

とりあえず言い訳だけど今月はホント仕方がなかった。

でもまあ一先ず、過去1週間だけで見れば1記事目的を達成できていたんでギリギリながらおkとしましょう。

というか本当に先日書いたばっかりの記事なんでまだ1週間経ってないかも。それでもトップ10に入りつつ、キーワード的には恒常的に入ることが可能っぽそう。なんとか底上げという目標は達成できたかと。

こんな記事をあと100個書ければ良いんだけどねー。

ゆうてデレステカテゴリ以外では皆無ですわ。

まあデレステでは書けてるんですけどねwww

とりあえず最終目標は専業ブログニートなので、今後も恒常的にアクセスを集められる記事を頑張って書こうかと思います。

あ、デレステはデレステで今後も普通に書きます。多少効率化しようかとは思いますが、結局趣味で普通に楽しんでいるので、このまま書いていこうかと。

なんかまとまりもないしすげーくだらねーことばっか適当に書いてしまって、何が1周年だって感じだけどとりあえず今回はこんなもんでwww